« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

なつメロ

  

    

やっと食べたで、まるしょうパン。   

   

Cimg1250 くるみパン&ライ麦くるみパン。

  

今日は、ちょっとしたリスよりくるみ食べたっちゅうねん。

  

近くやのに、なかなか行かず、行けたと思たら臨時休業日やったりしていた、

まるしょうさん。

しかも、臨時休業日で引き帰ったん3回もあるねん。

   

出会えました。ありがとう。

  

 

あ、あれやで。もちろんホームベーカリーも作動してまっせ。

日替わりとはいかんけど、週3。

まあまあやろ?

  

  

  

ほんで、昨日友達ん家で誕生日会しました。

COCO似のmayuppeちゃん親子と一青窈(変換困難)似のMちゃん親子と

別に誰似でもない一般人のこりりちゃん親子。

   

こりりちゃん娘②の誕生会でした。

前回日記のハルケンちゃんが作った卵9個プリン試みました。画像はないわ。

 

子供らも楽しそうに遊んでたわぁ。

   

うちら4人は老化の話に花が咲きました。

   

・・・・・・・・・・

   

めまいの話やら、厄の話やら、こりりちゃんに三半規管の訓練方法教わったり、子供の性教育について話したり・・・・・

   

健康が1番やなー、気の持ちようやなー言うて解散しました。

   

・・・・・・・・  

  

  

今度はもっとキラキラした話しよな。そうしよな。

   

  

 

   

この日mayuppeちゃんからなんか知らんけど借りたCD。

めちゃ借りたくなったCD。

めっさ、懐かしーわー。

めっちゃテンション上がりながら今日聞きました。 

  

Cimg1663  

Cimg1662  ユニコーン。

   

大好きやったわ~。

たぶん初めて買ったCDかもやわ。それかパニックアタックか?

   

  

こうなったら、なつメロどんどん聞きたい気分。

渡辺美里とかブームとかドリカムとかプリプリとかとかーーーーー。

  

  

  

  

 

 

| コメント (13)

なにわ会

     

ぽかぽかの金曜日。

こんな日はなんかやる気でるよな~。

   

  

てことで、朝連ならぬ、朝ほじほじに精を出してみました。

前にも書いたけど、ほっそい目ーをさらに細くしての作業。

白魚のような目ーでがんばりました。

  

 Cimg1639 ホジホジルンルンホジルンルン。

  

これやってる時はほんま無心。

なんか座禅みたい。座禅したことないけど。

やった後、脳みそスッキリすんねんなーなんか。

  

でも、調子のると、こんなことに。

Cimg1636  ポロッ。

まー40分やな。それ以上続けたらあきませんな。

  

  

   

ほんで、金曜日なにわ会でした。

  

まーなにわ女3人の集いっちゅうだけで、なんの目標も志もございません。

ただ、散々食べて、散々しゃべる会です。

  

今日はハルケンちゃん家でした。

  

すっかり、ど忘れてたメニューのパエリアパーティー。

  

ちゅうても、買出し担当のハルケンちゃんこんなものをチョイス。

   

  

Cimg1611_2 パエリアの素(モランボンから出ています♪)

  

あとは、ホットプレートに米とこれと具入れて、終了。

 

 

Cimg1616  30分後、完成。

  

なんとまーお手軽なパエリア。

すごいぞモランボン。

  

この後、1時間後にあさりちゃん入れ忘れに気付くハルケン。あさりちゃんはこの日酒蒸しに・・・

 

味も本格派でした。

本格派のわからない3人でしたが、きっと本格派。

  

この日はなぜか、原材料が気になる3人やったな。

あ、そうそう。サフランは花の名前みたいやわ。

  

この後のスイーツもじゃんじゃんやった。

   

  Cimg1621  ハルケンちゃん自慢の卵9個入りプリン。

  

 Cimg1626  ウナチョイス、レアチーズ?

 

 Cimg1625  バレンタインチョコ。

などなど・・・・・・

  

チョコを狙う子供には、みなさんご存知「お酒入ってるからあかんでー。」防御。

大人のいやらしい部分前面に出して食べました。

  

しかしまー、訪問してからずっと、動くハルケンちゃん。

  

ウナと私の出る幕なかったな。

手伝う気もなかったしな。

  

「ぼうだべればぜん。」やったな。  

  

そして、もうすぐ3月。

なにわ会にとって、恐るべき月。

だれも、引越ししませんよーに・・・・・・・

   

  

あと、手のひらサイズのおひなさま出しました。

   Cimg1585

  

100均世界地図もトイレに貼り付けました。

おしゃれもクソもないけど、やっぱ地図はトイレが1番。

気になる位置関係いっぱい見たろ。

  Cimg1540_2  気になる位置関係いっぱい見たろ。

 

気になる位置関係いっぱい見たろ。

  

  

| コメント (16)

気分はパッチ

   

昨日・・・・・・

   

友達とイオンで待ち合わせしてたんやけど、10時なっても来ーへんな~、おかしいな~

思ってたんやけど、その友達と携帯でやりとりしてたらわかりました。

    

私は市野イオン。

友達は志都呂イオン。

   

チーン・・・・  

そら会えへんわ。

てかてか、全責任は私・・・・アホ丸出し・・・・

  

昨日、出会うはずの皆さま、minaちゃん、pinoちゃんほんまごめん。まじですまん。

私に足りない物。それは、「確認」。

「確認」すること今後気をつけよう。オー!!

    

その後、自分を責めるかの様になぜか急に発熱。

  

そして、今日は元気になりました。

    

  

よし!気を取り直してと。。。。

  

最近、パッチしてます。

ひたすら、布合体。

 

Cimg1501

シンプルなんも好きやねんけど、なんか作るんはこんな作業がめちゃ楽しかったりして、

テンション上がるんはこんな作業やったりして、こんなんしてます。

  

  

  

Cimg1494  パッチバッグ1つ完成。

 

あと、かごバックに縫い付けたりしました。

Cimg1487 雑なので、自分用。

  

  

ペットボトルケース。

Cimg1504  Cimg1507

  

春っぽく、底辺は麻ひもにしてみた。春っぽいかは自分でも不安。

   

あと、チマチマと消しはんホジホジ。

  Cimg1523  作りかけやから小さく載せた。

   

  

そんなこんなで、

3月15日フリマがあります。もちろん屋内、駐車場有。

あいにく、この日ははつねの卒園式で行けないのが悲しい・・・

  

  

それとそれと、まだ先ですが、4月にある雄踏のイベントも恐縮ながら参加いたします。

ちなみに昨日は志都呂イオンでその打ち合わせでした・・・

  

えーー気を取り直しまして・・・

 

まだ今の時点、正直なとこ、私でええんかいな?みたいな気分が90%ありますが、

そんな気持ちの私が参加してええもんか?とも思ってますが、

  

楽しそう!なのがそれを上回るだろう予定。

  

そして、友達と一緒なのが、それがいい。

  

まーマイペースに肩凝らん程度にやっていこか思てます。オー!!

  

しかし、浜松ってミシン人口多い気ーするわー。なんでやろーなー。 

 

 

| コメント (9)

気分はスペイン

 

土曜日。

  

旦那不在なさっさ親子、ココサラちゃん親子と遊びました。

当然のようにココサラちゃん家に行く流れになりました。

新築一軒家の運命。

  

さっさの突然のメールによりパエリア作ることになり、

そん時、ちょうどTVでパエリア作ってて、そのレシピすることになりました。

(ちなみにオネエマンズのマロンさんがクッキングしてたやつ。

マロンさんてボーダーT何枚持ってるんやろ?ええなあー。)

   

スペインファッションで集まろうな~て言うてたのに、も~全然や~ん。

2人とも茶色のワンピ着てたわ。

私も全然やったけど。

  

まーココサラちゃんは顔がスペインやからええか。

     

Cimg1450  パエリアこんなん。

サフランの変わりにでオレンジジュース使うレシピ。

Cimg1451  エプロンして、とても働きもののココサラちゃん。

Cimg1452  さっさ。

  

みんなでパエリアっぽいパエリアっぽい言うて食べました。

ぽいぽいぽいぽい言うてました。

 

スペインと言えば・・・みたいな話になって闘牛とかフラメンコとかって話してたんやけど、

知らん間ーにメキシコの話に変わってたな。

地理に弱い3人やったな・・・・  

     

    

日曜日。

  

子供らがスポッチャスポッチャ言うもんやから、初スポッチャ。

大人2人3000円ぐらい、子供らまだ無料でわりと楽しめました。

  

Cimg1457

でも、タイムウォッチあって10分したらコート出る仕組みやねんけど、

10分ピーーーー!!

はい次のコートでバレイボール。ピーー!!

はいキャッチボール。ピーーー!!

バッティング。ピーー!!・・・・・・・・

まーーーーーーーせわしないっ。

   

でも、楽しめました。

  

  

これもした。

Cimg1469   ロデオ。

超ぐうぁんぐうぁん。

     

そういやロデオもスペイン?

 

はつねのミニボーリング。

Cimg1479

そら初恋もまだやろな--------。

 

  

| コメント (11)

バレンタインとドッジボール大会

  

昨日は待ちに待ったバレンタインデー。なわけもなく・・・

   

全国各地であっちゃこっちゃで胸キュンなやりとりがあったんやろなー。

胸キュン主婦も中にはおったんやろなー。

  

  

我が家は、旦那の好きなこれ食べました。

    

Cimg1080  ←御座候。

こんにちは。黒あんと白あんです。

胸キュンなーーーーーーーーーし。

  

そして、日に日に旦那の夕飯待たずして就寝増加中の私・・・・

達成感依存症の犠牲者ひでき。

   

  

そして、はつねからパパにも。

Cimg1367  まーこれがメインってことで。

   

11日月曜日の祝日、こりりちゃんの旦那とうちの旦那が仲良く

ゴルフに行きよったので、うちらも仲良くクッキングしてました。

  

Cimg1364  健気な少女達。

  

あと、食べるばっかの息子。下に落ちたのを拾い食いするこりり2世。

  

はつねに「幼稚園で誰かあげたい男の子おらんの~?」て聞いてみたら、

「チョコあげるほどの子ーおらんねん。」だと。

   

はつねの初恋はまだないみたいやわ。まー遅くてええわ。

まー私も遅咲きやったしなー。まだ咲いてなかったりしてーーーーー!!

                    

Cimg1431 そうまもお隣娘にもろて喜んでました。お友達チョコ。

ちなみにお隣娘は本命に直接渡すのが恥ずかしくてポストインしたらしいわ。

年少さんでっせ。ビックリするわ。 

  

   

そして、話は前後しますが、

水曜日。

    

幼稚園でドッチボール大会がありました。

たいそうなことに浜松アリーナで。

さっぶいさっぶいアリーナで。

  

9園600人集合。

Cimg1415  うじゃーーーーーーーー。

Cimg1411  試合開始。

 

ドッジはみんなの個性がいろいろ見れておもろい。

はつねは、まー逃げるばっか。まー楽しそやったからええか。

はつねのクラスにまーすんごい運動神経の女の子がいて、

敵15人中10人はその子が当ててたわ。かっこよかったわ~。

  

そのおかげもあり、優勝もでき、とてもいい大会やったな~。

しかし、体育館での球技もんを見ると無性にやりたなる。

  

  

そしてその後、幼稚園ママ6人でグリグリにランチ行きました。

初しゃべりの人もいたり、というか6人中私だけちゃうクラスやったんやけど、

なんの集まりかよーわからん感じやったけども、

新鮮なひとときでした。

   

まー新鮮でもなんでもないこりりちゃんが前に座ってたけどな。

 

   Cimg1418  アジアン丼ランチ。

  

 幼稚園生活もあと1か月か~。

 早いな~。なんか寂しいな~。あ~そうままだおるけどな~。

   

    

  

 

  

| コメント (5)

わたし

ちょっと自分の中を整理するためにこのブログ使いまーす。

 

えみちゃんからのコメントに書いてたこと。

「あやタコちゃんてハマリ症だね~。」

  

そういや、そやな。ほんまや。って思いました。

  

  

そんなつもりはなかったけど、ここ数年はまってるものわりとあるなーて。

まー昔から飽き症ではなかったけど、凝り性でもなかった気ーする。

  

 

例えば、 

   

消しゴムはんことか、(めちゃはまり)

ブログとか、(ええように使えば、ええもん。)

ミニヨガとか、(今や朝の日課。これせんな気持ち悪い。出るもんも出ーへん。出ーへんもんも出る。)

ヤフオクとか、(お年玉気分がやめられへん。)

パンとか、(美味しい。)

  

とかとか。

  

  

ここ数年ちゅうか、子供産まれてからこれらのことに興味持つようになったなー。

  

 

結婚して主婦になって、自分の時間に余裕ができたから?

・・・・・て考えたけどそうでもない気がするねん。

  

  

達成感。

そう達成感。

そう、私は達成感依存症。

  

  

達成感味わうことで自分を満たしているというか、なんかしとかないと自分が自分でいられなくなる気がしてんちゃうかなーて。

(なんだか、大げさな感じになりそな流れやけど、このまま突っ走って書こ。)

 

基本的に忙しいのが好きなんもそんな理由からやろな。

なんか、隙間時間見つけたらじっとはしていられへんねん。

  

前に1度なんもせーへん日って決めて過ごしたことあるけど、まーーーーしんどかった。

でも、実はそんなせわしない自分変えたい願望もあったりもして、

空見てたら1日終ってたーみたいな人に憧れもしたりして。

 

  

結婚前は仕事の中で自分全部を使って表現して達成感も味わってたんやろーけど、

仕事=私みたいなとこあったんやろーけど、

(はい、これも大げさ。仮病で休んだこともあるやん。)

   

浜松に来て子供を産んで、どっぷり専業さん。

仕事もいつか・・・と思いながら、できない理由をあれこれ考え専業さん。

でも、思った以上に専業さんも楽しかったりして、

ここでできた友達も大好きやったりして、

みんなほんま出逢ってくれてありがとーなーやったりして、

でもいつもなんか達成感欲しい欲しいの自分がいたりして。

毎日、うずうずしてんねん。

  

でも、私の周りにそういう、うずうず病の人ってたくさんおるんちゃうやろか?

のんびりも良し、うずうずも良しやなーーーーー。(なんのこっちゃねん。)

まー贅沢な話っちゃあ贅沢やな。  

      

  

そんな私ですが、今は逆にいろいろいろんなことに挑戦できる時期やなーと、

専業主婦ってのを強みにやっていこかて書いてて思いました。

うん。書いてみて正解。なんかスッキリ。

  

  

 Cimg1404

   はーーーー弁当作ろ。

  

 

| コメント (16)

においがたまらん

 

 「何のにおいが好き?」

 

 と聞かれたら迷わず私はこう答えるであろう。(めちゃかっこいい始まりやろ。)

 

   

 「パンの焼けるにおいです。」 と。

   

   

 ちなみにあと好きなんは、ホームセンターの工具コーナーのにおいとか、

 子供がめっちゃ遊んだあとの頭のにおいとか、

 普通に畳とか、木ーのにおい。どうでもええな・・・

  

  

  

 そんなわけで、ホームベーカリーわりと使いまくってます。

 そりゃ食べるの目的もあるけど、なんといってもパンの焼けるにおいがたまらん。

 それ味わうためにやってると言っても言いすぎじゃない。と思う。

 家中、パンのにおいになるねん。トイレの中までもが。

 

 とても贅沢な気分。

 なんと言いましょうか。

 シルクのパジャマを着てる気分と言いましょうか。

 

 ほんでHBはほんまに簡単。

 

 

 

  Cimg1310  月曜日 ココアパン。

 

    Cimg1069  火曜日 レーズンパン。  

 

  Cimg1264  水曜日 きな粉パン。

   これめちゃ美味しかった。これ大好き。

   

  Cimg1092   木曜日 パウンドケーキっぽいもの。

 

  Cimg1336    金曜日 紅茶パン。 

  

  

  

   

  

 ホームベーカリーバンザイ。

   

  

  

  

 

  

| コメント (17)

感じわっる

  

節分も終りましたね~。

お次はなんや。あ、バレンタインやな。

ええチョコ食べるきっかけやし、楽しみやわ。

  

  

  

でもって、今朝友達の最近のブログ見てました。

太巻き作りのネタが2人いました。

勝手に載せてみました。

  

   

 

  さっさ作↓  

  3b476f0fs   521f7af9s

  

   

 ほんで、leaf作↓

  080203_16490002   080203_16550001_2

   

   

   

すっげ。

ほんで、感じわっる。

   

  

    

   

   

   

  

  ↓ ここから、はい上がってみせます。

      

    Cimg1215_5

   

 

 

 

  

| コメント (11)

leaf・jam・frau初来訪

 

よっしゃ書こ。

 

木曜日。

  

我が家にleafちゃん・jamちゃん・frauちゃん(←年齢順でよろしく)

そして遅れてだいぶ遅れて、こりりちゃんが、遊びに来ました。(こりりちゃんは順番なしでよろしく)

やっと、実現したなー。的な集いでした。平均年齢若い集いとなりました。

チャーミング人口が多い集いとなりました。

  

初対面同士とかめちゃゃ久しぶりな対面同士なもんやから、

「え~今何してるの~。」とか「え~30なったのね~。」とかあーだこーだあーだこーだ始まり、

こりりちゃんも真っ先にみんなの年齢聞いてたな。

   

  

何のために聞いてたかって?

  

 

それはもちろん、先に聞かれないために。もしくは聞きにくい雰囲気感じたくないために。

  

あーーー言うたったーーーーーーっ。てか、私も1つ違うだけやけど。

  

そしてみなさん、「え~見えないよ~。変わないよ~。」的なコメントにまんざらでもないこりりちゃん。

  

  

変わるっちゅうねんな。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・   

まーみんなでウダウダとしゃべくりながら、ホットサンド作りました。

 

横に座ってたjamちゃんは私も初遊びやったけど、高いテンション&低い声の君は話やすいお人でした。

 

だんだんなぜかおっさんに見えてきて仕方なかったけど。あれ、なんでやろ?

  

  

あと、活力鍋の回しもん1人。

  

  

  Cimg1220  おかず系、甘系続々と作りまして・・・・

   

  Cimg1221  おっさんおっさん!強引やで~。

  

とまあ、これはええねん。ホットサンドはどーでもええねん。まあこれは置いといて。

  

  

 

今日はなんと偶然なことにleafちゃんの誕生日でして。

私もそんなん知らんかってんけど、2週間前ほどfrauちゃんからのメールでそのことを知

り、その日からあーだこーだとメールにて打ち合わせ。

っちゅうても私はなんにもしていませんっが。

  

ほんで、当日。

いつやろかー思ってたんやけど、

昼過ぎにleafちゃんが息子とトイレにこもってるチャンスにここぞと急いで支度開始。

jamちゃんはトイレ後引きとめ係りに走り(こんなん適任やな)、frauちゃんケーキ係りに走り・・・・

  

いやーこの間の舞台裏みたいな感じ。この感じ大好き。

 

   

で、frauちゃんが夜な夜な作ったというバースデイケーキこんなん↓

  

  

  

 

    

  Cimg1222 ぶったまげ~~~~~~っ!!!

(歳ばれてすまん。ほんで、ろうそくの3はあん時の3ですまん。)

  

巨大、いちご大福ケーキ登場。

 

ハーハーハー・・・・・息切れしそうなぐらいびびったわ。すげーぜfrauすげーぜ。

  

そして、jamちゃんからも花束もろて、手作り物もろて、

(この間こりりちゃんと私はそんな3人の長年の友情やりとりを影ながら見守り・・・)

  

 

おっとーーーーっ。なんかleafちゃん感動してるやん。

え?ウルウル来てるんちゃうん?涙出てるんちゃうん?思て見てたら

すかさず、  

  

    

   

 

Cimg1224  冷静にデジカメ、カシャっとしてました。

 

・・・・・・まあまあまあ、そやな。 

そら、それカシャってしとかんなな。

(これ私の中のleafちゃんらしい1コマやったわー。)

 

 

で、も1つビックリしたんは、ケーキ上部のギュウヒびろ~んてしたら、

  

 Cimg1225 おったまげ~~~~~っ!!!

 

仲良くいちご大福が7個入ってました。すげ~frauすげ~!!

ハーハーハー・・・・・ちょっとした手品よりビックリするわ。

  

聞くと、この案はfrau旦那の考案らしい。

みんな食べやすい様に・・・・

なんて優しい考案者。なんて優しい旦那さん。

  

もちろん、味も美味しかった。

  

 Cimg1229   ←かぶりつくjam。

 Cimg1231  ←急いで苺を隠すjam。

食べへん食べへん。大丈夫大丈夫。自分のあるから。

いやーほんまこの大福には驚いたわ。

2008初驚きやった。

  

そんな、すごいケーキに押されつつも、なめらかプリンと連ちゃんガトーも美味しかったです。

Cimg1228

     ↑普段は主役級やのに脇役の2品。

1つ残ってたプリン、旦那にあげたらめっちゃ感動してたで。

  

leafちゃんとfrauちゃんの息子もめちゃおりこうさんに遊んでたし、何かと質問コーナーの多い集いやったけどよかったよかった。

  

長なってしもたな・・・   

次の日、私、歯医者行きました。

麻酔もした・・・・・4800円・・・・・

正月の暴飲暴食、連日の甘味にやられてしもた・・・・

  

  

| コメント (12)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »