« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

休み終わりかけ

    

昨日、急な思いつきで昼過ぎからお隣さん親子と子供館に行って来たんやけど。

まーーーーー、うじゃらうじゃらおるわおるわ。

子供だらけ。汗ばむ子供だらけ。

     

そんなごっつい密度やったもんやから、楽しい顔見知り(友達とまではいかない)とも

ちらほら出会ったり、ぐっちゃぐちゃやったけどおもろかった。

   

ほんで、行き帰りの車内ではこれ大合唱。

 Cimg1775   おみそのうた♪

すっかり忘れてたけどだいぶん前にマルコメ応募してて、落選。

ほんで、昨日これ送られてきました。 

これがなかなか、ええ歌やねん。

兄弟げんか始まったら、これかけてみよ。

   

   

昨日作ったもの。  

Cimg1768  2日連続作ったで、いちじくパン。

  

Cimg1773  ゴーヤの白和え。

あかん。ゴーヤがめっちゃ好きになってきたわ。

めっちゃ大人やわー。

      

あと、今朝かぶと虫が2匹帰らぬ虫となりました。

ありがとう。

2008夏を共に過ごしてくれて。

(途中ほったらかしてたけど。他人任せやったけど。)

朝食後、みんなで土に返しに行こうと思います。

   

メスは元気。

  

 

  

 

 

 

| コメント (4)

息子友達

   

昨日のベーグルは我が家の一員になりました。

  

天日干しして乾燥してっと。

大阪のSちゃんがやってたんのマネしました。

 Cimg1790_2  かざる。

 Cimg1771_2  ぶらさげる。(いまいち・・・・)

NO卵やしベーグルこんなんできるやな。ほんまにカビれへんのんやろか。楽しみやわ。

 

  

昨日は、午後からそうま幼稚園友達の新居に遊びに行きました。

考えてみれば、そうま幼稚園友達と夏休み遊ぶんはこれが初めて。

 

いやーええわー。新居はええわ。こればっか言うてるな。

日々快適に暮らしております!!て感じ伝わりました。

2家族だったのもあり、なんだかゆったりほっこりのんびりな時間でした。

また、友達の妹ちゃん2歳のかわいいこと。

おとぼけ具合が癒されたわ。

めちゃテンションあげて必死に話しかけてくるから、私も同じテンションで答えたら

急に冷めたり。

「何、はりきってん。」みたいな対応になったり。

  

あーおもろかった。

 Cimg1846  坊主2人とおとぼけちゃん。

(はつねはなんかで遊び中。)

 

さて、ほんまもう終わるやん夏休み。

今週は晴れてやーーーー。

  

 

| コメント (5)

ぽつり

  

何か新しく動き出すには、何か捨てないといけないと思ってた部分あったけど、

そんなこともないんやなー。

   

昨日めずらしく夜更かししてて(いうても11時には寝た)

寝るときぼーと思たこと。

   

私の周りのいろんな人のこと、考えてたらそう思いました。

    

以上、ぽつり。

  

  

今朝、若干クリアな気持ちでベーグル焼いた。

 Cimg1773_2

めさんこ硬い・・・・・

  

  

| コメント (4)

いろいろと。

  

なんかめっちゃ涼い~。

うれしいけど、なんかさびし~。

   

今週は浜松に戻り、いろいろと。

   

①riomao、りんりんとガーデンパークに。

(こりりちゃん、ちいちゃんと遊べず残念じゃったよ~。)  

  

とにかく水、万歳。

Cimg1682

途中から、スプリンクラーとたわむれ。

Cimg1683  Cimg1686

やっぱここええわ。

子供達のまぶしかったこと。あーあの頃に戻りたい。

     

②ウナ宅でめちゃんこ久しぶりのなにわ会。

 

ハルケンちゃんが4月よりバイト始めたんもあり、なかなか会えなかったもんなー。

会いたい気持ち貯まってたよな~。

やっぱりウナプールに入り。

 Cimg1625 半ケツ大好き!

そして、親達はたまに監視しながらも溜まったネタを話し。

そして、食べる。

まんじゅう系を主に食べる。  

 Cimg1646 Cimg1649 パチリ。

まーーーウナはよー動く。

この日もまかせっぱやったなー。どーぼ、ずびばぜんやったなー。

ありがとうな~。

   

③そして昨日は、ココサラちゃん宅にmina・さっさ・naomiちゃんと。

これまた、会うのん久しぶり。

  

手打ちパスタ制作をし、

 Cimg0001 ケンカ腰、カルボナーラ完成。

 Cimg0003 ココサラプーとか。

  

minaちゃんの生後1か月の赤ちゃんを抱っこさせていただき、

めちゃめちゃかわいいけど、もうないな・・・と自己確認。

しかし、赤ちゃんはほっこりするな。

フガフガフガフガしてたわ。

フレーフレーminaちゃんやで~。いつも旗振ってんで~。

   

それとやっぱりなんといっても、ココサラちゃんのフットワークに驚いた&どーぼありがとう。

いつの間に・・・

もう手伝おう思ってたのに・・・・の繰り返し。

子供11人おる時点で、はちゃめちゃやのに。

  

そして、だんだんみんな手伝う素振りもなくなり、晩御飯も結局ココサラちゃんが。

ピラフを炊飯すること5回。そして、手際よく後かたずけ。

機敏に動くココサラちゃんの横で「も~食べられないよね~。」と言いながら食べてたな。

ずーとな。

   

夕飯倶楽部ちゃうやん。

夕飯作らせ倶楽部やん。

 

  Cimg0056_2  パチリ。

 

   

いやいや、人間ていろんなタイプがいておもしろいな~。

   

  

| コメント (5)

大阪帰省(買い物編)

 

しつこい? 

  

といっても、今回買い物らしいもんあんましてません。

あーーー1日中使って堀江やらなんばやら神戸やら力尽きるまで買い物巡りしたいなーーー。

あーしたいあーしたい。  

いつかしたんねんいつかしたんねん。

   

でも、ここは行けました。

ここだけはなんとしても行きたい。

  

雑貨屋、Carameruさん。

 Cimg1568  Cimg1559

 Cimg1560  Cimg1564

やっぱ、ここたまらん。

何時間でもおれる。

子供が実家にてじいちゃんばあちゃんとトランプの七並べしてるスキに来たった。

なんせ近いのがええな。車15分やしな。

欲求を抑え、ちょっとだけ買いました。

あーたまらん。

  

あと、実家近くの古着屋、リサイクルショップ3店はしごしました。

やっぱ、古着は大好き。古着屋は大好き。

古着だらけの店内を探しまくる行為は20年経った今も変わらず大好きやわ。

トータル2000円ほど購入。  

 Cimg1616  これ、気にいった。300円。

このわけのわからんキャラとクタクタ具合。

  

 Cimg1633  雰囲気のある服屋、SCAMPさん。

ここもやっぱ、かわいかったな。

でも、いつもながら手も足も出ず。

でも、見るだけでもいいねん。うれしいねん。

  

   

Cimg1637  ゆず茶も3本買いだめしたり。

すぐなくなるからな。

Cimg1640  ついでにこれも。

明日にでも飲んでみよう。

  

  

   

  

| コメント (2)

大阪帰省(後半)

  

早起き成功。

生活リズム戻していくで~。

 

後半、12日からは車で30分旦那実家へ移動。

ここは、とにかく8歳5歳のいとこも来るし、旦那の従兄弟も遊びに来るしまーにぎやか。

てんやわんや。

  

義母とも、ぎこちないやりとりなどはほとんどなくなり、

お風呂の順番譲り合ったりすることもなくなり、

「いまのうちはいっちゃいますね~。」てなもん。

「これ、食べちゃいますね~。」てなもん。

言うたもん勝ち。てなもん。

でも、こんな私も2日も便秘になったり。

(ナイーブな1面もお知らせしとこ。)

まー期間限定の同居やしな。

これが、永遠となるとこれまた難しいんやろな。同居友達はほんますごいよ。

   

なにしたやろか。

やっぱり市民プー。だって、楽しいし安いし近いんですもの。

 Cimg1599  Cimg1608

義父と4人で~。

旦那のお父さんはほんまアクティブじいちゃんで、激しく遊んでたな~。

違う日、 

Cimg1623  いとこと旦那と6人で~。    

あと、八尾のアリオで「崖の上のポニョ」観ました。

義母が孫とどうしても観たかったらしい「ポニョ」。

大人2、シニア2、子供4とずらずら並んで観覧しました。

みんな映画観てる間、アリオで買い物するチャンス!!ともたくらんだけど言い出せなかったナイーブな私。

 

でもでも、観てよかったわ。

子供たちの食いつきもすごかった。  

 02_character_01 「ポニョだよ。」

思った以上におもしろかった。3世代楽しめる映画。すごいぜ宮崎駿。

なんせ、絵がかわいいな。

CG使わないことにこだわったあの温かい感じがまんまと伝わってきたわ。

あと、宮崎駿の描く女性はいつもいつも強くたくましいこと。

ナウシカもシータもサツキちゃんも・・・・

 02_character_05 この、りさママもかっちょよかったなー。

その日からみんな、毎日ポニョ歌ってたなー。

名前にニョ付けて呼び合ったり。そうにょー、はーにょー言うて。

義母は、手帳に歌詞必死に書いて孫と歌おうと練習してた。

かわいいお母さんやほんま。

    

あと、予告でやってた映画。

 080710_pako_newmain 「パコと魔法の絵本」これ観たいわ。

   

やはり、アリオでも買い物はできず・・・・まーしゃーないな。

 Cimg1626 指をくわえ通りすぎる・・・・。セール・・・・

 Cimg1629 このケーキ屋とか・・・・

法事もあったり、墓参りもあったりで、なんやかんやで

旦那実家はなかなか抜け出し作戦はできひんけど、楽しかったわ。

喪服の墓参りはたまらんかったけど。

旦那となんか言うたら「いい運動いい運動!」と言い合ってた。

 

そんなお盆後半でした。

  

  

でも、今回思ったよ。

両親は歳をとっていくと。

  

やっぱ、以前より疲れるのが早いと見てて思った。猛暑やしな。

義母は腰も弱いので、特に感じた。

義母と2人でおる時、「最近な、死を感じるようにもなってきたわ~。」とも言うてた。

と言ってもネガティブなわけではなく、

残りの人生、孫や家族との時間を十分楽しみたいっていう思いがすごい伝わった。

それは、うちの両親も同じやろな。

なんかいろいろ考えてまうな。

離れて暮らしてるから、親との暮らしはめっちゃ別もんと線入ってるわけやけど、

その線これからどうなっていくんやろか、とか。

帰省はそんなことも考えるいい機会でもあったりしまんな。

  

と言いつつ、浜松帰ったら全く考えなくなってしまうんやけど。

    

みんながみんな、健康でいられますようにと願うわけなのです。

  

   

| コメント (8)

大阪帰省(前半)

  

よっしゃ。

今日から、また通常モードで暮らしていくで~。

まだ、めっちゃやる気ないけど。荷物だらけやけど。

  

とりあえず、スッキリ感を味わうためにザザザーと書いちゃお。そうしちゃお。

  

昨日、大阪より浜松へ戻って来ました。

毎度毎度のことながら、まー自分の生活リズムは乱れますな。

乱れまくりですな。

  

まーしゃーないな。

それが帰省。それが同居。

  

えっと、11泊12日と。

前半は、働く旦那を浜松に置いて私の実家へ。

やっぱり久しぶりの孫を見る目はほんま嬉しそうで、これ見るだけで

十分親孝行した気になってしまう程。

いい気になってしまう程。

孫の威力はすごい。

 

ほんで、何したやろか。

あーそやそや、まず「大阪行ったら絶対な!」と約束していたポケモン映画を見に

アルルへ。 Cimg1488  

お決まりのキャラメルポップコーンを買い、シェイミー観てきました。

うん。楽しかったよ。よかったけど・・・・・

大人料金1800円はなんかつらいとこやわ。ちゃうのん観たいわ。

しかし、ポケモンて、めっちゃおるねんなー。

種類多すぎ。ほんで、ポケモン関連稼ぎすぎ。

  

その後、両親と共にアルルで買い物をするが全員行動の為、いまいち見れず・・・・

めっちゃ、見たい店は「ちょっと見てきていい?」って言うて入るんやけど、

みんな店の前でめっちゃ待ってるし・・・・

両親、携帯持ってへんから待ち合わせできひんし・・・・

やっぱ、本気の買い物は1人に限りますな。ホホ。  

 

市民プールもようさん行きました。

Cimg1636 私も小学校中学校ん時に行きまくったこのプール。

Cimg1637_4  ちょっとしたそうまのひと夏の出会いもあったり♪

途中から、知らん女の子とずーーーと遊んでた。

 

幼馴染(腐れ縁)のSちゃん家にももちろん行きました。

相変わらず、物で溢れていますが、ごちゃごちゃ具合が、私はスキよ。

なんでも、飾ってしまえ!な感じが私は大スキよっと。

だって、我が家もおんなじさ~。

引き算できない家なのさ~。 ららら~♪ 

 Cimg1519  Cimg1534

 Cimg1517

Sちゃん長男もすっかり男になってて、わたしと身長一緒になってて、あー驚いた。

中学生になると男はこうなるのね。

ほっほーん。 

4歳~13歳まで6人で仲良く遊んでたわ。

そして、毎度昼飯をいただく。

 Cimg1638  男はなぜか裸。

そして、Sちゃんはパン作りの達人にもなっていた。

そして、作ってくれた。くやしいぐらい美味しかった。 あほー。

 Cimg1580  また、帰省時にはもてなしてな~。あほー。

   

その後みんなでまたまた市民プー。

 Cimg1543  Cimg1639

↑ここ110cmか120cmぐらい深さあるんやけど、はつねもそうまもギリギリやのに

やたら喜んでた。

はつねもめちゃんこな泳ぎ方やけど、クロールでも平でもなんでもないけど、

25M泳げるようにも。  

ちゃんと、スクールとかで教えてもろた方がええんやろか?

う~ん、今少し悩むとこやわ・・・・このままめちゃめちゃでええもんか。

     

高校友達(Kiriさっさん家族、ドリ家族、もちきつつきちゃん)とも会えました。

いや~2人の赤ちゃんかわいかったわ~。ときめいたわ~。

みんなの温かいのか冷たいのかわからない口調も心地よく、

ほんま、あっという間の時間でした。

  

さっさんの便利グッズを使って、

Cimg1617 記念にパチリ。

  ↑こんなんするんやったら、載せんでも・・・て言われそやな。

  

    

おっと、時間切れ。

旦那起こそ。

   

| コメント (2)

行ってきます。

  

  

  Cimg1409  黒糖パン。

沖縄の黒糖を土産にいただいたので、パンに入れてみました。

濃厚でやさしい甘さがナイス。

   

てなわけで、今日から大阪帰省します。

GWは、行かなかったから結構久しぶりやわ。

あっついんやろな。

大阪もえげつない暑さやろな。

ほんで、暑くるしい大阪弁があっちゃこっちゃとびかっていることでしょう。

今さっき、小学校のアサガオとカブト虫達をこりり家族に託してきました。

あーー助かるわーありがとうなー。

枯らしても、息絶えても文句は言わへんで~。

   

   

では、行ってきます。

2008年夏。

まだまだこれからーーーーーーーっ!!

  

| コメント (0)

女同士でクッキング

    

普通の日記です。自由にやらせていただきます。

  

まずは、念願のラッシュガード購入。

 Cimg1473  いちきゅっぱっと。

顔面日焼けも怖いけど、肩日焼けもなかなか怖いものでして。

ラッシュガード、欲しかってんけど高くてなかなか購入する勇気がなく・・・・

だって6000円ぐらいすんやで~。

ほんまは長袖がええんやけど、半袖1980円を見つけて即買い。

あーこれで少し安心やわ。

   

昨日。

そうまは夏期保育で幼稚園に行ったので、はつねとクッキングしました。

夏休みの宿題やし、いい機会やし。

   

料理本から選んで、買出しメモ書いて、買い物まで全部お任せしてみました。

もちろん買い物は一緒でしたがね。

パフェとかクッキーとかパンとか選ぶかと予想してたんやけど、

本格的な献立に興味が沸いたらしく、

めんどくせーなーーーおい。という気持ちを抑えてじっくり昨日は2人時間過ごしてみました。

  

なんだか、新鮮。

総調理時間、3時間半・・・・・・  

   

  Cimg1437  炊きました。

    

 Cimg1461  アサリの炊き込みごはんと肉じゃが。

  

まだまだ、火を使うとことか硬いもん切るとことか1人では全然無理やねんけど、

包丁使いも見てるだけで心拍数上がるんやけど、

料理がこうやってできるんや~て、流れを見るのんが楽しかった様子。

味付けん時の小皿飲んで、「う~~ん、ちょっと薄いかな?」

みたいなんもそれっぽくて、料理人みたいでやたら喜んでたわ。

わかるで、わかるわかる。

いいやんいいやん。こんな献立作りもいいやんかー。

気が向いたらまたやりたいわー。

たぶんめったに気が向けへんけど。てか、今年はもーないやろ。

   

  

あと、甘いもん系も。

 Cimg1448  ミニドラ焼き。

 生地にしょうゆ入れるレシピに驚いてた。

 

 Cimg1456_2  立ててみたり。

   

 よっしゃ、これで帰省前にまた1つ宿題終わったわーーー。

 まだあるけど。

   

 

| コメント (8)

ふりかえり①

      

え~っと。

合格しました。ほったらかしてたな・・・

   

ですが、なのですが、だからこれからどうすんのん?みたいな部分あってこれからが問題。

この夏休み、なーんもしてまへん・・・

焦るけど、まー自分のペースでやってこ。

焦ってもええことおまへんし。

  

ついでにちょっとふりかえってみます。  

かなり、偏った自分本位なテーマになりますが。

とか、いうて1年後まったくヨガ興味なくなってたら笑けるわ。

 

ヨガのこと。(正式にはヨーガらしい。ま、どっちゃでもええわいっ。)

   

ヨガを始めて、3年半になろうとしています。

某スポーツクラブで面白半分で始めたのがそもそものきっかけ。

それまで、ヨガのことは興味もクソもなく、

「体柔らかするだけやん。あんなんで汗かけへんやん。なんか、堅苦しい、暗いイメージやしな。老後、気が向いたらしよ。」なーんて感じで、

スポーツと言えば、飛び跳ねてなんぼ、必死こいてなんぼやったんやけど、

1度受けてからというもの、びっくりするほど体が喜んだ感覚。

そして、やみつきに。

(ちなみにパワータイプのヨガ。)

   

疲労感◎、爽快感◎。

柔軟性だけじゃないってことわかったし、コアな筋肉部分が必要だったり、

自分の体に集中できる貴重な時間。

その魅力にどんどんばんばん引き込まれてしまいました。

呼吸もはじめはわけわからんかったけど、なんとなくわかってきたり、ポーズができるようになるのも嬉しかったり、

体の調子もよくなって・・・・まーもともと健康がとりえ。

そのイントラに出会えたのもラッキーやったんやろなー。

  

そんな感じで徐々に家でもやるようになり、徐々に早寝早起き、そして激しく早寝早起き。

朝のヨガをしたいがために早寝早起きするように。

旦那には申し訳ないが・・・・これほんまに思ってます。思ってるだけーーーーー。   

   

そんな感じで毎日暮らしてる中、

今年の1月ぐらいから「私もそろそろ・・・・」となんやかんやバイト探しをしてました。

あそこの店ランチタイムええんちゃうかーとかあそこ融通利きそやなーとか。

ちょっとでも家計の足しに、ちょっとでも働いてる感が味わいたい、ちょっとでも社会とのつながりを、

みたいなことを極めてゆるーい感じで思ってました。

  

そんな時、旦那が軽い気持ちでやろうけどイヤミ半分な感じでやろうけど言いました。

「そんなにヨガ好きやったらイントラ目指したらええねん。」とな。

  

たぶん本気にするとは思ってなかっただろう旦那、そして本気に考えてしまった私。

たぶん、今までそんなことをチラリとは思ったりした時もあったんやろーけど、

「この歳から無理無理。」とか「今のままで十分。」とかおもいっきっりスルーしてたんやけど、

なぜかこの時は、パズルがはまったようにその言葉をキャッチしてしまい。

 

それから、やるしかないわーとばかりに勝手に興奮してしまい、どうしたらええんか調べまくり、ちょうどタイミングよく浜松で短期集中養成があると情報を入手。

旦那にマジになってきてんけど、ええのん?ってことを話して、

現役イントラのちいちゃんにもいろいろ相談したり(これかなりありがとう)。

  

いろいろ考えたら子供のこと、旦那のこと、お金のこと、

そしてほんまにやっていけるんかってこと考えれば考えるほど迷ったけど応募期間が目の前だったのもあり応募。

あれが、1か月先まで応募期間あったらやってなかったかもな。

そこから、養成期間が始まりました。

    

はーまた今度書こ。

      

 

| コメント (10)

ラグーナ&三河湾

 

1回書いたのに消えたで、おい・・・・

パソコンの調子めっちゃ悪い。バッキャロー。

今度消えたら、パソコン投げたんねん。(これ前にも書いたな。)

まーブログはええとして、ヤフオク焦るわ。機械もんてこわいな・・・

    

行って来ました。

浜松うちら家族4、大阪旦那両親2、大阪義姉家族4の合計10人旅行。 

旅行大好き義母のリクエストにより、ラグーナ&海に行きました。

   

このメンバーの旅行は何年ぶりやろか?

はつねがおなかにおった時やから6年ぶりかな。

そん時は旦那のじいちゃんばあちゃんも居たよな。

そして、この6年の間に2人とも天国に逝ってしまい、そして孫は4人になり。

時の流れを感じます・・・

   

1日目、ラグーナへ。

Cimg1349_4  仲良しいとこちゃんと。

毎日あっつい日続いてたのに、この日に限って途中からまさかの大雨&雷雨で

びびったわ。これまたバッキャロー。

  

じいちゃん 「ほらみー雨男連れて来たからー。」

義姉旦那 「やっぱ俺ですかー?すんませーん。」

みんな 「も~。」

みたいなアットホーマーやりとりも行われながら、

それでもパスポート購入したのもあり、ふんだんに楽しみました。

雨の中のジェットコースターはなんかかなり怖かったわ。

そうま、終始泣きそうやったわ。

 

途中、ずぶぬれ小走りウナ家族との遭遇なんかもあり、驚きましたな。

パスポート使いこなそうと死に物狂いな様子が伝わったな。

もっと話ししたかったな。

 

Cimg1364  孫4とじいちゃんばあちゃん。

  

そして、旅館へ。

温泉も平日やったし、ガッラガラ。 

Cimg1411  楽しい夕食っと。

Cimg1412  こちらも同じく。

  

この後、孫による好き勝手ショーが行われました。

Cimg1413    Cimg1415_2

Cimg1414  などと大騒ぎ。

  

最後らへん誰も見てないもんやから、小4のいとこちゃん怒ってたけど・・・・

まーまーまー、こんなんがおじいちゃんおばあちゃんは1番楽しかったりするんやろね。

どしゃぶりラグーナよりよっぽど。

もうこれで、来た甲斐あったよね~。

   

この後、大部屋でみんなぐっちゃぐちゃになって寝ました。

義姉旦那と部屋一緒若干イヤかな?と思たけどイヤちゃうかったしな。

そんな、タイプの旦那さんでよかったわ。

「サバサバした嫁でよかった。」てじいちゃんに言われたわ。 = 色気0。

  

   

次の日はひたすら海。

透明度は0に近かったけど、わかめばっかりわさわさやったけど、海いえ~い。  

 

  

   

Cimg1416_2 海いえ~い。

   

  

| コメント (3)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »