« 入りたなってん | トップページ | ばあばの住む家 »

効果

  

今年の目標。

   

ズバリ 「旦那そっちのけを減らすこと」

なのですが、なんとなく私なりに心がけてまして。

  

  

例えば、

旦那の夕飯時間終了まで起きてたり、

(これがほんま必死。子供寝てから布団出るのん必死)

納豆をパックごと出さず器に出して、しかも混ぜて、しかもネギ入れたり、

お茶も温かいお茶を急須で入れてみたり、

朝もマーガリン塗り済みのパンでおもてなしをし、

ヨーグルトも上のんめくってからテーブルへ。

朝、起こすんもそっと肩をたたいて起こしたり、

トイレの後も「も~くっさいわ~。」なんて言わずに「ええのん出た?」と優しく言葉掛け。

  

などなど。

  

  

めっちゃ、ちょっとしたこと&そしてみなさんは当たり前?のこと(そうでもないか)なんでしょうが、

今の私にとっちゃあ、

  

まーーーーーーーーーめんどくさい!!まーーーーーーー続く気せーへん!!

  

しかも、まだ2週間ぐらいやっただけ。

  

でも、新婚時ははこんなことも普通にやってたんやな。

すごいな新婚。

  

とまあ、若干くじけそうになってたんやけど。

  

だけど・・・・

  

  

  

こないだ、旦那が早めの帰宅でこんなん買ってきてん。

  

  

   

  

  

  

  Cimg0684  フルーツタルト。

  

  

 

アップでもどうぞ。

 

 Cimg0686_2  キラキラやん。

 

まぶしすぎるぜフルーツ!!

(小さい赤いのんは、何か不明)

 

子供らは「なんでケーキなん?」言うてた。そらそやな。

  

私は「なんぼやったん?」と聞きたい気持ちを押さえ、

「なんでなん?」て聞いたら、

「最近やさしいなー思て。」とな。

  

  

・・・・・・・・・・・・・・

    

  

なんか、怖。

嬉しいより、怖。

我が家にはないやりとり、こっわ!!  

  

 

上のキラキラフルーツは見事、子供に取られたけど、

下のタルト美味しかった。

十分、美味しかった。

   

    

   

ん?

・・・・・・

 

調教されてる?

  

  

でも、ええか。調教されてもええか。

  

  

  

  

  

  

« 入りたなってん | トップページ | ばあばの住む家 »

家族」カテゴリの記事

コメント

おおおおおおーーーーーー。
ナイス旦那やん。ナイスガイやん。ナイスマンやん。
私やったら、感激しまくりやわ。

うちの旦那、そんな気遣いまーないもん。
私も気遣いないけど。

あやたこちゃんの日記で、うううと思ったで。
かぶってるとこようさんあったわ。

納豆は何回も器に入れて欲しいって言われてるけど、90%パックで提供やで。洗い物の事考えてしまうわな。

ヨーグルトも、上の紙はがさず提供やで。
さすがに、パンは塗ってから出すけどな。
旦那のトイレの後は、大げさに息止めて大げさに臭がってたりしてたわ・・・

よーーーし、私も、いっちょ頑張ってみるで!!

投稿: ウナ | 2008/01/17 09:48

おおおおお。値段気になるなー。立派やなー。
タルトをチョイスするなんて旦那の趣味最高やん。

朝おこすってのが一番すごいわ。さすが早起きやなー。
我が家は、旦那が一番早起きで、旦那が朝シャンしてる音で若干目覚め、旦那が冷蔵庫あける音で、やっべと飛び起きる始末やで。旦那かわいそうに・・
でも食事の細かい要求はなくて(納豆やヨーグルトやパンのくだり)、ただ美味しいものを作ってくれたらいいといわれるわ。それが一番難しいちゅうねん・・・・・・・
トイレは「臭い!」って言われたほうがうれしそうやで、我が家は。

では続報待つ

投稿: かん | 2008/01/17 13:20

うわー☆新婚再来だね!
ワタシも自分の姿と重ねてみた。
夜はだんなが帰ってきたら100%起きるな、
で、ご飯提供をするでしょ。エライ嫁でしょ。
納豆とヨーグルトはそのままだな。
たま~に気分がのってるとネギをつける。
パンはたまにマーガリンを塗ったりもする。
トイレのことは触れない、奥ゆかしい家族だもんでね。
…結果
あやタコちゃんの勝ちだね。んーーーーっ頑張ってます!!!
タルトをお土産にかってきたヒデクンも素敵だ。
気が利いてるなぁ。かなりポイントアップ!
ワタシも続報楽しみにしてるよ。

○紅い粒々フルーツはザクロではないでしょうか?

投稿: えみ | 2008/01/17 13:36

■ウナちゃん
今やっと小銭稼ぎ終了。ゼーゼー・・・・
やった?

ほんで、あれやで。
こんな気遣い普段ないマンやから、こんな張り切って日記書いたっちゅうねん。
「釣った魚に餌やらん。」でもなく「餌付けなしで魚釣る」タイプやわ彼。
でも、ここ何年かどんだけ雑な嫁してたんかと思いしらされた感あったわ。
100%納豆パック出しやった。
ヨーグルトも冷蔵庫にあるのんお知らせするだけやった。
まーもうちょい、続けてみるわ。
トイレ後の大げさアクションかわいいなー。
かわいい嫁やん。
でも、ほんまに臭いのん出しそなウナ旦那やもんな。

■かんちゃん
値段、結局聞かずやったわ。
タルト大好きやけど、例えばこのタルトやったらどうやって切るんやろ?
まーこの日はそのままほじくり食べしたけど、どうやって切りわけるか謎やわ。
フルーツすべて取ってから切って、またフルーツのせるんやろか?
そんなもん知らん?聞く人、間違ってる?

かんちゃん旦那も細かなさそうで助かる感じやなー。
まーまだ夜中の授乳あるしなー。
・・・て思てたりしてな。
私も夜中授乳ん時は布団の中から「いってらっしゃい」ザラにあったで。
授乳終了したときが勝負やな。
ほんで、臭いもん勝ち!な家庭なんやな。
基本一緒やわ。

投稿: あやタコ | 2008/01/17 14:42

うわ~すっげ~。無理。
悪いけどどれも無理!
「おかわり」って言われても「ご自分でどうぞ」って言っちゃうもんね~(悪)
赤いちいさい実はザクロの実じゃないかい?

投稿: juna | 2008/01/17 14:50

■えみちゃん
この2週間、私の勝利みたいやけど、結婚後6年間えみちゃんのダントツ勝利は間違いねー。
私が仮に普段えみちゃんがやってることをやってたのならば、タルトどころちゃうと思うわ。
今頃、社長婦人やわ。(言いすぎる癖有り)

ほんで、悪いけど奥ゆかしい家族とは思ったこと全くないわ。
続報か・・
プレッシャーやわ。やる気なくしそやわ。

△ザクロなんや。ザクロてあのザクロやんな?
さすが、食材オタク。

投稿: あやタコ | 2008/01/17 14:53

■junaちゃん
仕事の合間ちゃうやろなー?なー?

そやねん。残念ながらめんどくさいねん。
でも、junaちゃんも旦那におかわり入れたってみー。
大盛り入れたってみー。
なんかいいことあるかもやで~。
貝殻拾ってくるかもやで~。
(結局行くんかい!)
同じくトイレ後、臭そな旦那決定。

△ザクロ2票。
さすがCAFEオタク。

投稿: あやタコ | 2008/01/17 14:59

う-ん・・なかなか深いんじゃな-い??っていうか、えらいな。あやたこちゃん。
きっと、こうゆうちょっとした気遣いが(ちょっとした我慢か?)夫婦強いては家族円満の調味料なんだろな。
でも家の場合急に私がこうなると、たいへん調子のりそうだわ・・。小出しにしとくか。
でも子どもと一回寝てからまた起きるのは・・冬場は特にごめんなさいだわ・・

投稿: ちい | 2008/01/17 18:19

旦那そっちのけを減らす、か。
子持ちならではやな。

ちなみに我が家の現状。


旦那の夕飯時間終了まで起きてたり、

 →まあこれは普通に出来る、今のところ。寝かしつけも無いし。

納豆をパックごと出さず器に出して、しかも混ぜて、しかもネギ入れたり、

 →これも当然。混ぜは櫓山人ばりに糸ひくまで。

お茶も温かいお茶を急須で入れてみたり、

 →私が飲むときはそうします。旦那の分も。

朝もマーガリン塗り済みのパンでおもてなしをし、

 →バター(マーガリンちゃうで。それも高級品カルピスバター、最近入手困難になってきたので大山バター。)はトーストにのっけて食卓へ。旦那が溶かしつつ、のばしてる、二人分。

ヨーグルトも上のんめくってからテーブルへ。

 →これは基本的にセルフで。でもちゃぶ台に食べたあとのを放置されるので、食べ終わりを見計らって私が回収。

朝、起こすんもそっと肩をたたいて起こしたり、

 →これも基本的にセルフ。でも、低血圧でアイドリングが長い人なので、「おはよう」のキスとかでいろいろ助けてあげてる。


トイレの後も「も~くっさいわ~。」なんて言わずに「ええのん出た?」と優しく言葉掛け。

 →これはまあ状況に応じて。場合によっては長くこもられるから、強制退去を促すことも。

ざっと日常を見直すと、いろいろやってあげてると思ってたけど、自分本位やな!!私・・・。
子供が産まれたらどうなるか見ものやなー。

 それにしても素晴らしいケーキやな~。
なんだかんだ言って「ヒデキ、カンゲキ!!」なのね~。

投稿: Kiri | 2008/01/18 09:48

■ちいちゃん
調味料か。そうなんかもな。
でも、なかなかな・・・
ちゃう調味料やってまう時も多々やしな。激辛とかな・・・・
そして、ちいちゃん旦那が調子にのる感じ、すぐ想像できたわ。
怖いぐらいニヤニヤしてたわ。
早く寒いのん終って欲しいなーーー。春キャモンやなーーー。

■自分本位なKiriちゃん
・・・ていう感じは初めからさっさんも知ってんちゃうかな。

ほんで、なんかレベル高い夫婦っぽい仕上がりで悔しいやん。
なんや?カルピスバターて。
おはようのチュウて。
やるなー。
おはようのチュウなんかもう確実に5年はしてへんで。
おはようのブゥはあるけど。

ほんま、赤ちゃん産まれてからが楽しみやわ。
見ものやわ。
ほらな。て言いたいわ。

投稿: あやタコ | 2008/01/19 05:41

昨日一日発熱でダウンしてたわ。
母は強くあらねばならぬ・・

おはようのチュウネタの後にこのネタいらんかもやけど、
フルーツタルトは勢いで切るんちゃうかな??

投稿: かん | 2008/01/19 11:12

ハイ、ようやく来ました、ようやくようやく。
是非コメっておきたいネタだったのに遅くなってしまった。
…って言っても、
もう、効果あり~?!
早すぎるし、な~んかそのやり取りキモチ悪~だし、
どっちもどうしたん??って言いたいし。
どこでどんな顔してケーキ選んでたんだろ。
想像できんのですが。
…いつまで続くのか。多分、夕飯一緒、納豆あたりから崩れると予測。
でも、アレだね。あやタコダンナ、ちゃんと言葉にするほう
なんだね。ああ見えて(どう見えて?)、女心もわかってるほうじゃない?
ちゃんと女扱いされてるじゃん!
新婚ラブラブの時とかは「あやタコォ、好きやで~♪お前しかいないで~♪」みたいな事、結構言ってたとか?
ちょっとめまいがしそう・・・。

気を取り直してと。
自分では調教してると思っていながらも、
たまには調教されながら、日々過ごしてるんだね。あーあ、円満夫婦、見せ付けられたなあ。

投稿: こりり | 2008/01/19 21:32

あやタコちゃんのブログって、コメントまでちゃんと読まないと、面白さ半分だよねぇ~~。

「おはようのぶぅ」読んだ時、隣にいる子供の質問もそっちのけで笑っちゃったもん!

だんなさん甘やかしても、エサもってくるのはたまになんだよねぇ。
うち、納豆をパックで出したらソッコー機嫌悪~くなった経験アリだもんで、朝から気を使うんだよねぇ。
ヨーグルトは、フルーツ入りだよ!!!

ありえません。

そう言いながら、旦那がいない朝は、肉まん蒸かすだけなんだけどね~~♪

ココロの潤い欲しいわぁ~~。

投稿: jam | 2008/01/20 11:04

■かんちゃん
風邪は完治した?
ほんま熱出た時のだるだるな自分にはまいるもんな。
しゃきしゃきがええな。
タルトは勢いで切る。
いつか、一緒にこんなん食べる場あったらかんちゃんに
勢いで切り分けてもーらおっ!!
めっちゃ見たんねん。
「あ~~~~~~~~~っ」とか言うたんねん。

■こりりちゃん
そちらも風邪は?
どうやら、この話で長いこと楽しめてるわ。
ほんで、崩れ予測はなんなく正解しそうやな。
でも、ここに書いたことで「あ、やらな。」みたいな感じで今んとこやってるで。
こりりちゃんはどうなん?
どうもこうもない?
あと、旦那はロマンチスト部分は全くやで。私もやけど。
プロポーズもクソもないしな。
そちらさんもロマンチスト部分あんまなさそやな。
現実オンリーやもんな。
大丈夫!!こりり夫婦はうまくいく。
あいつを支えるのは君しかおらん。

投稿: あやタコ | 2008/01/21 04:36

■jamちゃん
おっと。おめでとう!!

jamちゃん旦那はあれやな。ああいうタイプなんだね。
「俺を誰やと思ってるんじゃい。」タイプ??
それほどでもない?
えらいなー。jamちゃんえらいなー。
夕飯も副菜必ずある感じなん?味噌汁必須な感じなん?
で、朝から肉まん蒸かすのもすごいやん。
レンジでやらないとこがマメさを感じるで。
さてはお料理上手だね。

投稿: あやタコ | 2008/01/21 04:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入りたなってん | トップページ | ばあばの住む家 »