« 大阪帰省(前半) | トップページ | 大阪帰省(買い物編) »

大阪帰省(後半)

  

早起き成功。

生活リズム戻していくで~。

 

後半、12日からは車で30分旦那実家へ移動。

ここは、とにかく8歳5歳のいとこも来るし、旦那の従兄弟も遊びに来るしまーにぎやか。

てんやわんや。

  

義母とも、ぎこちないやりとりなどはほとんどなくなり、

お風呂の順番譲り合ったりすることもなくなり、

「いまのうちはいっちゃいますね~。」てなもん。

「これ、食べちゃいますね~。」てなもん。

言うたもん勝ち。てなもん。

でも、こんな私も2日も便秘になったり。

(ナイーブな1面もお知らせしとこ。)

まー期間限定の同居やしな。

これが、永遠となるとこれまた難しいんやろな。同居友達はほんますごいよ。

   

なにしたやろか。

やっぱり市民プー。だって、楽しいし安いし近いんですもの。

 Cimg1599  Cimg1608

義父と4人で~。

旦那のお父さんはほんまアクティブじいちゃんで、激しく遊んでたな~。

違う日、 

Cimg1623  いとこと旦那と6人で~。    

あと、八尾のアリオで「崖の上のポニョ」観ました。

義母が孫とどうしても観たかったらしい「ポニョ」。

大人2、シニア2、子供4とずらずら並んで観覧しました。

みんな映画観てる間、アリオで買い物するチャンス!!ともたくらんだけど言い出せなかったナイーブな私。

 

でもでも、観てよかったわ。

子供たちの食いつきもすごかった。  

 02_character_01 「ポニョだよ。」

思った以上におもしろかった。3世代楽しめる映画。すごいぜ宮崎駿。

なんせ、絵がかわいいな。

CG使わないことにこだわったあの温かい感じがまんまと伝わってきたわ。

あと、宮崎駿の描く女性はいつもいつも強くたくましいこと。

ナウシカもシータもサツキちゃんも・・・・

 02_character_05 この、りさママもかっちょよかったなー。

その日からみんな、毎日ポニョ歌ってたなー。

名前にニョ付けて呼び合ったり。そうにょー、はーにょー言うて。

義母は、手帳に歌詞必死に書いて孫と歌おうと練習してた。

かわいいお母さんやほんま。

    

あと、予告でやってた映画。

 080710_pako_newmain 「パコと魔法の絵本」これ観たいわ。

   

やはり、アリオでも買い物はできず・・・・まーしゃーないな。

 Cimg1626 指をくわえ通りすぎる・・・・。セール・・・・

 Cimg1629 このケーキ屋とか・・・・

法事もあったり、墓参りもあったりで、なんやかんやで

旦那実家はなかなか抜け出し作戦はできひんけど、楽しかったわ。

喪服の墓参りはたまらんかったけど。

旦那となんか言うたら「いい運動いい運動!」と言い合ってた。

 

そんなお盆後半でした。

  

  

でも、今回思ったよ。

両親は歳をとっていくと。

  

やっぱ、以前より疲れるのが早いと見てて思った。猛暑やしな。

義母は腰も弱いので、特に感じた。

義母と2人でおる時、「最近な、死を感じるようにもなってきたわ~。」とも言うてた。

と言ってもネガティブなわけではなく、

残りの人生、孫や家族との時間を十分楽しみたいっていう思いがすごい伝わった。

それは、うちの両親も同じやろな。

なんかいろいろ考えてまうな。

離れて暮らしてるから、親との暮らしはめっちゃ別もんと線入ってるわけやけど、

その線これからどうなっていくんやろか、とか。

帰省はそんなことも考えるいい機会でもあったりしまんな。

  

と言いつつ、浜松帰ったら全く考えなくなってしまうんやけど。

    

みんながみんな、健康でいられますようにと願うわけなのです。

  

   

« 大阪帰省(前半) | トップページ | 大阪帰省(買い物編) »

大阪」カテゴリの記事

コメント

日記、ざーーっと書いたな。
早速、日常を取り戻しとるなー。

大阪、11泊12日やったんやな。
私も10泊11日。
同じく便秘2日なったわ。気持ちよーわかる。
あんな、食べてるのに、どうして出ないって思うよな。

でも、終始満喫でよかったな~。
友達と会うのんは、ほんま楽しいな。
子供同士は、半年ぶりとかでも、すぐ仲良く遊ぶしなー。

親の健康、私もしみじみ思うとこあるわ。
母親の白髪見つけたりすると、ああ、年取ったんやな~って思うしな。
父親の部分入歯もな・・・。

みんな、健康でいられるのが一番やな。
弟の新妻さんとかは、会わず?

お互い、太った体、頑張ってリセットしてこなー。とりあえず、明日のなにわ会、楽しもう!!

投稿: うナ | 2008/08/19 06:44

今年も大阪満喫してきたねー。
考えてみれば新婚旅行以来、3日以上家を空けた事ないかも、私。
久しぶりに会うことでどこに行ってもテンション高めだろし、毎日イベントづくしだねー!子供達にもいい刺激になるし、歓迎ムード伝わるね、温かいわ~。
その間、アサガオ係、頑張ってたっしょ!ぐんぐんつるが延びて、いろんな所に絡み合ってたよ。

投稿: こりり | 2008/08/19 19:11

おかえりー。
あやたこちゃんのいない間に、浜松満喫してきたわ。
またいくでー

投稿: かん | 2008/08/19 22:56

お帰り~!
大阪満喫できてよかったね~happy01

ポニョのあの歌1回聞くとしばらく頭の中から離れないよねー。
よかったんだあの映画!子供が見たいっていってるんだよねー。

親も年取ってくんだよねー。なんかさびしくかんじるよねー。

投稿: ホワペン | 2008/08/20 07:50

おかえりー。
11泊とは長いなぁ。
ウチは4泊が限度。。。
半年一緒に暮らしてたのが嘘のようだ。。。
子供たちもNHKのみの生活に4泊が限度の
ようだったよ。
なにより従兄弟がいるってのがいいねぇ、
盛り上がるねぇ。
さぁ、夏休みもあと少し、がんばろ。

投稿: emi | 2008/08/20 11:58

pencilウな
快便1番健康1番やな。
やっぱ、自分家じゃないと体もだるかったりしたわ。
親の健康もなー。
だって、いうても60すぎてるもんな。
孫幼児期の今が1番、一緒に出かけたり遊んだりできる最盛期やろなーて思うわ。
でも、帰省の季節って、めっちゃ暑いかめっちゃさぶいかであんま出歩けないのがつらいの~。
新妻とは会えず・・・・
いじりたいのに・・・・・

pencilこりり
ほんまーアサガオぐんぐん伸びてたなー。
助かったわー。
カブトも。
今後も安心して任せれるわーーーーーーっっつ。
こりり家も妹ちゃんおりこうやし成長したし、旅行計画立てれるやん。
あ、あいつか・・・
あいつが問題か。


投稿: | 2008/08/21 20:08

pencilかんちゃん
ほいほい、見たで見たで。
すれ違いやったなー。
また、いうてなー。いうだけはいうてな。

pencilホワペンちゃん
ただいまやで。
ホワペンちゃんも帰省した?
まーまた今度いろいろ聞かせてもらお。
あ、なんかサンリオ行くんやんな?いつ?今?
まーまた、まとめて話しよな。
ポニョよかったで。
まー年末TVでやるやろ。待っとき待っとき。

投稿: あやタコ | 2008/08/21 20:16

pencilemiちゃん
今年はemiちゃんのいない夏休みになりましたな。
とriomaoちゃんと話してたとこやで。
青森のAちゃん帰って来てたみたいよ。
会いたいわ~て気持ちを貯金しとくわな。


投稿: あやタコ | 2008/08/21 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪帰省(前半) | トップページ | 大阪帰省(買い物編) »