« 休み終わりかけ | トップページ | スタバ »

習慣

   

デジカメ修理中。

ギリギリ、保障期間終了の2週間前に壊れたぜ。

なんて、ラッキー。なんて不幸中の幸い。

なので、しばらくノー画像。

  

さて、親と子密着生活も終わり元気に学校、幼稚園に通い始めました。

ほほほのほ~。

   

この夏休みは、そーやなー。うん楽しかった。

いうても、夏休みって必要。

  

そして、習慣って難しいな~てしみじみ思った夏休みでもありました。

   

「人の心は強制では動かへんで~。」

実感した。

↑これ、昔体操教室の仕事してる時に先輩によー言われた言葉。

 私の中で、わりと役立つ言葉。

  

はつねも小学生になり、夏休みといえどもラジオ体操、ちょっとした宿題、お手伝い、本読み・・・・などなどあり、

学校プリントにも「毎日のコツコツ」とか「持続力」とか「責任感」とか書いてるし。

  

「そやなー、毎日コツコツて大切やな。

ほんで、もうそれができる歳になってきてるんやろな。

大事な時期なんやろーなー。」

とは思うけど、そらめちゃめちゃ思うけど、まーーー難しい。  

  

言わなやらん。言うてもやらん。

たまに脅迫、たまに取引き・・・・・

やらせてる感満点。

たまにのりのりで進んでやる時もあるけど、

全体的にやらんなしゃーないみたいなノリですわ。

遊びたい時は遊びたいし、のんびりしたい時はのんびりしたい。

親も一緒にのりのりで!ってのが、子供的には1番テンションあがるのもわかるけど、

そーいつもいつもできましぇん。

     

「楽しいと思ってやりー。」いうたところで、楽しいわけもなく。

やっぱ、自分の心から「楽しそう。」とか「やりたいわー。」とか「やった方が自分の為になるわー。」とか思わな習慣にはならへんねやろな。

  

子供だけちゃうもんな。

大人も同じやもんな。 

めんどくさい時はめんどくさい、食べたい時は食べたい、眠い時は眠い、買いたい時は買いたい、暑い時は暑い・・・(もうええな)。

 

やる気を引き出すことってむずいな~。

  

 

« 休み終わりかけ | トップページ | スタバ »

家族」カテゴリの記事

コメント

デジカメ、ナイスタイミングやな。
こうゆのって、猛烈に幸せな気分やん。

ほんで、小学校って幼稚園とがらりと変わりそうなんが伝わるな~。
いややな~。

私、できる子供やってん。宿題も進んで自分からやる子やってん。残してて、あとでバタバタするのが嫌でね。
でも、もう終わったって言ったら、必ず「写させて~」って言う子がおるから、ぎりぎりまでやってない風を演じたりもしたわ・・。

うちもやっと幼稚園始まって、一人で買い物に行ける喜びをかみしめてるわ。
100円以下のお菓子を1つずつ買わないで済む喜びを・・・。

では、8日のオークラ楽しみにしてまっせ。
きみちゃんも参加。

投稿: うナ | 2008/09/02 09:07

おぉ。読んでて胸にグサグサと・・・
言わなきゃやらない、言ってもやらない。
その通り。
確かに、一緒にテンション上げてやったら、すんごい頑張るんだけどね。さすがに毎日はできん。
あやタコさんはどんどん一緒にやってあげるイメージだったけど・・・かいかぶりすぎか^^;
お手伝いだけはよくやってたよ。
「お手伝いって何のためにすると思う?」なんて聞いてみたら、「生活表の◎を増やすため!」と自信を持って言ってたさ。

投稿: nao-mi | 2008/09/02 12:53

私もめっちゃグサグサくるわ~。
  でも体力なくなってから大声出さんくなって、
   ・・・うちの一番の方法は「取引」やな。
 小学校行ったらもっと大変なんやな、やることおおそうやし。
  やる気引き出すえぇ方法見つかったら、よろしく♪(他力本願です)

投稿: pinori | 2008/09/02 14:31

夏休み終了お疲れー。
夏休み終わって、マンションのキッズルームが安全になったわ。ほっ。
しかし、子育ての悩みは種類かわれど、いつまでたっても減らんのやなー。
肝に銘じとくわ・・・・・・

投稿: かん | 2008/09/02 16:00

いいなぁ、保障期間中故障。。。
ほんとウチは故障だらけで参るわ。

やる気の問題難しいね。
つい先日毎月のとってたしまじろうを
辞めたんだよ。ワークブックやらないから。
幼稚園児からやんなさいって言いたくないと
言わなかったらやってないのがどんどんたまり。
本人はワークブックはめんどくさいけど
付録が好きで続ける~っと言ってたけどね。
小学校に行ってもなるべく勉強しなさい!は
言いたくないなー。

↓マルコメ決まったね。CMみたよ。
ソウマも可愛いのにな。もう少しちびっ子が
いいのかな。

投稿: emi | 2008/09/03 14:39

pencilウな
おはよー。
フリー生活も4日目でんな。
どんなんどんなんどんな気持ち?
デジカメ、運動会も近いし悩んだんやけどな。
はたして、運動会までに返ってくるかやわ。
ウな、昔からちゃっちゃかちゃっちゃかしてたんやな~。
わかるわ~。
宿題まだって演じるのんもわかるわ~。
そのまんま大人なったな~。
そのまんま、ばあちゃんになるんやろな~。

オークラフィーバーな。

pencilnaomiちゃん
おはよう。
そやな。naomi長女テキパキお手伝いやってそうやわ。
でも、イヤなことはイーーヤ!!みたいな。
うちもそんなん。
まー1年の宿題はたいしたことないしなー。
これからやろな。
心穏やかに・・・やな。

投稿: あやタコ | 2008/09/04 05:34

pencilpinoちゃん
そっかぁ、大丈夫かーーー。
ほんま、無理しなや。
しんどいときはなー、取引なってまうなー。
取引もエスカレートせんように要注意ですな。

pencilかんちゃん
おはよー。
ごめん。そんな悩んでもないねん。
なんか、書いてみたなってんこんなん。てへ。
子育ての悩みか。
思春期がいっちゃんこわいわー。


投稿: あやタコ | 2008/09/04 05:48

pencilemiちゃん
おはよーさん。
あーーーしまじろうの悩みはあっちからこっちからよー聞くわー。
しまじろうなーーー。
くせもんやなーーー。
ベネッセ商売上手やからなー。
勉強しなさい!言いたないな。
もーそろそろ勉強やめて一緒に遊ぼ!て言いたいな。
マルコメまだ見てへんわー。
見たいわー。

投稿: あやタコ | 2008/09/04 05:53

私も、例に漏れずグサリときました・・・。
あやタコちゃんは私が見ている限り、上手に動かしてるほうだよ。「心」をね!
子供の教育について、親が教えることよりも、親が「我慢する」こと!だと、どこかの本で読んで、ずっと頭に残っているよ。
ガンガン言って責めるよりは、言うのをガマン、言い方もガマンと、親の我慢が大事だそうだ。たまに言ってしまった後に思い出すんだけど。それじゃ遅いんだけどね・・・

投稿: こりり | 2008/09/04 09:15

そっかーただのボヤキやったのね~
思春期なー。確かに。
男女それぞれ違うやろな。
エロ本みつけちゃったりする日もいつかくるんやろなー。
甥っ子(小3と小2)の思春期がきたら予習しとこ。

投稿: かん | 2008/09/04 13:16

pencilこりりちゃん
ほほー我慢ね。忍耐ね。
ほんで、我慢したモヤモヤをまた違う形で子供にぶつけるっみたいな流れになってしまいそうやーーー。
我慢てしんどいな。
言い方に力入れるわ。
でも、こりりちゃんは忍耐力人一倍あると、うちら夫婦の中では評判やで。
何言うてもいけるなー。言うて・・・てへ。

pencilかんちゃん
そやで~。ぼやいてなんぼの世界やで~。

エロ本(こんなん変換したくなかった)なー。
健全な爽やかなエロ本とのお付き合いやったら全然オッケーやわ。
それより、ダークな思春期具合やとびびるなー。
なんでも話せる関係築いておかなくっちゃね。
私も、予習しとこ。

投稿: あやタコ | 2008/09/06 05:04

あれ、かんちゃんの甥っ子、小3と小2やっけ?年子やっけ?
全く関係ない質問でごめんよ。

投稿: うナ | 2008/09/07 05:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休み終わりかけ | トップページ | スタバ »