« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

お泊り大会

今日、さぶ。

こういう時期は衣替えのタイミングに悩まされますな。

  

今日も1時間半だけ「え~い行ってまえ。」とイオンへ。

隙間時間制限時間付きイオン。ゼーゼーゼー。

楽しなって来たわこんなん・・・・・ 

  

  

週末、我が家でお泊り会しました。

常連客のおとなりY君Mちゃんとこりり娘Rちゃんと新仲良しメンバーT君。

大好きな4人が泊りに来てくれるということで、はつねもそうまもだいぶん前からかなり興奮してました。そして、例外なく私も。

Cimg2146_2 お知らせも制作して配布。

   

土曜の夕方頃集まり、適当に遊び、適当にけんか、適当に6人わいわい遊んでました。

そうまもお兄ちゃんが2人できたような感じで、ポケモン座談会に花が咲き、

けんかする時もフルパワーでできたり普段以上に男っぽかった。

    

なかでもおもろかったんは、お風呂。

男と女に分かれて入ったんやけど、みんなきゃーきゃー。

覗きあいしてきゃーきゃー言うてました。

女チームは終始イヤ~ンポーズ。ぺったんこぱいぱい必死に隠してました。

くだれねー。でも、ちょっと参加したいー。

 Cimg2140  VS Cimg2141    

 Cimg2142  「おい開けろよー見せろよー。」みたいな。

 

Cimg2143 夜は、

もちろんたこ焼き。そして、おにぎり、ポテト・・・・

THE炭水化物。

おとなりちゃーちゃんもビール片手に「飲んでるかー。」言うて遊びに来たり。

たこ焼きくりくり手伝ってもらいました。

  

予定通りY君は実家に戻り、あとの5人でばーっと寝ました。

T君の横ではつねが寝てるのを見て、「わ~ラブ~っ!!」と冷やかすRちゃん。

そして、若干照れるT。怒るはつね。

こんなやりとりもあほらしいかわいいやったなー。

そして、みんな就寝。私たぶん1番に寝た。(あ、旦那は出張不在)

  

Cimg2145 朝はホットケーキタイプで。

しかし、昨日今日と何回クリクリしたやろ?

もうしばらくクリクリしたないわ。

  

こうやって、集まるとみんな自分で支度したり、食べたお皿さげたり。

めっちゃえらいやん。

  

あと、トイレ。

おしっこの時は「トイレ行ってくる。」「おしっこもれそー。」とか宣言して行く感じが多く、

なんも宣言なしで行く時は必ずうんこ。

これ、この2日間でわかったことの1つであります。しょーーーもな。

ご丁寧に消臭元のろ紙引きあがってたりも。

  

みんなしっかりしてるような、してないような中途半端な感じがとにかくかわいく、

どの子もかわいく思えたのであります。

友達ってええやんって思いました。しみじみ。

  

AM9時頃旦那も帰宅し、船越で遊んで各自親が迎えに来て解散。

 Cimg1912 Cimg1913

   

あーなんか書いてるだけで、じーんてなるわ。

まだまだ浜松おりたいっちゅうねーーーん。

 

  

   

| コメント (7)

やってみなくちゃ

   

浜松では、今日からイオンフィーバー。

小学校の集いが10時からあったんやけど、どーしても急に無性に行きたくなって、

1時間だけ「え~い行ってまえ~。」と行ってきました。

  

あーしんど。あーせわしな。

やっぱり、すごい人。うっじゃうじゃ。

ほんで結局1時間じゃ、なんもできへん。おしっこもガマン。

TーFALの鍋だけゲットして帰って来ました。

富山で使お。

しかし、イオンの勢力はすごい。週末もすごい人やろなー。

      

木曜日。

またまた公民館ヨガしました。

チビなし、みんなで5人たっぷりのんびり90分。

なかなかアクティブなみなさんだったので、ねじりのポーズやらバランス系もふんだんにやってみました。

初めてのnaomiちゃんも「全然ダメだよ~。」て言うてたけど、涼しい顔でやってたしな。

   

みんなと集中してヨガれて、嬉しかった。ありがとうやった。

 

   Cimg2085 立ち木のポーズでパチリ。

    

ここでは、最後かな。どうかな。

    

自分でこうやって場所予約したり、連絡したり、ええ経験させてもろた思う。

正直、きっと続けてやって行くのってすうんごい難しいんやと思う。

単発やから、できたことやと思う。

私が急用できてしもたり、誰も来ない日とかもあったり、いろいろあるやろそらなー。

ぽっつーん・・・みたいなな。

  

友達と一緒にやる楽しさももちろんあるけど、友達やからこその難しさみたいなものとか。

ふむふむ。

やってみて、わかることよーさんあったわー。

  

うん。 

やってみなくちゃわからない。(←これ、最近の流行り。)

てか、流行りにしたいと思てる言葉。 

   

基本ビビリ。

  

 

| コメント (10)

発散あれこれ

   

爆発しました。

土曜日の朝、爆発。

旦那に「ちょっと叫んでいい?」と聞いて、

「あーーーめんどくっさーーーっっっ!!」 叫びました。

自分用の引越しファイルがあるんやけど、もーそれ見てもーーーーあーーーー。

ちょうど、生理にもなったのもあってさ。(ここで言わんでも)

てなわけで、週末は発散事いろいろと。

   

土曜日の夜。

旦那に頼み、ヨガを始めるきっかけとなった先生がやってる自宅ヨガに。

この日をどれだけ楽しみにしてたことか。

この日2回目。

 Cimg2036  

暗ーい部屋に20人ぐらい詰め詰めで、たっぷり90分。

ありえないポーズだらけ。

みんなの激しい呼吸の音とサンスクリット語オンリー。

まだわけのわからん私は横の人のをめちゃ見ながらやったけど、やっぱこの空間たまらんかった。

全身びちょびちょ。髪の毛ぼっさぼさ。

うん。も1回行きたい。果たして行けるのか。  

   

  

日曜日。

こりり家族とボーリングに行きました。

前日誘ってんけど、思惑通りホイホイとやってきました。

旦那同士もなんかめっちゃ仲良しで、気持ち悪いぐらい。

なんかのツボがおんなじなんやろなー。

  

子供らも3ゲームはりきってました。

 Cimg2037 どーーーん。

夫婦対決は、うちらボロ負け・・・・

めちゃ不完全燃焼。

このまま、負けたまま富山行きたくない・・・なんかで勝ちたい・・・

でも、発散。かなり発散。

   

昨日は、こりりちゃん、りんりん、遅れてちゃーちゃん(お隣さん)とriomaoちゃん家でわいわいしました。

富山の本持参で行ったけど、みんなちょっと見て後はほったらかし。

なんやこいつら。

    

ほんで、あーだこーだこーだあーだ言いながら普通に食べてました。

 Cimg2040 ねじりパン持参。

Sちゃんに教えてもろたん(てかクックパド)作ったで~。見てるか~

(minaちゃん、ちいちゃん余りちゃうで~。ま~そんなもんやけど~。)

  

 Cimg2041_2 なんとかマシな感じやん。

このメンバーにしては(笑)。

    

riomaoちゃんともほーんま長い付き合い。

あのさらっとしたゆるーい感じ。

子育て生活でどれほど助けられたことか。

まーえっかー。の大切さをありがとう。(あれ、褒めてへん?)

  

 Cimg2043 ゆるゆるチームでパチリ。

  

   

   

て感じで発散したわけですけど、今郵便物発見。

 

 Cimg2034 「めんどくっさーーーーーー。」

浜松?富山?

  

ちょうど今日で、引越しまであと1か月。

まだ1か月あるある。いけるいける。

  

| コメント (11)

嬉しいことありまっせ~

   

one 今日、はつねは仲良しこりりちゃん家にお泊りにいきました。

めちゃ楽しそうにパジャマやらはみがきやら用意して。

今頃、何してるやろか?

まだ起きてるやろな。

 Cimg1930  2歳からの大切なお友達。

よかったなー。

      

two ついこないだ、旦那に誘われ平日ランチに。

ふふん。ちょっとは気ー使ってるんやなー。よしよしよし。はいはいどうどう。  

   Cimg1808 麻婆ラーメン。

これめちゃ大好きかも。ギトギト具合が大好きかも。

なんの話したか全く忘れたけどなんかおもろかったわ。

  

three 今日、引越し屋が見積もりに来ました。

それがまーわっかい&かっこいいにいちゃんでちょっとしたらんでぶうーでした。

  

four あと、久しぶりにHB。

 Cimg1904 ココナツパン。90点。

ココナツミルクの甘みに驚いた。

  

five pinoちゃんにもろた本。

 Cimg1912 富山の本と地図。

ベタやけどめっちゃベタやけどめちゃめちゃベタやけどめっちゃありがたかった。

すげ~~~~~!!お~~~~~!!と興奮して見させていただきました。

 Cimg1916 Cimg1915

こんなん。

自然が素敵すぎるぞ富山。

だいぶワクワクしたで。まだ観光客目線やけど。

  

six わくわくフリマで出合った、パン作り名人&しゃべくり名人のsachiちゃんから

こんなメールが。

「私の実家富山よ!なんでも聞いておくれ。」

きゃーーっーーそーなーんめっちゃ心強いーーーー。すごいー。

いやーこれにはビックリ。

   

てなわけで、嬉しいこともたくさん。

  

凹もありーの、凸もありーの、人生うまいことできてるなー。

  

凹凸。   

お!

凹凸凹凸。

おお!!

   

凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸。

   ↑これめちゃかわいいやん。

  

| コメント (13)

心をオープンに

  

気が付くとめっちゃ1点見つめ、

毎日わけわからんまま流されへんようにも、

何が自分に起こってのるか確認するためにもブログ書かせてね。

これほんま、自分で書いてるくせに客観的に自分を見れてめっちゃええねん。

今の私に必要なアイテムやねん。

    

   

火曜日。

公民館の和室でチビちゃん連れて来てもかまへんで~のヨガしました。

運動不足の陽気な6人が来てくれました。あと陽気なチビちゃん6人。

(思ってより)子供達もおりこうで、(思ってたより)みんなもうまくて、

どうなることかと思ってたけどやってよかった。

時には真剣に、時には半笑い、時には授乳、

時にはめっちゃゆがんだ顔のみんながかわいかった。(ちょっと上から)

  

私もまだまだ新米も新米、左右間違えたり、かんだり、棒読みやけど気の合う仲間とのヨガ。

やっぱこんなんめっちゃ好きやわ。

1人のヨガも好きやけど、みんなとのヨガもこれまた好きでこれからもなんらかの形で

できればええな。

   

ヨガは結ぶ繋ぐという意味合いがあります。 

心をオープンに。

  

    

  

なーんて、思うようになれたのも実は最近のことで・・・・・

  

 

  

夏休み後、めっちゃスポーツクラブに履歴書送ったり、オーディションも受けたり、やっともしかして?やったのにそんな矢先の転勤メール。

   

やってられへんしゃれならんわーーー。やった。

なんやねんあほー。やった。

処理できない気持ちがずーと続いてました。ぐだぐだぐだぐだしてました。

いろんな人の話聞いたり、話したりすることでやっと落ち着いたかも。

動き出す前で逆によかったかもと。

やっと最近飲み込みました。ごっくん。

  

  

土曜日。

ここではきっと最初で最後やろうけどスタジオで初めてヨガもできた。 

短時間の体験クラスやったけど、

 Cimg1893 ゾゾゲ(鳥肌)出た。

このゾゾゲのことは忘れない。

  

またいつの日か・・・・・

できれば早めに・・・・

  

 

 

 

| コメント (5)

運動会と家探し大会

   

てんてこまいな連休でした。

でも、とっても重要な連休でもありました。

疲労困憊寸前やと思いきや、朝のヨガをすると不思議とリフレッシュ&パワー。

恐るべしヨガ。

      

土曜日。

幼稚園の運動会がありました。

が、そうま朝発熱・・・・ガビーン・・・・・

こんなん1番こたえるわ。

なんか無理させてたんかもな。あーごめんやで~。

  

本人は行きたいとのこと。私も行かせたい。絶対に行かせたい。

だって最後の行事やもん。

いつもよりパワー半減でしたが楽しくはりきってやってました。

  

 Cimg1889 かけっこも1番やったで~。たぶん。

 Cimg1890  デカパン競争。

 Cimg1891  魚のおどり。

 Cimg1892  はつねも走ったり。

  

保護者の競技(やりたい人だけ)も旦那の名前で申し込んでたのに、

「思い出作ってこい。」と旦那に言われ急に私が行くことに。

聖火リレーやりました。

ウなとかには「もー急に私が出ることなってん。いややわ~。」とか言うてたけど、

あーやっぱ、こんなんめっちゃ楽しいわ。

そうまに見せたかったのにそうま全然見てへんかったみたいやけど・・

  

運動会、うんよかった。

(その後、閉会式には出ず病院へ直行。)どんだけ無理させとんねん。

   

   

日曜日と月曜日。

 

半分あきらめてたけどそうまの熱も下がってきたので富山県に強行。

極力無理させないように、過ごしました。

もう十分無理させてますけど。

  

まず富山の支店長に挨拶。(手土産のことすっかり忘れてたアホ夫婦)

でも、めっちゃいい人。ダンディ&ハートウォーマー。

ピックアップしてた物件を7件ほど見て、小学校との距離とかもチェックしまくって、近所の洗濯もんとかもめっちゃ見て、どうにか住家も決まりました。

やれやれ。

そうまもだんだん元気になっていき、

Cimg1894_2  Cimg1895 物件やらホテルで遊んでました。

 

しかし、転勤何が怖いて急すぎなんが怖いな。

心の整理もできないままどんどん事が進んでおります。

  

子供にも話しました。

終始、旦那の話を真剣に聞いてました。

そんで、小学校、幼稚園、お友達、新体操・・・・

いろんな別れがあるってことをざっくり話し、

心配はいらんで、パパとママが付いてるからな。と伝えて、あとは富山行ったらあれしよな~これしよな~と楽しくなることばかり話してと。

  

たぶん、まだ実感ないと思う。

これからじわじわ来るんやろな。私のように。

  

そんな感じです。

   

  

富山は、

 Cimg1896 魚が美味しい。

 Cimg1897 ちんちん電車。

 Cimg1898 信号縦=雪国。

今んとこ、そんな感じです。

  

   

    

 

| コメント (11)

うそちゃいます ほんまなんです

    

デジカメギリギリセーフ。

本日、修理されて(もちろんタダ)戻ってきました。

カメラのキタムラのおっさん、せかした甲斐あったわ。

  

だって明日は幼稚園運動会やもん。いるもんぜったい。

てことで、ここ最近の衝撃映像を写してみました。

  

  

     

 Cimg1914  どっひゃーっ!!

おーこわ、おーこわ、おーーーーーこっわ。

  

忘れもせーへん。あれは、大好物カルビーのフルーツグラノーラ食べてた時や。

叫んだっちゅうねん。

  

しかもさ、超ライトな感じの文章やと思わん?

どう思う?男ってこんなもん? 

    

ほんで、そのあと買いもん行く為車に乗ったんやけどFMラジオからこんな曲かかっててん。

ミスチルの「終わりなき旅」。

涙出てきたわ。タイミングよすぎやっちゅうねん。

歌詞こんなんやで↓

     

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて

きっときっとって 君を動かしてる

いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう

もっと素晴しいはずの自分を探して

     

胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように

いつも今日だって僕らは動いてる

嫌なことばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう

もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

    

な?誰でも泣くやろ。

重たいやろ。

そのため遠いスーパーに変更。

   

    

てことで、とうとう転勤することになりました。

  

日曜日と月曜日、早速家探しに富山に行って来る予定です。

えーとこ見つかってほしいわー。

妥協せんとこ。

富山か・・・・・未知の世界・・・・・

    

そして、まだ私達には大きな課題が残ってます。

まだ、子供に言うてません。

明日、運動会終わってから話するつもりです。

  

  

泣いちゃうかもな。

私も泣いちゃうかもな。

  

ちゃんと目ー見て話できるやろか・・・・

このまま、隠しておく自信もない、言った後の自分にも自信ない。

  

はつね、そうま、ママにはパパが必要。

パパには、はつね、そうま、ママが必要。

ってことちゃんと伝わるかな。

もーそんなことわかってるのかな。

   

   

とこんな話をした後に、    

家に不要なプチプチ(割れるもん包むやつ)ある人、ちょーだい。

あと、富山県知っ得情報、引越し知っ得情報などあれば、なんでも教えてください。

携帯でもここでも直でもなんでも。

      

 

あ、ちなみにヨガの「ふりかえり②」の巻はなかったことに。。。。

   

| コメント (12)

ゴーゴーバイキング

   

ホットコーヒーの季節思てたけど、そーでもないやん。

めちゃ蒸し暑いやん。

     

今日は、待ってましたのホテルオークラバイキング。

月曜日はラッキーDAYともあり、よーさん混んでた。

予約しといて正解。

もちろんウエスト調節可能な服着用。

  

バイキングって、うん、大好き。

きっと、私のほっそい目キラキラしてる。

目の前の料理がすべて私のものなのね~っな気分。

うっひょっひょ。

あと、自分との戦い。みたいなとこも好き。

まだ食べれる?うんまだ食べるで。と自問自答しながらのバイキング。

今回は、2年ぶりのオークラともあり、腹ペコ200%で望みました。

チャリで行きました。

友達5人でいきました。4人は車。最年長私。

     

スタッフの説明を聞くと同時に対戦モードのウなと私。

ちーleafrauの3人のテンポはそっちのけで、先に座って先に食べはじめるウなと私。

自然と2対3みたいなチームにわかれましたな。

  

ホテルのバイキングって、普段の料理にはありえないメニューあるのも楽しいな。

 Fig01_p005 こんな魚介サフラン風味とかね。

あと、ディアブル風とかいろいろ。もー忘れてしもたわ。

 Fig01_p007_2  焼き芋アイスのモンブラン。

これおかわりしたかった。タイムオーバーやった。

ちきしょー。

    

散々食べて、ロビーでしゃべくって帰りました。

行きは軽快なサイクリングやったけど、帰りはペダル重かった。

なにはともあれ、ご馳走様でした。

   

   

そうそう、話ちゃうんやけど最近のスライスチーズめっちゃ薄ない?

ほんで、小さない?

  

 

| コメント (11)

スタバ

 

もう、すっかりホットコーヒーの季節。

と思いながら、只今コーヒー飲んでます。あーうんめ。

ホットの方がなかなかなくなれへんからええわ。ちびちび美味しいわ。

   

昨日スタバに行きました。

  

だから?

みたいな感じですが、私にとっては浜松に来て初めてやってん。

考えたら浜松7年目にして、お初やってん。

   

いやースタバったね。完全にスタバったさ。

ヨガ同期の名古屋の友達が昨日来てて、お茶したんやけど。

   

なんにでも一生懸命な彼女。

なんかええもん吸収できた気ーするわ。キラキラギラギラしてた。

ほんで、独身の彼女との会話。

なんか自分も若くなったような気にも。

「なーなー今、好きな人おんのーーー?」

みたいな質問してる自分がおったり。(これまた、浜松来てから初フレーズ。)

そんな質問してる自分に半笑いになってしもたり。

   

いやー、短時間やったけどええ時間やった。

環境とか生活具合とか全然ちゃうけど、目指すは同じ。

また、話できるとええな。 な。

  

彼女はホットモカ。

私はこれ。↓ 

 P_brewed_frappuccino_09 なんか・・・ようちくさっ。

 

 

 

| コメント (3)

習慣

   

デジカメ修理中。

ギリギリ、保障期間終了の2週間前に壊れたぜ。

なんて、ラッキー。なんて不幸中の幸い。

なので、しばらくノー画像。

  

さて、親と子密着生活も終わり元気に学校、幼稚園に通い始めました。

ほほほのほ~。

   

この夏休みは、そーやなー。うん楽しかった。

いうても、夏休みって必要。

  

そして、習慣って難しいな~てしみじみ思った夏休みでもありました。

   

「人の心は強制では動かへんで~。」

実感した。

↑これ、昔体操教室の仕事してる時に先輩によー言われた言葉。

 私の中で、わりと役立つ言葉。

  

はつねも小学生になり、夏休みといえどもラジオ体操、ちょっとした宿題、お手伝い、本読み・・・・などなどあり、

学校プリントにも「毎日のコツコツ」とか「持続力」とか「責任感」とか書いてるし。

  

「そやなー、毎日コツコツて大切やな。

ほんで、もうそれができる歳になってきてるんやろな。

大事な時期なんやろーなー。」

とは思うけど、そらめちゃめちゃ思うけど、まーーー難しい。  

  

言わなやらん。言うてもやらん。

たまに脅迫、たまに取引き・・・・・

やらせてる感満点。

たまにのりのりで進んでやる時もあるけど、

全体的にやらんなしゃーないみたいなノリですわ。

遊びたい時は遊びたいし、のんびりしたい時はのんびりしたい。

親も一緒にのりのりで!ってのが、子供的には1番テンションあがるのもわかるけど、

そーいつもいつもできましぇん。

     

「楽しいと思ってやりー。」いうたところで、楽しいわけもなく。

やっぱ、自分の心から「楽しそう。」とか「やりたいわー。」とか「やった方が自分の為になるわー。」とか思わな習慣にはならへんねやろな。

  

子供だけちゃうもんな。

大人も同じやもんな。 

めんどくさい時はめんどくさい、食べたい時は食べたい、眠い時は眠い、買いたい時は買いたい、暑い時は暑い・・・(もうええな)。

 

やる気を引き出すことってむずいな~。

  

 

| コメント (12)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »