« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

   

ええ季節やな~。

わき毛の気になる季節になってきたな~。

   

でも、今年の私は心配ないねん、わき。ふふん。

  

早いもんでGW突入寸前。

もう突入してる人もおるやろし。

  

みなさんもGWはいろいろ出かけるみたいやね。(知らんけど。)

   

  

さて、1週間日記してへんかったな。

さかのぼらずに昨日のことだけ書きます。

   

  

29日。

(みどりの日やと思ってたら、知らん間ーに昭和の日やねんなー。)

   

フルーツパークに行ってきました。

ここ行くのん、5年ぶりぐらい。

 

 Cimg9924  鯉のぼりがお出迎え。

  

ここの遊具は充実してるわー、ほんま。

 Cimg9937_3 Cimg9930

 Cimg9932 Cimg9941  

フルーツパークだけにフルーツ遊具盛りだくさんでウキウキ感も出るわ出るわ。

遊具デザイナーあっぱれやで。

  

中でも、おもろかったんは、Cimg9935 バナナ。

  

めさめさ、ぐうぁんぐうぁん。

私もやろか思って並んでたんやけど、中学ぐらいのでっかい子のやるのん見てたら

バナナに当たりそになってて、それ見てやめた。

あーこわ。

 

この日、イチゴ狩りの催し物もあって、やろかとも思ったけど30分1000円で

これまたやめた。

  

まーイチゴ狩り高額なんは知ってたし、1000円は全然ええねんけど、

  

   

30分てな・・・・

   

  

 旦那 「30分は少なすぎやなー。説明時間込みかなー。」

 私 「ほんま。途中でうんこ行きたなったりしたら終わりやな。」

 旦那 「ほんまやなー。」

 私 「子供とのイチゴ会話も弾まんまま終わるやろな。」

    「しゃべったら損な世界やろな。」

 旦那 「お前必死やろな。」

 

言うて・・・・・・・・・・・・

   

はーなんか活字にしたら悲しい会話やな・・・・

  

   

で、フルーツジュース作り体験しました。

パッションフルーツジュースですって。 

   

 Cimg9948  Cimg9951

これ、わりと楽しかったなー。

  

最後の工程のミキサーボタンを講師のおばちゃんが押しそうになって、

「あーーーーっ!!」言うて叫んでしもたけど。

  

そこって、1番したいやんな。そこは譲らへんよな。

な、子供達。

   

「おいしいなー、最高やなー。」ってみんなで飲みました。

「ママ、肌ツルツルなったみたいやでー。」てはつね言うてました。

んなアホな。

   

   

ほんで、この日ビックリしたのんが、ここで幼稚園の先生に2人も会いました。

   

1人は、家族でわいわいと来てた。

  

もう1人は独身の若い先生で、「もしかして彼氏と??」と思い、邪魔したらあかんし・・・と

あいさつした後はそっとその場を離れたんやけど、

よく見てたら姪っ子家族と来てたみたいやった。

   

   

全然そっとしてへんし・・・・めっちゃ見てるし・・・・・・

 

姪っ子ちゃん、よー懐いてたなー。さすが先生。

  

  

まだまだ、見てるし・・・・・

   

  

  

というわけで、晴天のとても良い1日でした。

   

  

え~~~、「軸」ってタイトルにしたのんは・・・・

    

この日、ぼーと芝生に座って子供が遊んでるのん見てたら、

昔、言われたことをふと突然思いだしました。

  

もう10年以上も前か。私の尊敬する人なんやけど。

  

『自分の中の「軸」がぶれたり、曲がってたりする時に悩んだり、焦ったり、羨んだりするんやと思うよ。』

  

  

私の中の「軸」か。

 

ふむ。

   

大事にしたい言葉やな。

   

  

あーまた長なったな・・・・

簡潔に書けまへん。   

  

| コメント (8)

え~~~~~と。

 

日記更新も久しぶりっと。

  

今日はなんか書こ。

たぶん書く行為は好きやし、書くことで気ー付くことあるし、頻繁ちゃうけど続けたいなーとは思てます。

   

 

   

ここんとこ。

  

ここんとこ、元気は元気。

でもなんか脳みそいまいち元気じゃないかもなー。

なんやろなー。

   

頭ん中整理整頓できてないわー。そんな感じ。

部屋もあんまできてないやん・・・見えるとこだけやん・・・・

   

   

やらんなあかんこと、自分のやりたいこと、やっといた方がええんちゃうかーなこと。

の整理整頓。

   

やりたいと思ってやってたことが気ー付いたら、せんなあかんことになってたり・・・

  

まーやりたいことするにゃあ、せんなあかんことも出てくるんやろーけどね。

そこが踏ん張りどころなんやけどね。

  

ま、時の流れに身をまかせつつ、流されすぎないように立ち止まりつつ、あーしんどー

思たら深呼吸しつつ、やってこーっっ。     

 

  

    

さてさて週末。

 

こりり家族とスポッチャしました。

ええ天気やったけど屋内活動っと。

   

  

Cimg9668_2  Cimg9671_3 はしゃぐ、こりり夫婦。

Cimg9678_2  人一倍発散するこりり(怖)。

   

 とまあ、画面も小さめに流していきます。

 Cimg9674  男子VS女子でサッカー。

 Cimg9684  わりと、仲良しなB型とAB型の旦那チーム。

   

子供もいたので、本気勝負系はできない感じやったけど、

やんややんやええ汗かいたな。楽しかったな。

 

 

たまにはええけど、こういう場所って周りの音がうるさくて、しゃべるのんしんど。

「え?なんて?」みたいなんしんど。

 

  

  

そして、昨日、小学校で参観会がありました。

   

先生の質問に「はい!」てすぐ手ーあげる子もおればキョロキョロばっかりの子ーや、

緊張してる子ーやいろいろ観察おもろかった。

   

  

はつねはみんなの様子見てから手ーあげるタイプやったな・・・・・

まーほとんどがそーかもな。

   

偶然、前に呼ばれた時も緊張してた。

Cimg9745

  

ま、小学校楽しく過ごせてる感が味わえて安心した参観会でした。よしよし。

  

最近カタカナとか漢字を覚えたらやたら使いたがるのはええんやけど、

Cimg9748  名前はちゃんと書こーぜー。

  

  

そして、この日懐かしの青色シールちゃん持って帰ってきました。

  

 Cimg9749  ぎょう虫さん。

 

あー懐かしい。

てことは検便、検尿なんかもこの先あるんだね♪

 

ほんで、これで、もしぎょう虫さんおったらショックやわー。

   

てことは、そうまも?旦那も?そして、私にも?みたいなな・・・・

ドキドキさせるわー青色シール。

  

昔、私もお母さんにお尻ググッーーーてやってもらったんとか思い出したわ。

あーーーーそんな私もお母さんやん。

て、こういうささいなことで思うな。

そういうの楽しいな。  

  

  

ちなみにこのクラスのランドセル事情。

 Cimg9738  こんな感じ。

  

  

  

そして、今日はもうすぐ家庭訪問で先生来宅。

   

何話すんやろか?何話そ?お茶は暑いし麦茶でええか。スリッパ出しとこ。

   

あー私もお母さん。

   

  

  

| コメント (13)

2人で遠足

  

火曜日。

幼稚園の遠足がありました。

   

あ、そやそや、この前の書きたかったことはもう書く気なくなってしもたわ。

人間てそんなもんやなー。

時の流れに身をまかせ~やなー。

   

 

  

というわけで、火曜日。

   

豊橋動植物公園に行きました。のんほいパーク。

確か、カバののんちゃんとほい君がイメキャラ。

  

まー幼稚園の遠足いうても、一緒に大型バス乗るくらいであとは自由。

とにかく自由。

幼稚園側、交流深める気もないぐらい自由。

 

ほんで、時間めちゃめちゃ少ない。

   

まーせわしない。

  

早歩き、早食べ、早便所。

  

  

けれどもけれど、今回嬉しかったねん。

  

なんでかて、今までは、はつねのおまけみたいに付いてきてたそうまでしたが、

今回はそうまメインの遠足だったから。

  

   

そうまと私。

そうまに集中。

  

なんか新鮮やったわー。

  

Cimg9584  バスも2人で♪

  

はつねには悪いけど、めさ新鮮♪

  

ま、はつねには「一緒に行きたかったわ~。」て言うといたけどな。

 

  

  

そして、動物園でも男チーム。

 Cimg9589 Cimg9609

あー新鮮だー新鮮だー。

  

 Cimg9596  ハムスター怖くて触れず・・・

 Cimg9598  しろくま、どーん。 

 跳びこんでは登って、跳びこんでは登って、よー働くしろくまやった。

   

   

 Cimg9623  

  

とまあ、あっという間ではありましたが、なんかええ遠足でした。

  

  

あ、1つ悲しいことも・・・・

はりきって付けてった革ブレスこの日なくしてもた。

↑の写真ではまだ付けてるやーん。

いつ取れたんやろ。初付けやったのにな~・・・

   

  

あ、でもええことも1つ・・・・・

この日帰って来た時、大家さんにバッタリ会ってバッタリついでにええもんもろた。

 Cimg9627  極上卵。

聞くところによると1つ50円。 

(んなもん、聞くなってな・・・・)

  

「たくさん手に入ったのでよかったら。」て。

  

やっぱ、ええ大家さんやわ~。

なんか、「ゆとりある暮らし、してます。」って感じやわ~。

6年間ちゃんと家賃払ててよかった。

これからもちゃんと家賃払わなな。

賃貸暮らしもええことおまんなー。

  

  

  

  

| コメント (5)

イベントそして・・・・

    

春雨やなー。

   

春しとしと降る雨かー。

春雨に似てるから春雨って春雨になったんやろなー。

   

・・・・・・・

  

  

昨日の雄踏クラフトフェアも無事に終わりました。(て、なんもしてへんやん私・・・)

  

当日、悲しくも行けなかった私なのですが、こーんな感じのお店具合。

  

  

Dscf013cafe8    ←pinoちゃんの写真使いまっせ~。

 

陳列するのもさすがな皆さんやなー。

  

当日、生でライブでお客としても見たかったぜ。

  

 mayouさんはじめ、rice fieldさん。 blue birdさん。miyuyun factoryさん。               

                      mi-naちゃん。pinoriちゃん。

 ありがとうございました!!

  

 そして、イベントに来てくださったみなさん、ありがとうございました。

 

  

この日、浜名湖競艇でエドはるみが来てたらしく帰りに寄ってくれた人もいるとかいないとかいないとかいるとか・・・・・

ちなみに今度はウソの織田祐二来るみたいやなー。おもろそーやなー。あいつおもろいやろなー。

 

  

そしてそして・・・・まだ書きたいことあったけど

今から出かけるのでまた今度書こ。

   

て、そん時にゃあ書きたい気持ちも冷めてるかもね。そうかもね。

  

  

 

  

| コメント (7)

ピカピカの1年生

   

さてさて、そうまの始業式も終わり、はつねの入学式も終わり、やれやれやわ~って

思ってたらなんのこっちゃあない、なんかよけバタバタしてるやん。

  

やること山盛り。

プチめんどくさいことだらけ。

  

 

 

例えば・・・・・・

Cimg9490  恐怖の算数セット、名前付けなど・・・・

  

まず、優先順位つけて進めていこか思います。

てか、こんなん書いてる間に1、2個クリアできるんやろな・・・

   

ま、えっか。

  

そして、来年度進学する皆さん、春休み前にやれることやっとこーーーーーーっ!!  

  

    

7日。

   

小学校の入学式でした。

   

雨か思てたら以外にセーフでラッキーやったわ。

そうまを幼稚園に連れて行き(強制送還)、

午前中、旦那も仕事を抜け出して行って来ました。

 

 

    

 Cimg9492  てくてくと向かいました。

(↑どうでもええけどドラえもん書きたなった。)

  

   

小学校。

とても新鮮。とてもいい感じ。ここおるだけでなんか楽しい。

  

式も先生達の愉快な芝居やら、2年生のなんかいろんなショーがあって

飽きずに楽しめた。

えらいさんの挨拶なかったしな。

   

   

2クラスしかないのに、こりり娘ちゃんとお隣さんとちょっとした友達のイケメン君と

違うクラスで、

うそん。て思たけど隣におった女の子と友達になれたようで、なんか一安心。

   

担任の先生もベテラン女先生で一安心。

 

   

 Cimg9481_4  ピカピカの1年生だらけや~っ!!

あーんど、歯抜けだらけ~~~~~~~~~~~~っ!!

 

 

ベテラン先生、 「見放すんじゃなくて、見守ってあげてくださいね。」て言うてたな。

  

そやな。それいただきやな。

  

「もう、小学生なんやからちゃんとしー。」て言うてまいそうな近頃やけど気ーつけよ。

  

あとベテラン先生、「しっぱいしても、わらいっこなーし。」を大事にしたいとも言うてたな。

    

それもいただきやな。

  

もしかして、1年生はつねがこれから学ぶことって、私にとっても胸に響くことだらけかな。

て思った。

  

  

さて、今日から何が心配て、歩いての登下校。  

いきなり雨やし・・・・

どしゃぶりやし・・・・

  

 

Cimg9498_2  思わず追跡。あー心配。

  

Cimg9501  さびょーなら~。

 

 

帰りも途中まで迎えに行ったら、あっちからこっちから1年生らしきお母さん達が。

みんな心配なんは一緒やな。

ま、子供も親も慣れやろな。

 

  

  

   

さてさて、(まだあるんかい)。

 

今週末にこれあります。

 

 Cimg9407_2

微力中の微力でございますが、嬉しいお誘いがあり

   mayouさんの「M.N cafe」のブースにご一緒させていただきます。

 

         「M.N cafe」    mayouさん・rice fieldさん。

                      blue birdさん。miyuyun factoryさん。               

                      mi-naちゃん。pinoriちゃん。あやタコです。  

                                        

  

  Cimg9229   また、はんこっす。

今回、大きめサイズも少し増加。 

     

  こちらもどうぞ→

    

  

| コメント (9)

春休み終了

   

やれやれやれっとっ!!

春休み終わったな~。今日は幼稚園の始業式や~。

   

Cimg8736

旦那のなんかの土産らしい、ういろう食べながら日記してます。

ういろうは昔から大好き。

中学の遠足とか高校の修学旅行とかにも、ういろうおやつに持って行ってたのん思い出すわ。

男子にバカにされたんも思わず思い出したわ。

 

    

   

春休み最後の2日間は公園&公園でした。

   

木曜日、桜満開の船越公園。

昔ながらのメンバー(riorinこりちゃーついでにハル)6家族で。

よー遊んだなー。砂まみれやったなー。

 Cimg9387  

  

 

金曜日。

  

卒園児全クラスで遠州灘海浜公園っと。

誰来て誰来てないかいまいちよーわからんかったけど、まー3分の1は来てた感じかな。

こんな風に集まってるとまだまだこれからも幼稚園一緒に通う気がしたわ。

月曜からはみんなそれぞれ違う小学校なんやなー。

  

Cimg9388 そうまは弟同士、ひたすら2人で遊んでた。

   

上着着せてても、ジーンズ着せてても、だんだん脱ぎ出すはつねとこりり娘・・・・

  

まーええか。

  

Cimg9408 はいポーズぷー。

  

Cimg9400_3  もうオパピええわーーー。

適当に遊んで適当に退散しました。

    

  

春休み。

親的には「もー早く終わって欲しいもんやな~。」みたいな話にちょくちょくなるもんですが、

まーあってもええもんやな。

  

と終わってからなら、なんとでも言えるけど。

   

さて、気持ちも新たにエイエイオー!!っと。

  

 

    

| コメント (8)

春休み後半

   

只今、夜中の12時すぎ。

ありえへん時間まで起きてます。

こんな夜更かし、久しぶりかも。

   

なぜならば、またもオークションで競り合いしてしもた・・・

   

そして、負けた・・・・

めちゃ欲しいもんやったから、起きてたのにな~。くっそ~。

(旦那待ちちゃうねん。)

もう見るのん辞めよ。

起きてるついでに日記でも書こ!!

  

   

さてさて、とうとう4月。

  

早い、早すぎる。

やることたんまりあんのに・・・いっぱい残ってるのに・・・・

てか、何して何してないかいまいちわからんし・・・

でも、わけわからんままでもええから、もう新学期とっとと始まれ!気分やな。

  

  

さてさて、カロリーオーバーな毎日が続いております。

  

月曜日。なにわ会。

  

ウナ宅大人3・娘っ子3・息子3でサンドイッチしました。

6斤分。

  

  Cimg9194 はさんでのせて、はさんでのせてと。

始めは「何から、はさもっかな~♪」みたいな感じやったけど、後半になってきたら具&パンの消化活動。

   

  

てんこもりできました。

  

晴れて来たので、せっかくのひっろいベランダなので、外に移動。

せっせと移動。

  

   Cimg9205

  

  

  

やっべ。

めちゃセレブっぽいやんこれ。

なんか、お茶もフルーティな味やし。

  Cimg9202  

しばしのモグモグタイム。

    

というのもつかの間。

太陽隠れたら寒なってきて、またも中に入りました・・・・・・

 

   

はじめから、半分だけ持っていけばよかったよね。

こんな食べれるわけもないしね。

パン乾燥しちゃったよね。

でも、セレブっぽい感じにみんな興奮して運んじゃったね。

        

   

「はあ~~~~中は落ち着くわ~。」言うてだらだら食べました。

ウナの絶妙なタイミングのコーヒーがよかったわー。

ぬくもったわー。

      

すべて学年違うこの集まりの子供ら6人もグループに分かれることもなく、

みんなで遊んでて、なんか嬉しかったなー。

ハルケン長女のおかげやろなー。

 

そして、誰も転勤しなかった、なにわは続く・・・・・・・   

   

 

    

そして、昨日。

新体操友達4家族でちいちゃん家に。

 

うちら家族以外、短期スイミングに行ってるのでその間、朝の変な空き時間

船越公園で撮影会してました。

  

 

Cimg9303   Cimg9363_2

  

こーんな感じで、年配さんしかまだいない朝の公園でバシバシ撮影っと。

フル装備で挑みました。

   

はーこれでお祝い返しに一緒に入れる写真もいけるわー。

クリアクリア。

  

その後、ちいちゃん家に持って行こと思って仕込んでたHBパンが大失敗。

ドライイースト入れ忘れ・・・・

  

急遽、スライスして焼きました。

 Cimg9346  悲しき作業。

まーでも、ビスコッティみたいて言うてくれたからまーええか。

  

失敗作だけ・・・と思い、急遽子供とドーナツ作って持って行きました。

(てか、まだ変な空き時間あったため。)

 

ちいちゃん家は、食べて遊んで食べて遊んで。

こんなゆっくりみんなと遊べるのも春休みだからこそやし、よかったよかった。

ちいちゃん旦那差し入れケーキやこりりロール美味しかったしな。

いろいろ、ガサガサしちゃったけどちいちゃんあんがと。

  

ここのお家、洋裁が達者な実母、義母。

てか、ちいちゃんも達者やねんけど。

  

クロスステッチの季節の飾りみたいなんあってめちゃめちゃかわいくて、みんな興味深々で見てしもたなー。

   

あれええなー。

あんなんいつかやりたいなー。

(いつかやりたいのほとんどはいつかけーへんねんけどな。)

    

はーーー残りあと2日の春休み。

はーーーー寝よ。

  

 

 

| コメント (10)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »