« 春休み終了 | トップページ | イベントそして・・・・ »

ピカピカの1年生

   

さてさて、そうまの始業式も終わり、はつねの入学式も終わり、やれやれやわ~って

思ってたらなんのこっちゃあない、なんかよけバタバタしてるやん。

  

やること山盛り。

プチめんどくさいことだらけ。

  

 

 

例えば・・・・・・

Cimg9490  恐怖の算数セット、名前付けなど・・・・

  

まず、優先順位つけて進めていこか思います。

てか、こんなん書いてる間に1、2個クリアできるんやろな・・・

   

ま、えっか。

  

そして、来年度進学する皆さん、春休み前にやれることやっとこーーーーーーっ!!  

  

    

7日。

   

小学校の入学式でした。

   

雨か思てたら以外にセーフでラッキーやったわ。

そうまを幼稚園に連れて行き(強制送還)、

午前中、旦那も仕事を抜け出して行って来ました。

 

 

    

 Cimg9492  てくてくと向かいました。

(↑どうでもええけどドラえもん書きたなった。)

  

   

小学校。

とても新鮮。とてもいい感じ。ここおるだけでなんか楽しい。

  

式も先生達の愉快な芝居やら、2年生のなんかいろんなショーがあって

飽きずに楽しめた。

えらいさんの挨拶なかったしな。

   

   

2クラスしかないのに、こりり娘ちゃんとお隣さんとちょっとした友達のイケメン君と

違うクラスで、

うそん。て思たけど隣におった女の子と友達になれたようで、なんか一安心。

   

担任の先生もベテラン女先生で一安心。

 

   

 Cimg9481_4  ピカピカの1年生だらけや~っ!!

あーんど、歯抜けだらけ~~~~~~~~~~~~っ!!

 

 

ベテラン先生、 「見放すんじゃなくて、見守ってあげてくださいね。」て言うてたな。

  

そやな。それいただきやな。

  

「もう、小学生なんやからちゃんとしー。」て言うてまいそうな近頃やけど気ーつけよ。

  

あとベテラン先生、「しっぱいしても、わらいっこなーし。」を大事にしたいとも言うてたな。

    

それもいただきやな。

  

もしかして、1年生はつねがこれから学ぶことって、私にとっても胸に響くことだらけかな。

て思った。

  

  

さて、今日から何が心配て、歩いての登下校。  

いきなり雨やし・・・・

どしゃぶりやし・・・・

  

 

Cimg9498_2  思わず追跡。あー心配。

  

Cimg9501  さびょーなら~。

 

 

帰りも途中まで迎えに行ったら、あっちからこっちから1年生らしきお母さん達が。

みんな心配なんは一緒やな。

ま、子供も親も慣れやろな。

 

  

  

   

さてさて、(まだあるんかい)。

 

今週末にこれあります。

 

 Cimg9407_2

微力中の微力でございますが、嬉しいお誘いがあり

   mayouさんの「M.N cafe」のブースにご一緒させていただきます。

 

         「M.N cafe」    mayouさん・rice fieldさん。

                      blue birdさん。miyuyun factoryさん。               

                      mi-naちゃん。pinoriちゃん。あやタコです。  

                                        

  

  Cimg9229   また、はんこっす。

今回、大きめサイズも少し増加。 

     

  こちらもどうぞ→

    

  

« 春休み終了 | トップページ | イベントそして・・・・ »

家族」カテゴリの記事

コメント

やっほ-入学式も雨もったね。良かったよ~・・って思ってたら、帰宅後、8度5分の発熱。。そして今朝まで下がらず新1年生初日にてお休みのわが娘・・・
年長さんの1年間休まず通ってがんばったのになぁ。
なんか、私がプレッシャ-かけちゃったんかな?
1年生は早起きしなきゃならん、とかなんでも自分でやんなさい、とか・・
もっとやさしくしてあげなきゃなぁ。下のおてんば1歳児に気を取られここ1年以上いっろいろ、がまんしてたんだろうなぁ・・なんて、反省の母であります。
そんなこんなであやタコちゃんのブログ久しぶりに拝見したら、2,3日まえに、うちの母がお褒めにあずかっちゃって・・
あらまあ、ど-しましょ?って位よ。こりりちゃんも、ありがとね~そんな風に言ってもらえるなんてはずかしくて頭ポリポリしそうだけど、素直にとってもうれしいよ。
今度実家にご招待。。といきたいとこだけど、せっかくのいいイメ-ジが崩れる恐れ「大」なんで・・

投稿: ちい | 2008/04/08 23:21

はつねちゃんもおめでとう!!
うちも幼稚園仲良し2人と違うクラス~!!
でも新しいお友達作れるチャンスだよね。
担任男の先生だったよ~。
なんか私みたいに詰めの甘そうな人だった(小声)
ま、ベテランちょい前・・くらいの人だし信頼するしかないね。
幼稚園の先生が若くてかわいかったから小学校行くと違和感ない?(失礼?)
ともかく!!お互い学ぶことの多い1年になりそうだね。
頑張ろうね~!
私も「見放すじゃなくて見守る。。」いただきます!

投稿: juna | 2008/04/09 09:05

おめでとー。
なんだか、遠い存在になってしまった感じやわ。

旦那さんも仕事抜けれて良かったね。
クラス、イケメン君(あの子やんな?)、お隣さん、こりり娘と離れてもうたんやーー。2分の1やのにな。

でも、隣の席の子と仲良くなれそうで良かったな。

名前付けとかめんどくさそうやな。
3つ子ちゃんのママなんか大変やろうな・・・。

また小学校事情教えてな~。

早速お勉強は始まってるの?

投稿: ウナ | 2008/04/09 10:16

pencilちいちゃん
やっほい!!
その後大丈夫?
そうやなー。
親も緊張&心配やけど、本人も相当緊張&心配やもんなー。
ちいちゃん娘は頑張ってしまうタイプやし。
しばらくは息抜きの場、息抜きの時間、いっぱい作ったろーて思たりしたわ。
私も反省。

実家にご招待してやしてや。
じろじろ見ーへんから。薄目で出向くから。

penciljunaちゃん
おーーーそちらこそおめでとう!!
いよいよ始まっちゃいましたなー。
幼稚園とのギャップ大いにあるなー。
キャピキャピ感0やもんな。
でも、なんか安心感はあるわ。
詰め甘い先生を横で助けるjuna娘が想像できた。
で、学童はもう始まってるん?
はつねの隣の子も学童らしいで。
同じ学童やから、junaっ子とも友達なるかもなー。


投稿: あやタコ | 2008/04/10 04:51

pencilウナ
まいどまいど。
そやでー別世界に進出したでー。
まーいうてもそうまはどっぷり幼稚園やし。
そこはよろしく。

クラス離れたけど、まー仲いいのは変わらんしな。
「新しい友達できたー。」て帰宅する感じはなんか嬉しいもんやわ。
来年、ほんま春休み前にやれることやっときな。
なんとかなるけど、脳みそパニくんで。
ほんで、私も同じく3つ子ちゃんのこと考えながら名前付け励んだわ。
「この3倍してるんやー。」
て元気出したで。
来年度「3つ子ちゃんよりマシ」をスローガンに励んでな。
勉強はまだ。今日から給食。

投稿: あやタコ | 2008/04/10 05:01

よかった、入学式ブログに間に合った。
追跡、ご苦労さん。クラス別れてしまったけど、
いろいろそちらも教えてよー。
娘、心配もいろいろあるけど、見た目は案外ケロッとしてるわ。でも、うちもしばらくはそっと息抜きさせてあげなきゃ。(でも、結構いろいろあったりしてさ…汗汗汗)
ちいちゃん娘も大丈夫かね。早くよくなって落ち着いた頃にはガンガン遊びたいしね。
とりあえず、楽しく元気にね!!
雄踏のもうすぐか~。大きいハンコちゃんも、かわいいねえ。
ほじほじしすぎで、指ケガしないように~。

投稿: こりり | 2008/04/10 09:57

pencilこりりちゃん
おっはよー!!
なんか、最近ご無沙汰気分やなー。
前が頻繁すぎただけになー。
チラッと会いはあるけどなー。
どうどう?
うちは楽しく元気に行ってる!!んだけど、
たぶんまだ気持ちの糸がピーーーンと張ってる状態な感じやわ。
「早く起きなきゃ」って、眠りも浅いんじゃないかなーて。
早くリラックスモードなればええけどなー。
こりり娘は変にハイテンションな感じちゃう?
そんな気ーするわ。
また、話しよな。

投稿: あやタコ | 2008/04/14 09:10

入学早々、こっちは雨続きで新一年母ではないけど、
とっても気になる最近だよ。
ぴかぴかのランドセルが濡れるの悲しいよねぇぇ。
もう給食始まるのねぇ。

アキは年長になったので「年長なんだから。。。」の
フレーズが増えてプレッシャー与えまくりだったので
反省です・・・

おまけ(^^♪ ハンコまた上達したねーーー☆

投稿: emi | 2008/04/14 09:16

pencilえみちゃん
わおっ!!
完全に見逃してたわー。
ほったらかすとこやったわー。

そやねん。雨雨雨やで。
&浜松、風風風。
でも、ランドセルカバーあるからランドセルは大丈夫。
それより、風あると傘が心配。
来年はあっくんもやなー。
なんか早いなー。

投稿: あやタコ | 2008/04/16 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春休み終了 | トップページ | イベントそして・・・・ »