« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

富山からこんにちは

   

  富山快晴。

 Cimg2339

富山。いうてもそんな寒ないでー。

そして見渡せば山、山、山。

雪山達がいろんな意味で興奮。

 Cimg2340_2 立山に興奮。

  

そんなこんなで元気です。

ただ、今年度ぶっちぎりで1番しんどいかった1週間やった。

ほんまにゲーはきそうやった。特に旦那。

思わず「おかあさ~~~ん。」て叫びたくなったりも。

    

  

昨日、やっとこさパソコン設置のおっさんが来てくれたので日記も再開。

しかしまー毎日、日替わりでなんかのおっさん来てるわ。

エアコンのおっさん、ガスのおっさん、洗濯機のおっさん、新聞のおっさん、食洗機のおっさん・・・・

毎日おっさん。でもおっさんとのちょっとした会話さえもわりと楽しかったり・・・・・

  

やば・・・

   

  

あーなんか日記も久しぶりや。

何しょ。え~とえ~といっぱいいろいろあるわ~。

え~と、引越してんやわんやはまーええか。

Cimg2320_2  Cimg2321_3

Cimg2322  

Cimg2325 Cimg2324

こんな感じ。遠い昔の出来事のようです。

   

   

え~と、誕生日の巻は置いといて、

はつねのことにしよ。

新しい小学校の1年1組、元気に登校してます。

Cimg2328 初登校ぞろぞろぞろ。

 

初めての朝はもーー今にも泣きそうで泣きそうで。

見てるこっちもつらくって、まわりみんなの転校生登場視線がすごくて、どないしょー思た。

こりゃたまらん、て思た。

私も「今日からよろしくね!」と同じクラスの子ーにやたら笑顔で挨拶したり。

しつこい保護者したった。

ドラマやったらいやーな感じの金持ちめがね保護者役みたいな。

 

でも、先生はとてもほんわかした感じで、前の先生に少し似た雰囲気やったから

めちゃ安心しました。ほんまよかったわ。

そして、後ろ髪ひかれながら私は家に帰り・・・・・

  

もーとにかく気になって気になって気になって。

どないしてるやろー、泣いてへんやろか、昼休み寂しい思いしてへんやろかーとか・・・

でも、下校時間学校までそうまと行ってみると同じクラスの子ーとわいわいして歩いてた。

私を見つけると、

「みんなと一緒に帰るから先に帰ってて~。」て大声で手を振ってた。

   

「はーーーーーよかった・・・・。」

  

こん時の気持ちは今でも鮮明に覚えてる。泣きそうやった。

あー今でも泣きそやわ。

  

  

ほんでその日いきなし友達の家に遊びに行ってました。

未だに名前も覚えてないらしいけども・・・

  

とまあなんとかこの1週間、楽しいことを見つけて過ごしている様子。

1番の心配事やっただけにほっとしまくってるんやけど、

昨日、先生の話では何回か冷やかされて泣いたりもしてたらしい。

  

うんうんそうかそうかよしよしよし。

  

こういう経験がいいことなのか転校するってことがプラスになるのか私にもよーわからん。

できればさせたくないし、心配事も増えるし・・・

  

でも、とにかく今は子供らとしっかり歩いていこって思う。そう思う。

   

    

さ、明日も幼稚園探し幼稚園探しっと。

片付け片付けっと。

   

  

  

  

 

| コメント (8)

ああ、ふるさとよ

  

今日で幼稚園最後、小学校はあと2回。

いよいよすぎる。

 

昨日、はつねは寄せ書き文集をもらってきました。

Cimg2183_2 これがまた涙腺やばい。

めちゃ嬉しいで。でも寂しさ倍増。はつねも今、頭ぐっちゃぐちゃやろな。

今日はまさにお別れ遠足やな。

  

Cimg2184 月曜はお隣で飯&風呂。

さ、さびしすぎる・・・・・

  

  

今日の昼間に電話回線のおっさん来るから、これが浜松最後の日記になります。

   

浜松7年。

子どもを産み、初めて親になってから丸7年。

子育ててんこもりのこの時期をこの浜松で過ごせたことほんとに嬉しく思う。

いや、まじで。

子ども達はもちろん、親の私達もすくすくとのびのびとやってこれた。

浜松市長の名前もちゃんと言われへんけど、浜松祭りも結局行ってないままやけど

うなぎもそんな食べてへんけど、

浜松大好き。

 

ほんま、出会ってくれた人、仲良くなってくれた人、力になってくれた人、

力くれた人、力抜いてくれた人・・・・・・・

ほんまありがとうありがとう。

いろんな出会い、ほんまありがとう。

ええ人ばっか。ええ思い出ばっか。

  

明日から浜松は私らにとってふるさとになるねんやな。

   

どー考えても寂しいけど、

わくわく度0.1%・不安度0.1%・めんどくさい度0.1%・他いろいろ・・・

あとの99%は寂しい度数やけど、

  

大阪と浜松。

ええふるさと2つもできた。いえい。

   

てことで、明日この土地を離れます。

富山人あやタコ、これからもよろしくお願いします。

  

Cimg2141 あー準備準備。

  

次は富山で・・・・・・

| コメント (10)

いよいよ

   

日曜日。

旦那が一足早く富山に行きました。

あとからうちらも行きまっせ~。

いよいよやわまじで。

     

金曜日。

軽量になったビデオ片手に幼稚園のお遊戯会練習見学に行ってきました。

みんな私見て「なんでおるん?」みたいな顔してたわ。

まーまだ完成度は低い感じやったけどクラスで助け合って練習してるとこ見れてよかった。

しかしまー、先生これ大変っすな。

声枯れるよな。

Cimg2130  Cimg2132 Cimg2133  

そうまが抜けてもいいように1番隅っこの立ち位置やったり若干トホホやったけど、

よーがんばってる。その調子その調子。

  

その夜は、我が家で3家族夕飯&風呂会しました。

お隣さんは飛び入り参加。こんなん多いよな。筒抜けやもんな。

 Cimg2134 男チームはお隣家で。

みんなでポニョ大合唱してて微笑ましかった。

    

土曜日は昼から、店番してる友達に会いにフリマへ。

このフリマも4回目。

ここで知り合った友達ともよーさん話できて、顔見れて、体触られたりもして(怪)、

最後には本物のキャメラマンに写真も撮ってもろたりして、あールンルンしたした。

  Cimg2143 笑顔でパチリ。

   

月曜の今日は幼稚園10月産まれの誕生日会でした。

Cimg0065  もじもじしてた。

誕生日会できて、あーよかった。   

  

とまあ、まとめてダダダと書いてみました。

  

そうそ、昨日の夜のこと。

はつねが日記の宿題を見せてくれました。

  

Cimg2135  題「ひっこすのやだ」

  

そやんな。そらそーやんな。

ここにきてはじめて、引越しへの本音をぶつけてきたはつね。

今まで言わずにいたのか、それとも今になって感じてきたのかはわからんねんけど

この日記見て実はとってもほっとしたでお母ちゃん。

なんだか安心しました。  

だからといって、何してあげれるかーいうたら何もしてあげられへんねんけど、

こういう気持ち一緒に味わっていきたいなーて思う。

ドカベンみたいにしっかりキャッチするからな。こいこいこいなんでもこい。

 

親は誰しも子供の本音中の本音が知りたいもので。

ありがとう、教えてくれて。

 

| コメント (6)

いろいろと

  

ガス立会い時間やら、エアコン取り外し時間やら、電話取り外し時間やらあーもー。

カギ立会人やら、ガスの種類やら、教科書の書類やらあーもー。

ゲーはきそう。

   

と、そんな時にこそパンを焼きました。

Cimg2082 お芋ゴマパン。

  

発酵してたんすっかり忘れてて、過度発酵になってしもたけど。

Cimg2081  ぷくり。

でも、まーまーのできでした。モチモチしてた。

   

  

話は変わりまして、火曜日来たさっさmina。

Cimg2077 赤ちゃんちっさ。

やっぱ、3人目はどうしようもなくかわいいみたい。

孫みたいって言うてた。ほとんど和室でほったらかしてたやん・・・

大雨の中、スタコラ来てくれてありがとうな~。

もっとしゃべりたかったなー。

笑顔がすてきさあんたらは。

笑てるかぼーとしてるかやもんな。

  

そして、最近別れを意識するかのようにお隣と頻繁すぎるご一緒風呂。

Cimg2083 そうま、このV字好きやねん。丸出し。

  

え~と。時間まだあるし昨日のこと書こ。

  

昨日、前にゾゾゲ出たスタジオでまたヨガしてきました。

普段プログラムしてる人が用事の為、代行ってことで。

  

まさか、こんな機会があろうとは。

当然、朝からドキドキは止まらない。

何回も時計見て、念のためめちゃ早めに行って更衣室で着替えてたんやけど、

ここでとんでもないミスに気付く。

「ウエアにパット入ってない・・・パット入れるん忘れてた・・・」

パットとは、お豆隠しパットね。

当然のようにお豆見えまくり・・・・

取りに戻ろうかとかいろいろめちゃめちゃ考えた結果、そこのショップでパット購入。

はー焦ったーーーーーー。

    

そして、更衣室に戻り、着替えの続きしようとしたらロッカーが開けへん。

番号合わせても合わせても・・・・・

  

そして、女性スタッフに相談そのうち男性スタッフも来て一緒にがちゃがちゃと操作。

男性スタッフ「あと、何分ですか?」

私「あと、15分です。」

などど、

めっちゃ爆発もんの映画みたいや~んて不謹慎なことを思いながら必死こいて操作。

ほんで開いた。「神さま~。」言うて開いた。

神さま使ってしもた。

   

  

  

ほんま。

何やってん私・・・・・・・

  

その後、気持ちを落ち着かせて無事に12名の方とヨガってきました。

精一杯やった。でもやっぱまだまだやわ私。

スムーズに流れてないとこ多いし、

初心者さんと慣れてる人にどう満足いくように進めていくのかとか改善点だらけ。

うん。この日のことはちゃんと覚えておこう!!

  

その間、はつね見ててくれたこりりちゃん、

そうまの延長保育に一緒に参加してくれたS君ありがとうな~。

  

あ、そやそや(まだあるんかい)。

  

昨日また30分だけイオンしたんやけど、そん時富山に今現在住んでる人に会ってん。

というのも、幼稚園ママ友とバッタリ会って、

その横に居た妹親子が今浜松遊びに来てて、

その妹が富山に住んでるはるねん。

こんな出会いがあるんでしょうか気分。

  

なんか聞かんな、なんか聞いとかな思たんやけど結局、

「雪すごいん?」とか「魚美味しいん?」とかめっちゃ浅い質問しかできず・・・

でも、「子育てにはすごいいいとこよー。」て言うてた。

ホッ。そんなん聞きたかってん。

   

  

はい、おしまい。

  

  

| コメント (6)

頼りになるわ

   

ほんま最近食べすぎやでーまじでー。

日曜は、お隣&こりり家と飲み行きました。

  Cimg2040 Cimg2041

 

陽気なご近所さん達に恵まれたわほんま。あほばっかし。

ま、それはええとして。

  

   

「とびっきりの思い出作ってくるわな~。」

  

はつねは、最近こんなことをちょくちょく言うて学校に行ったりする。

これにめちゃめちゃ励まされますねん私。

あと、気付いたら次の家の家具配置考えて壁に貼ってたり。

Cimg2068

完全にみんなとお別れすることもわかってはる。

先月新体操とのお別れもしたし。

Cimg2202 Cimg2203  Cimg2200

Cimg2199 よーがんばった。

  

ほんまに実感するんはたぶん富山行ってからなんやろーけど、

時間の大切さ1番わかってるんは、子供やなーってほんま最近感じずにはいられません。

今を生きてます。やわー。

そんな子供見て「あぶねー、今めっちゃいじいじしてたやん私。」とハッとすることも何度もあったり。

頼りにしてるでお姉ちゃん。

 

引越し発表する時、私が1番心配してたんははつねやったんやけどな。

はつねが1番どーん↓て思てたんやけどな。

ま、行ってからどーなるかわからんけどな。おーこわ。

 

あ、せやせや、そうまにお遊戯会の話しました。

「あー出たかったなー。」とぽつりと言うてたけど、言うてよかったと思う。

そうまも今を生きてくれることでしょう。

今週、幼稚園の優しいお言葉に甘え、(てか強引に頼んだんやけど)

そうまと私のお遊戯会してきます。

練習たっぷりとめっちゃ見ようと思ってます。あー楽しみ。

ぐちゃぐちゃ感あふれてておもろそーやわ。

  

昨日、予定通りビデオカメラ購入。

Cimg2272 やっほー。

最近、5万ぐらいでも買えるようになったんやな。

前のんカセットのんでめさ重やったから、あー嬉しいわ。

 

 

| コメント (6)

もぐもぐWEEK

  

市役所完了。

なんてことなかった。めんどくさいイメージだけが拡大してた。

でも、全然楽しないぞ市役所。

 

なにわ会に続き、今週はもぐもぐWEEKでした。ぱふぱふぅ~~♪

 

火曜日。

riomaoちゃん家で夜たこ焼き大会しました。

ここん家のたこ焼きはなんかいつも美味しいねん。

そして、毎度のことみんなポン酢付け。

 Cimg2029 めずらしくタコどーんで。

  

Cimg2030  「待ってや~もうすぐできるからな~。」ってしてた。

 Cimg2033  Cimg2035

平日夜の集いは何かとためらいがちやけど、だらだらと適当に食べ適当に話しし、

あーやっぱriomaoちゃんて駄菓子屋のおばちゃんみたい。(アカン?失礼?)

rinrinは保健室の先生でどうや。

  

   

水曜日。

イオンへとランチに。

イオンでのランチは最初で最後と勝手に決め付け、はりきって開店前に行ったで~。

ちいちゃんとのマンツーマンランチも初。

パン食べ放題の店「麦の香」やっけ?

Cimg2028  ハンバーグランチチョイス。

ここは、パンもめっちゃ食べれるし、ドリンクもフローズンとか400円代のまで選べるし、サラダも付いてるし、

ほんで1000~1300円ぐらいやからめちゃお得やったわ。

そら、ばば混みするはずやわ。

私からすれば、なんでもお見通しよ!な大大先輩ちいちゃん。(アカン?失礼?)

離れてまうけどこれからもいろいろ聞いてったんねん。

   

木曜日。

ウなホワfraleafと徳さんへ。

ここも開店と同時に。

全員揃うまで、当然のようにガリ食べまくりのみんな。

ガリ係りleaf、お茶係りウな。

 Cimg2206 ネタ達、きらっきらしてたなー。

美味しかったなー。

子持ち昆布との初めての出会いもあったしなー。

その後ウな宅で31アイスなんかを食べ(なんだかグータンみたいって思たんは私だけ?)

最近ご発展のチャレンジャーなみんなの話いろいろ聞いたり、

エコ話したり、間取り見せたり、しみじみしたり、話あっち行ったりこっち行ったり。

ま、主婦ってそうなるもんよね。

   

   

金曜日。

こりmayuMとお家ピザ会。

遅れてったんやけど、ちょうどできててラッキー。

Cimg2219 マヨたま、トマト、ひき肉、じゃこなど・・・・

いろんな味楽しめて美味しかったわ。

Cimg2218 紅茶の味あんませーへん紅茶パン持参で。

このメンバーはなんか気付いたら、老化の話ばっかしなるよなー。ちょっとちょっとー。

ま、あれやな。

老化宣言→え~そんなことないよ~。→え~ほんとに~。→うん全然大丈夫→ありがとう。

完結。みたいな。

  

Cimg2220 ごめんやで~mayuちゃん。

帰ってから気ー付いてん・・・

 

とまあ、栄養とりまくりの1週間でした。ごっくん。

  

   

正直、先週のはじめらへん「も~誰にも会いたない~普通に過ごす~。」

みたいなダークな2日間がありました。

頭ん中がごちゃごちゃで、気持ちもごちゃごちゃで。

唯一ヨガってる時が、平和やったねん。

旦那にも「もーずっと家こもってヨガしとけばええねん。」言われたり。

 

でもね、復活しました。

NOダーク。

いろんな、みんなの顔見れて声聞けてよかったわ。

  

   

でお知らせ。

  

遊びに行くわなー。フリマちゃん。

   

| コメント (8)

幼稚園となにわ会

月曜日。

Cimg1997 キンモクセイがええ匂いの朝やったなー。

キンモクセイって秋やってんなー。

  

友達のラッキータイミングな誘いがあり、

幼稚園の父母の会主催の教室させてもらいました。

もちろんヨガ教室。

ひよこ組の教室を使って、同じ幼稚園ママさんとのヨガ。

めっちゃめちゃ緊張。

始まるまでの30分間、おしっこ3回。

幼稚園のCDラジカセもつぶれかけのんでめっちゃ焦るし。なんとかいけたけど。

ボリューム↑にしたら小さくなって、↓にしたら大きなってたけど・・・あーこわ。

 

でも、仲良し友達も来てくれて、ちょっと落ち着いたりしました。あーよかった。

やっぱ、緊張するもんはするな。

てなもんやから、「リラックスして行いましょう。」言うてる本人が1番ガチガチやし・・・

噛みまくりやし・・・

  

でも、10分ぐらいしてからはなんだか気分ものってきて、みんなの顔見て

今の自分の精一杯でできた。

一緒にヨガってます!て思えた。よっしゃ。

て、みんなはどやったんやろか?

考えてたポーズ抜けたり、いろいろまだまだやけどもね。やっぱりね。

   

 Cimg1972_2  ナマステ~。

  

最後挨拶ん時、感極まってしもて、誰も聞いてもいないのに、

「今月引越しで・・・この幼稚園ともお別れで・・・いい思い出できました~う、う、びぇ~ん・・・」

て泣いてしもた。

  

ごめんな、みんなどうしてええかわからんかったよな。

人前で泣くのなんて、いつぶりやろか。自分の結婚式ぶりやわ。

ま、たまにはえっか、女の子だもん。

   

ヨガは結ぶ、繋ぐという意味合いがあります。・・・・・もうええってな。

     

    

そして、放課後。

なにわ会しました。もしかして、浜松では最後?のなにわ会でした。

ハルケンちゃん家へ。

Cimg1998

おやつどーん。たこ焼きどーん。パンどーん。

遅れて、Cimg1999 プリンどーん。

今のうちに会っておこう!今のうちに食べておこう!てなノリで。

妊婦ちゃんになり、あんなにコーヒー好きのウなが飲まれへんようになっててちょいビビッたわ。

「甘いもんもちょっと苦手な感じやねん。」言うてたわりにはむしゃむしゃやったけど。

プリンも普通にお代わりしてたけど。私もやけど。

   

子供6人も違う部屋で仲良く遊んでて、短時間やったけどまんべんなく話できて、

なにわ会ができた時の思い出話なんかもしたりして、

初対面の感想なんかも言うたりして。

そん時は寂しなかったけど、あーなんか今寂しなってきた。

  

でも、こん時もみんなで言うてたんやけど、

浜松来ーへんかったら会われへんかったもんなー。言うて。

転勤族のおかげで会えてんもんなー。言うて。

   

ほんまその通り。

  

「一期一会」今言わずして、いつ言うねん。

  

   

  

浜松、大好き。

   

| コメント (6)

このことばかり

 

最近悩んでます。多いに悩んでたりします。

気が付けばこのことばかり、そして最近おなじみの1点見つめ。

まー悩みは誰にでもあるもので、悩みがあるからこそ成長できるのさってのはわかる。

とはいえ、悩んでる時はしんどい。

  

そうまのこと。

11月1日に幼稚園でお遊戯会があります。

このお遊戯会は、幼稚園行事の中でも群を抜いてビックイベントでその為に先生達も

親たちもそしてもちろん園児達もはりきってまして。

もう幼稚園ではバリバリその練習が始まってるわけでして。

そうまも「今日はこんな練習したで~。」とか「こんなんすることになってん。そうま得意やで。」とかのりのりで話してくれます。

  

がしかし、

お遊戯会、そうま参加できません。

  

おーーーのーーーーーっっ。

  

もうそんなんとっくの昔にわかってたことやねんけど、いざ練習が始まるとめちゃんこ胸が痛い。

胸ぐーーーーてなる。

  

まー参加できればそりゃ1番ええんやけど、

この引越しの日をもうすでに幼稚園の誕生日会(20日)と小学校の遠足(22日)

に参加させたいからと旦那にお願い(脅迫)し、会社にもなんとか頼んでもらい

10日ほど延長してもろたもんやからもーこれ以上は無理やし。

かといって、お遊戯会当日(1日)に富山から出向くパワーがあるかいうたら自身はないねん。

出向きたいけど、よー考えたらハードすぎるし。

旦那もしばらく週末仕事、はつねも新しい小学校行きはじめたとこで、

週末疲れさせたくないし・・・・いろいろ考えるとなーー。

  

  

で、このことをそうまに話するか、ギリギリまでしないでおくか悩んでたりします。

こればかり考えてます。

  

言うてしもたら、せっかく楽しい練習が・・・

やる気なくさんやろか・・・

悲しまんやろか・・・・

でも、ギリギリにわかるのも残酷やろか・・・・

てか、案外ケロッとしてるかもなー・・・・とか。

  

旦那は、「もうちょい様子見てもう少し近くなってから話てもええんちゃうか。

ほんで、幼稚園に言うてわりと完成時期に練習見に行かせてもらおー。」言うてます。

  

はつねにも相談。

はつねは「そりゃ、早く教えてあげた方がいいと思うで。」と言いました。

「そうまやる気なくさんかなー?はつねやったらどう?」と聞きました。

「う~ん、大丈夫やで。練習は楽しいしそうまやったらいけるんちゃう。」と言いました。

おーーーーのーーーーーー。

ちょっと、お母さんチェンジしてやー思いました。

   

そうかもなって。

今のありのままを話しして、ありのままの私の複雑な気持ちなんかも話してみよかな。

私がそうまやったらそうして欲しいかもなー。

もうすぐ5歳、どこまで理解できるかわからへんけどなんかは伝わるかもな。

案外ケロッとしてるかもやし。

    

と、なんとなく気持ちまとまったようでやっぱまとまってないわ。

自分のことやとわりと攻撃的にやってまえ精神出るんやけど、

子供のことになると守り入ってしまいます。

   

あーーーどないしょーー。と思いながら時は過ぎていく・・・・・

   

| コメント (7)

大好き炭水化物

秋ですな。

完全に秋ですな。

しかもええ天気。

やっぱ洗濯もんは外干しに限るわ。

  

水曜日、めずらしく(てか初めてやん)もち吉で米を購入。

お隣も行くということで一緒に。

もちろん、毎度のことアホほどせんべい試食。大人2子供5。

白々しく「これどんな味やろ?」とか言いながら、さっき食べたせんべいをまた食べる。

も1つ食べる。

あーー楽しかったもち吉。

ほんで、新米は美味しいわ。

 Cimg2201 キラキラしてた。

 

あと、久しぶりにプティ・カザリスでパン購入。

 Cimg2181 昼間一気食い。全部美味しかった。

ここの専門学生の初々しさをみると自分も初々しい気分になるな。

 

昨日イオンにて、Cimg1945 小豆生クリームなんちゃら購入。

ふむ、和洋混合スイーツ。

う~んも少しパンチの欲しいところかなー。

   

イオンで会ったさちちゃんとさっさ2人もなんだか炭水化物を思わせる2人でした。

(どんなんやねん)

Cimg1939 Cimg1948

塗り塗り完了やで~。 

   

  

| コメント (6)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »