« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

太巻きどーん

 

うっひょーさっむ。なんじゃこらは終了。

  

なんか、朝ニュース見てたら冷食がえらいことになってるやん。

怖いなー。私も食べたことあるかもな商品やわ。

   

「安全であること。」

   

簡単なようで、とっても難しいことなんやろな。

 

安全な毎日か。

 

 

 

 

話は変わりまして、水曜日。

ホワペンちゃん家にてみんなで太巻き作りました。

恵方巻きっちゅうやつ。

節分の日にその年の恵方(知らんわ)向いて、目ー閉じて、なんもしゃべらずかじりつくらしい恵方巻き。

・・・・・・なんかしゃべりたいわ。美味しいて言うて欲しいわ。

  

去年もやる計画あったけど、できなかったので今年改めてやりましょうの会でした。

  

  

  

  

  こんなん↓

  8c4d016332006a78b79ea68b7536c313   20070203_288303

   

 が、理想。でした。

   

 

 

実際こんなん↓

 Cimg1211    ←私作

 Cimg1213 ←ウナ作アンパンマン巻き

 Cimg1214  ←こりり作くま巻き

  (本日NO1やけど、味はただの寿司飯オンリーな感じやったな。)

 

ん?ホワペンちゃんないやん。

あ、なんか気持ちの悪いハート柄作ってました。

あと、海苔が巻ききれずホットドックみたいになってるのんとか。

まーでも4人共、レベルが一緒でよかったよかった。

  

なかなか巻き物は奥が深いことが判明。

ひき続き上達に向かいたいと今の時点思てる4人。

   

  

あ、王道はこんなん↓

 Cimg1216  な。王道はいけんねん。

 

   

 あと、 

 Cimg1218 こりりちゃんの精一杯ガトー。

 とか、

Cimg1199 我が家の頼もしい見方HBのパン。

とか食べて本日解散。

  

 

あー1月も今日で終わりやん。早いなー。

  

みなさん、良い節分を~。

鬼は外、鬼は外。福は内、福は内。もっと来いもっと来い。

  

  

  

 

| コメント (11)

やっとやる気でた

 

うっひょーさっむ。なんじゃこら2。

  

が、ベランダから見える梅はもうこんなん。

   

  

  

   

 Cimg1173  満開ですやん。

 すごいなー梅。がんばるなー。

 

と少しばかり春の気配を感じ、あと1、2か月寒さも負けへんでー。

やや負けてるけどなー。

  

  

土曜日、幼稚園の作品展に行ってきました。

   

いや~~子供の気持ちいっぱいの作品の数々、素敵でした。かなり楽しめた。

(上手く説明できないので、省略・・・)

 

それに刺激を受けたのか知らんけど、食べもん以外のもん作る気になりました。

ミシンやっとさわる気になった。

  

  Cimg1179  椅子カバーとか、

  Cimg1110  ボーダーのラックとか、

  

  Cimg0786  編み編みコースターとか、

 ↑これよこれ。前よりだいぶマシやろ。

 前こんなん(11月作成)→ Cimg8870_2  な。

 

 

どうでもええ?関係ない?

 

  

ほんでから、  

  Cimg1155_2  またも、ぶらさげもんとか、

  Cimg1197  意味もなく、「R」。

   

と、まあ少しですがチクチク熱が上がってきたりなんかしてます。

  

そして、そっちのけも見え隠れしています。

(やっぱそうなるよな?)

  

  

 あ、最近気になる革もん。 

  

  Cimg1159  このかばん、めちゃ好きなんやけど、

こんな革もん、なんか作れたらええなー思てる。思てるだけ。思うのんは自由。

   

   

(Sちゃん、今度こんなんしたいなー。そう思たやろ今?)

  

  

 

| コメント (12)

なにわ会&はつね誕生会

    

うひょーさっむ。なんじゃこりゃ。

  

腹巻きせんな寝れません。

  

 

そんなさっびい毎日ですが、火曜日。

2008年、初のなにわ会を我が家でしました。

   

え~しつこいようやけどカレー鍋。by永谷園。

 Cimg0944  ←美味しそう?アカン?

  

ちゅうても、ウナちゃんとハルケンちゃんは初体験鍋でして、まーパクパクもりもり食べてたから提案者としては安心しました。

(この前minaちゃんからもろた野菜入りやで。あれ何やっけ?)

  

「これ、カレーうどんの汁と一緒やなー。」

・・・・・・・・・・

  

即効、ウナがテンション下がる様な感想言うてたけど。

みんなわかってるっちゅうねん。その通りやっちゅうねん。

  

うどんも入れーの、ラーメン(もしくはメン!!)入れーの。

鍋のネギってほんま美味しいよな。鍋のネギ最高。

鍋の具になるんやったら、迷わずネギになりたい。

  

 

それと、食べてる前にみんなで作って、食べてる間焼いてたこれ。

   

  

  Cimg0948  レモンケーキ。

   

鍋とオーブン使用で何回もヒューズ飛んだけど、まー成功!!

途中くじけそうになったけど成功したな。斬新な味やったな。

 

ウナがレモン持って来るのは知ってたけど、ハルケンちゃんも持って来たんはビックリの偶然やったな。

レモン土産がかぶることってもう死ぬまでないやろな。

    

   

ほんで、水曜日。

  

はつねの誕生日会をこりりちゃん家で。

こりりちゃん家はいろんなこりり娘絵が飾られてあってまるで個展のよう。

ほんで、かわいい絵やねんこれが。

  

今回はmayuppeちゃん、Mちゃんとみんな来れてよかった。

 Cimg0967_2  6本フーーーーーー。

幼稚園後やから、2時間しか遊ばれへんねんけど誕生日会って特別楽しい気分になるんやろなー。

誕生会は何回やっても嬉しいねんやろな。

  

で、みんなからのプレゼント。   Cimg0981_4

  

毎回、500円分てシステムで毎回選ぶのん悩むシステムやねんけど、

このプレゼント、はつねはかなり喜んでた様子。

  

特にこれ↓

Cimg0982   シークレットスパイペン。

 

書いても見えなくて、後ろに付いてるブラックライトで照らすと見えると言うペンやねんけど。

これが6歳児の女心をくすぐるペンのようでして。

  

私にも秘密のメッセージ書いてくれました。

  

ライトしてみました。「ママかわいいね。」とな。

  

大人の私もなぜかやたら嬉しい、シークレットスパイペン。

  

まーそのうち、「おなら」とか「うんこ」とか書いて照らして、そうまとキャッキャッ喜んでたけど。

 

照らす価値あんのか。

  

(私もしたけど・・・・・・ほんで同じく喜んでたけど・・・・・)

  

  

はつね6歳か。  

昔の画像を載せてみます。(一応しとこ)

 Cimg1066 生後2週間ぐらい。

 

 Cimg1056  10か月ぐらいかな。親子スイミング時期。

    

   

こんな載せたない画像も発見。

   

 Cimg1065  こっわ。誰?

  

こんな時期もあったんやなー。

こんな時期があったからこそのはつね。

こんな時期があったからこその私。

これからも親子として、女として、家族として仲良くやっていきましょう。

て今日にでも言うとこ。

 

あ、そうそう旦那と私からは自転車プレゼントしました。

 Cimg0589  水色好きの6歳です。

  

  

   

 

| コメント (11)

仲間入り

日曜日。

   

はつねが4月から通うであろう小学校の自由見学日で行ってきました。

(小学生は参観日)

  

適当に行って適当に帰るつもりやったんやけど、

この雰囲気。小学校の雰囲気。

この校庭とかチャイムの音とか白線の臭いとか、なんかやたらテンション上がってしもた。

あーーーー走りたい!!てなった。ほんで走った。

いいね~小学校も。楽しみ。

   

   

 

     

そして、我が家に新しい家電が仲間入りしました。

  

Cimg0859  パン焼き機。

 

ラッキーなことにひょんな感じで手に入ったんやけど、これがまー楽しい家電でして。

  

この日、早速始動。

  

朝、食パン。                   昼、こげパン。

Cimg0891    Cimg0898

  

晩、うどん。

Cimg0901   Cimg0904

  

やりまくりました。

  

「食パン特価で買うのとどっちが安上がりなん?」と旦那のしょーもない、今せんといて欲しい質問されたけど、

   

パン焼き機バンザイ。

  

えーーーーー・・・通常パン作りも大好きやで。もちろんやで。

   

   

  

  

月曜日の今日。(やりきってしまいます)

   

幼稚園の1月産まれのの誕生日会でした。

年に1度の誕生日会(当たり前)。

 Cimg0907

 Cimg0933  感動なーーーーーーーーーーーし。

 

でも、幼稚園で友達や先生とやりとりしてる、はつねやそうま見るとほんと安心する。

「あーーーよかったなー。楽しいんやなーここ。」・・・・て。

家では見ない表情見れたり、毎日一緒にごはん食べてるくせに幼稚園で一緒に昼食べることが、やたらめちゃめちゃ嬉しそうやったり、来てよかったなーと思います。

  

ちなみに今日は、こんな感じ↓(切干どーん)

Cimg0940

   

はつねはあともう少しの幼稚園生活。(ってほんまやわ。あと2カ月もないやん。)

  

元気いっぱいやりたい放題楽しい毎日になりますように。

   

  

  

  

 

| コメント (10)

ばあばの住む家

 

なんか、怪談話風なタイトルになってゴメンやで、さっさ。

 

てわけで、金曜日。

   

さっさ邸にはじめておじゃましました。

まあ、半強制的な感じでおじゃますることになったんやけど。

  

なぜならば、さっさのお家にとても興味があったから。

生で見たかったから。

  

捻挫女minaちゃん乗せてうかがいました。

  

さっさ邸は築38年の2世帯家族の住む家。

まわりは田んぼがどーん。あぜ道どーん。犬がわーん。

屋内は贅沢な大きさの縁側、鹿の頭、怪しげな木箱、トイレは立ちション用も完備。

おじいちゃんの趣味らしき飾りも数え切れず。

近代家電とのミスマッチな感じ。

   

     

なんやろなーーーーーーー。なんなんやろなーーーー。

なんだか、とても心地よかった。

  

大好き。

  

最近、素敵でおしゃれな新築見る機会が多く、そんな脳になってたけど(どんな脳じゃ)

なんか、原点感じました。

笑顔の似合う家やなーここ。て思ったわ、さっさ。

  

   

「ならば、ここに住むかい?」と言う質問はなしで。

  

・・・・・・・・・・   

  

  

そして、等身大カレーをいただき、(カレーに青皿てよー似合うんやな。知らんかった。)

 Cimg0837

   

 やや背伸びのガトー。

 Cimg0840

   

どれも美味しかったですっ。かりん茶も必ず買うで。  

  

今日は去年のフリマ打ち上げと言う名の食い逃げパーティーほんま行けてよかった。

みんなも元気そやったし。(足首除いて)

今度は2階部屋もぜひ見学させてくだはいね。

 

   

 *さっさばあばからの嬉しいお土産。

  

 Cimg0851  思わず3個ほど立てたなった。

   

   

  

  

 

| コメント (7)

効果

  

今年の目標。

   

ズバリ 「旦那そっちのけを減らすこと」

なのですが、なんとなく私なりに心がけてまして。

  

  

例えば、

旦那の夕飯時間終了まで起きてたり、

(これがほんま必死。子供寝てから布団出るのん必死)

納豆をパックごと出さず器に出して、しかも混ぜて、しかもネギ入れたり、

お茶も温かいお茶を急須で入れてみたり、

朝もマーガリン塗り済みのパンでおもてなしをし、

ヨーグルトも上のんめくってからテーブルへ。

朝、起こすんもそっと肩をたたいて起こしたり、

トイレの後も「も~くっさいわ~。」なんて言わずに「ええのん出た?」と優しく言葉掛け。

  

などなど。

  

  

めっちゃ、ちょっとしたこと&そしてみなさんは当たり前?のこと(そうでもないか)なんでしょうが、

今の私にとっちゃあ、

  

まーーーーーーーーーめんどくさい!!まーーーーーーー続く気せーへん!!

  

しかも、まだ2週間ぐらいやっただけ。

  

でも、新婚時ははこんなことも普通にやってたんやな。

すごいな新婚。

  

とまあ、若干くじけそうになってたんやけど。

  

だけど・・・・

  

  

  

こないだ、旦那が早めの帰宅でこんなん買ってきてん。

  

  

   

  

  

  

  Cimg0684  フルーツタルト。

  

  

 

アップでもどうぞ。

 

 Cimg0686_2  キラキラやん。

 

まぶしすぎるぜフルーツ!!

(小さい赤いのんは、何か不明)

 

子供らは「なんでケーキなん?」言うてた。そらそやな。

  

私は「なんぼやったん?」と聞きたい気持ちを押さえ、

「なんでなん?」て聞いたら、

「最近やさしいなー思て。」とな。

  

  

・・・・・・・・・・・・・・

    

  

なんか、怖。

嬉しいより、怖。

我が家にはないやりとり、こっわ!!  

  

 

上のキラキラフルーツは見事、子供に取られたけど、

下のタルト美味しかった。

十分、美味しかった。

   

    

   

ん?

・・・・・・

 

調教されてる?

  

  

でも、ええか。調教されてもええか。

  

  

  

  

  

  

| コメント (15)

入りたなってん

 

日曜の朝、旦那が「奥の部屋そろそろ片付けよか。」と言いだした。

 

確かに奥の部屋はアカンなーいつかやらんななー思て、放置してた部屋。

  

「え~~~~もうめんどっち。」

と思たけどやり出したらとことんタイプの2人。

  

もうそれは、片付けと言う名のスポーツ。

  

いるもん、いらんもん、いらんやろーけどいるもん、ヤフオクいき、などジャージに着替えてひたすら分別。

  

途中、私仕様の箱の中見て、「こんなんガラクタとしか思われへん。」と言う旦那に腹が立ち、「あんたのこれの方がよっぽどガラクタやわ。」とガラクタ論争。

まーーー、結局お互いのガラクタは捨てへんかったけど。(いつか捨てたんねん)

 

 Cimg0707 しかしまー捨てるもんだらけ。

  

あ~スッキリした。おもちゃもかなり処分。思い出系もわりと処分(鬼)。

  

  

で、入りたくなりました。

  

  

旦那が1人暮らしん時に使用してたこたつ。

ずっと放置してたので、ちょいと出してみることに。

  

Cimg0708  はい。ハム太郎ゲーム開始っと。

  

テーブルあって、ソファあって、こたつあって、せっまいせっまいLDK。

 

まーでも1か月ほどこたつ楽しむつもり。

  

あーーーーこたつはええ。

    

なんか狭いけど楽し。

  

  

| コメント (10)

食べたなってん

 

  

通常モードの生活になり、早速食べたくなりました。

早速買いに行きました。

  

好物。  

  

  Cimg0609

 

ドライフルーツ入りハード系のパン。

   

たまりまへん。

ずっと口ん中、入れておきたい。

  

  

あと、これも好物。

  

Cimg0618  ゆず茶。

あー和む。ゆず茶は和む。

ここのゆず茶はほんま美味しいので、大阪で2瓶購入。

  

 

 

2008。   

  

忙しい時も、そうでない時も、

おもしろいときも、おもんないときも、

元気なときも、しんどい時も、

大好きなん食べるときはゆっくり食べて、ゆっくり飲んで、深呼吸して、

自分に優しい時間、大事にしーようっと。

   

   

  

終わりでええか?

  

   

  

  

   

  

  

  

  

  

  

   

     

  

| コメント (16)

大阪帰省(年始編)

 

やります。書きます。ぎゃんばります。

  

  

年始編。

ちゅうか、旦那実家編。

  

まーここではいとこもおるし、近所の親戚も不意に来るし、知らん電気屋おっさんや婦人会のおばちゃん・・・・・・

ピンポーンなしに入って来るお家。

  

まーーーーーーーにぎやか。まーせわしない。まーめんどくさい。

 

それもこれも、お母さんの人柄やねんけどな。

めちゃ穏やかで、よく笑う人で、ちょっと風吹ジュンに似てて(言い過ぎた)、かわいらしい人やねん。

そら、人も寄ってくるわ!て感じのお母さんやから私も助かってるんやろなと感じております。

  

そして、ここでは何かする時にゃあ、お母さんに伺ってからの行動。

「これ、いいですか?」てな具合。

そして、私はそれが苦手なタイプ♪

どんどんやりたいタイプ♪

    

でも、慣れやな。何事も慣れやと思うな。

  

まー7年目の嫁ともなれば、「これ食べていいですか?」言う時にはすでに袋空いてます。

ビールも、「これ飲んでいいですか?」=プッシューッみたいなな。

  

年末はお墓参りして、紅白見て、おせち食べて、カルタして、大泉緑地行って凧揚げして大縄して・・・・

   Cimg0315  にっぎやかなお正月でした。

   

楽しかったで。確かに楽しかったけど・・・・・

はっきり言うて6泊は長い。

たぶん、義父母もこんだけ滞在されたら疲れてるはずちゃうかな。

3泊がええな。

    

従兄弟ともこんだけ一緒やと、とっくみあいのけんかも発生。

↓本気のプロレスめっちゃおもろかったわ~。

Cimg0303_2 Cimg0329

夜はみんなでおやすみなさい。

  

そんなこんなの旦那実家生活でしたが、2日は私1人で外出♪

イエ~イデイ♪

  

Kiriちゃん家(さっさん家)にbashi子、ドリちゃん、きりんたまごちゃんと行ってきました。

  

Kiriちゃん。

なんか、優しい顔つきになってたな~。

しゃべりだしたら一緒やけど。優しい顔もクソもなかったけど。

相変わらずの前傾姿勢しゃべりでした。

  

昼はKiriちゃん作、おでんをごちそうになり。

 Cimg0326_2  美味しかった~~~~!!

ごちそうさま~~~~。

  

この日、私含めて、5人の34歳女。

専業主婦さん、同居主婦さん、妊婦さん、新しい仕事をはじめようとするママさん、結婚に向かう?女。

  

みんな、環境も生活も全然違うけど、こうやって集まったら昔と変わらず話できて、

昔以上に幅広い話なんかもできて、いや~、ええ刺激&ええ和みな時間でした。

はつねの誕生日にもかかわらず、家抜け出せてよかった。

また、帰省時には会えますように。

   

  

そうそう、新春バーゲン。

行きたかったぁ~~~。行けずやったぁ~~~。

唯一購入したものは、バーゲン除外品のジーンズ。

除外品てやたら欲しなるよな。

  

  Cimg0516 一目惚れ♪

やっぱ、ペインターパンツ系に弱い。大好き。

定価で買い物したんはめっさめさ久しぶり。

大事にしよ。

  

はーーーーーすっきりしたわー。

今後は通常日記になります。

  

  

| コメント (10)

大阪帰省(年末編)

  

え~~、24日旦那実家にてクリスマス会。

  

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

やめとこ。今さらクリスマスネタってな。聞きたないってな。

 

  

その次の日ーから、私の実家にスタコラサッサと移動♪

冷蔵庫のもん許可なく食べれる6日間の始まり。

  

え~何したっけな~・・・・・

 

まずは、こいつに会っとかんなな!!

てなもんで、帰省直後はいつも小学校からの友達Sちゃんに会いに。

  

まじめ話、どーでもええ話、趣味の話。は~くつろいだわぁ。

おさがり服&靴も恒例のようにいただき、ありがとうなー。

(Sちゃん、見てっか~??年賀状すごいやんか。めちゃ上手いやんか。くやしいやんか。旦那と驚いてたんやで!はよ、こっちの世界にも来てや~!!)

  

え~あとは・・・・

  

* 雑貨屋Carameruさんに行く。

  

* たまごっち映画に行く。

  両隣の娘と息子が映画に感動して涙する姿に感動する。

  キャラメルポップコーンはやっぱ旨い。

 

*八尾のARIOに両親と行く。

  Cimg0261  Cimg0275

  ウルトラマンショップでそうま、メビウスに興奮。

  Cimg0524_2 サクマドロップ購入。

  

  あと、西武ではつねの入学祝い、誕生日祝いにランドセル買ってもろた。

 Cimg0271 ←孫のランドセル購入に興奮気味の父。

  どれにしよか、悩んだ悩んだ。

  種類ありすぎ。

  転勤族やし、無難に赤がええんちゃうんか!変に目立ってもな~思てたけど、

  本人希望の水色に決定。

  しかし、ランドセルたっか!!

  想定範囲外価格に両親も驚いてはったわ。

   

*懐かしのパン屋にも出向いたり。

  Cimg0246

  

*高校友達7人で新婚、新築のAちゃん家にて鶏団子鍋パーティー。

  Aちゃんがご飯の用意してる間、basi子と新築探検。(手伝わんかい)

  ええ家やったな~。

  結婚していきなり、こんなどでかい家住んでええんかいいな。

  寝室には冷蔵庫置いてた。ここで、何飲んどんねん。

  電源切ったろか。

    

 

  Cimg0286  あ~美味しかった!!

 

  うらやましさも吹っ飛ぶ美味しさでした。

  みんなともいろいろ話できてよかった。

 

同居は・・・・やけど、じいちゃんばあちゃんと生活すると子供の世界は広がるなーていっつも感じる。

  

食もやけど、わからないこともゆっくり丁寧に教えてくれるし、オセロとかトランプとかあやとりとか、いろんなこと時間かけて向き合ってくれるんはほんまありがたい。

外出もええけど、帰省ん時は家時間も大事にしたいなといつも思とります。

   

 29日のこの日、旦那が浜松から新幹線で帰省。合流。

 1泊後、旦那実家へ~。ちなみに車で30分。

  

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

なー。  

こんなダラダラ日記やけど、とりあえずやらせてな。

後半も書かせてな。

スッキリすんねん。

やさしくしてな。

  

  

| コメント (7)

2008始動

 

↑この絵、気ー早い?

 

  

ま、とりあえず・・・・・・・

  

明けましておめでとうございます。 

 

    

つうても、もう年明けて6日も経つねんけどな。

年末の出来事も記憶が薄れかけや。

  

年賀状もついさっき、楽しく見させていただいたとこ。

ふむ、今年はやっぱミッキー多いな。

 

えーーーーーーっ!!いつの間に産んだん。

えーーーーーーっ!!苗字変わってるやん。

などのお決まりハガキもあり。

 

・・・・・・年賀状、大好き♪

 

  

  

いんや~~~~、大阪。

 

今回も合宿みたいな帰省でした。旅行ちゃうな。あれは合宿。

私実家6泊。

旦那実家6泊。

家族全員で6㎏増。

 

まーーーこの辺は、おいおい思い出して書こ。  

  

  

  

 

2008。

   

今年の目標はズバリ 「旦那そっちのけを減らすこと」。

 

そう、去年は早寝早起きに力を入れすぎ、激しくエスカレートしていったので、ちょい改めよかな。

旦那の夕飯タイムにもっと参加しよかなー思て。

 

それって、普通やんけっ!!

(まーそれもできる範囲で。)

  

  

そして、今年で私も35。

35か。そうかそうか・・・・・・・・・

  

しかし、これも現実!!

  

35とちゃんと向き合って、後悔のないように毎日過ごしていけたらええな。

   

毎日、楽しく、のんのんと過ごせたらええなー思てます。

 

 

今年もデリカシー部門が欠ける私ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

仲良くしてね。

    

 

  

ぶっふぁーーーーーー。奥の部屋、見たないわ・・・・・・

    Cimg0442_3

 

   

| コメント (17)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »