« 思い出した気持ち | トップページ | スマッシュとウメッシュ »

もちとモダンとフリマ

なんのひねりもないタイトルやな。ええか。

カテゴリーもよーわからんわ。ええか。

  

     

本格的寒さやなー。や、まだまだこれからか。

 

車のドアの静電気に毎日ビビってるわー。あれ、かなんわー。

   

  

火曜日。

幼稚園の餅つき大会に行って来ました。

寒空の中、ぺったんぺったんぺったんこーと。

子供らも、「よいしょよいしょ!!」と掛け声かけてと。

  

私はお手伝い要員として、室内であんこ餅丸めててんけど、前日の用意やら後かたずけやら、(役員内上下関係やら)、やっぱ役員さんはすごい。大変。

感じました。あー感じましたとも。

  

大変とは思わず楽しんでる人達を凄いなーと感じたり。

   

あと、ウナちゃんの横であんこ餅作業してたんやけど、私としゃべる時は大阪弁丸出しで、反対側の人と話してる時は瞬時に標準語になってまして・・・・ほんまに・・・・

  

ややこしいんじゃい!!

お前は落語家かい!思たり。

 

    

  

Cimg9919 記念にやらせてもろた。ミッキーさんも遠くから応援♪   

  

Cimg9929 お土産もいただきました。

  

  

  

  

水曜日。

月1ペースのなにわ会っと。

この日はそやねんせやねんなんでやねん全開ウナで。

  

Cimg9931  モダン焼き。

ジュージューもええとこやった。

  

ここ(ウナ家)で食べるモダンは2度目やねんけど、店より美味しい。

そんな気がしてならない。

  

何枚食べたかわからんけど、お土産モダンも当然の様にいただき、なんかおまけの品もいろいろいただき、行きより絶対重くなってるかばん持って(食材持参少なくてスマン)、帰りのさっぶい自転車もルンルンでした。

   

  

   

  

さてさて、(まだあるんかい)

そんなこんなの今週ですが、合間にフリマのこともちらほらと。

  

minaちゃん!!やっとこさ投稿できたで~。→

  

フォフォフォフォーッ。

« 思い出した気持ち | トップページ | スマッシュとウメッシュ »

物作り」カテゴリの記事

コメント

色々あるなー。
もちつきなー。
寒かったし、餅取り順番モメみたのもあったし・・・。
反対側の人と標準語でしゃべってた?
まったく、無意識やわ。私ったら・・・。

もち丸め、おもろかったな。
手際のよしあしも、差出てたな。
ルーマニアのママも参加してくれてて、あやたこちゃんめちゃ興味深々やったな。
「主食は何?」とか聞いてたし。

餅もおいしかったね!

モダンな。
これは、めっちゃんこ美味しいかったな。
ハズレなしやな。ナニワ会は、いつもお土産つきでうれしいよなー。
また、次回楽しみやわ。

フリマな。
もうすぐやなー。
すごいやん。ほじほじしまくりやな。
2枚で60円、3枚で100円って、なんか購買意欲そそらへんで。普通、3枚の方が若干お得なんちゃうのん?2枚70円にしたら?それか3枚80円か。どや??


投稿: ウナ | 2007/12/06 19:23

■ウナ
おー相変わらず、すべての項目にからんでくれてありがとうな。
今、も1回寝よか悩み中やで。

色々あるなー。
ルーマニアと言えば・・・の誰かの問いかけに「コマネチ」と答えた人が2人だけでその空気おもろかったしなー。うちらは「ヨーグルト」組やったもんな。
歳の差トーク、まだ楽しめる年代やな。あと何年後かでおもんなくなるんやろな。
ほんで、ウナちゃんの言葉使い分けには感心したで。「そうなんや~。そうだよね。」みたいなな。

モダンはとばすわな。

フリマな。もうすぐやねん。
まさか、幼稚園のバザーと重なるとは思てなかったわ・・・
購買意欲そそらず、残念な投稿やったんや私・・・
が、3枚の方は大きいサイズが入ってまんねん。だからええかなー思てな。
ええかな。ええよな。
あー長なってしもた。ここでやり取りせんでも!みたいになってしもた。


投稿: あやタコ | 2007/12/07 04:05

3枚のが大きいねんや。
それは気づかなかったわ。
失礼。

で、も一回寝たん?
私も、今朝は4時に目覚めたけど、布団から出れなかったわ。布団の中で、携帯ゲームで大富豪やってたら、いつのまにかまた寝てたわ。って、ほんまどうでもええな。

投稿: ウナ | 2007/12/07 09:23

すごいなぁ、↑で関西人コメント丸出し。
ウナちゃんのバイリンガルぶりも
生で見てみたい、聞いてみたい。

消しゴム彫りまくってね。
売れますように・・・

投稿: えみ | 2007/12/07 23:46

■ウナ
まいど。
寝んかったわ。スノボの服着て寒さしのんでたで。(ほんまはスキーの服)
朝起きてまず携帯でゲームしてる主婦か。
長生きできそうな感じやな。
大富豪っつてどんなんかも忘れたわ。

■えみちゃん
バイリンガルて懐かしい響きだわ。
あっくんもうち来たらバイリンガルやんな。

消しゴムホジリが嫌いにならない程度に程度を考えつつホジるわ。ってか、年賀状とかもしんな~。
はんこ、目ー取れたりしたやつ、今度あげるわな。

投稿: あやタコ | 2007/12/08 05:03

餅つきお疲れ様~。
結構寒かったよね、この日。
役員さんには本当に足を向けて眠れないっす!ありがとう、ウナちゃん。
モダンの作り方って見てるの楽しいんだよね~。ソバ、生地、卵など重ねてくところが。
今度実演して~!

 フリマ、準備進んでるね。ハギレセット、タグセットとは考えたね。
この間さ、いつも布買うトコ(←なんかすごい作ってる人みたいだけど、布買って満足感得るタイプ…)で、ハギレセットをお土産にもらったの。なんか、メチャクチャお得な気分になったんだよね~。

投稿: こりり | 2007/12/09 08:52

こりりちゃん、モダンと広島焼きを勘違いしてるわ。
モダンは、そばと普通のお好みやで。
広島は、生地、そば、卵、もやしとかの方やで。広島焼きに関しては、ズブズブの素人やねん。順番もわからへんわ。
モダン、今度やろうなー。
アヤたこちゃんが、延長コード持ってきてくれたら、いつでもできるで。(嫌味・・・)

投稿: ウナ | 2007/12/09 10:02

■こりりちゃん
今、まだ起きてんねん。満腹やで。

役員様様やと思たで。
ウナちゃんに足向けてないっちゅうことは、うちに足思いっきり向けて寝てるってことやな。覚えとくわ。
ハギレセット、おまけでもろたんや~。
ええ店やな~。どこなんどこなん?
布、たまる一方たまる一方?

■ウナちゃん
延長コード忘れるわ、3階と4階間違えるわ・・・
あきまへんわ。おとぼけぼけ子やわ。

あ、こりりちゃんもボケ子気味やけどな。
 
広島焼きってどうすんやろなー?
肉とかどこにどう挟むんやろ?
気になるわー。
かんちゃん知らんやろか?

投稿: あやタコ | 2007/12/09 22:13

もちろん知ってるで。
でも家では関西風しか作らへんで。
でも私の活躍の場は滅多にないし披露するで。
長なるで。

<一例>
生地をクレープみたいに丸ーくひく
かつおの粉をふる
そばを生でのせる(そばに味付けしたい場合は先にしておく)
その上にキャベツの千切りをもりんこのせる
ねぎをのせる(好みで、もやしや人参をのせる)
天かすをごそっとのせる
いかフライの砕いたのをのせる(これうまい)
豚肉をのせる(好みでイカやエビも)
生地を全体におたまでぽたぽたと上からかける
しばらくそのまま焼く
ひっくり返してまた焼く
ラードをひいてその上でさらにじゅうじゅう焼く
焼けたと思ったら、お好み焼きの近くに卵を割って黄身を崩して、その上にお好み焼きをスライドしてのせる
くるっくるとまわして卵をお好み焼きになじませる
すぐにひっくり返して(卵が半熟のほうがうまい)ソースをぬる(ソースと卵がぐっちゃぐちゃになるけど)
青海苔をふる
できあがり

な、作らへんやろ?

投稿: かん | 2007/12/10 09:23

■かんちゃん
作りたなった作りたなったで~!!

もりんこ具合とかラードは油で代用あり?とか途中ふたする?とか細部の疑問はあるけどやるわ。
広島人かんちゃんの活躍は無駄にはせーへんで。
なー広島は広島焼きの店の方がお好み焼きの店より多いん?
スーパーのフードコートにも広島焼き店舗有り?

投稿: あやタコ | 2007/12/11 04:13

キャベツもりんこ→店では、え?こんなに盛ったらひっくりかえされへんやん!ってくらいもりんこやけど、自宅では出来上がりの厚さの2倍くらいかなー他にもいろいろのせるし
ラード→もちろん普通の油でOK
蓋→私の好きな店では蓋は終始しないけど、する店もあるし、家庭ではした方が早く完成するかもな~でもしなっとなるしあまり好きじゃないわ。

広島のお好み焼き屋は、チェーン店以外は全部広島風ちゃうかな?
関西風もありますって店はあると思うけど。
私の地元は全部広島風やわ(広島市内は詳しくない)。
フードコートはどやったけな?
関西のモダンではあまりみかけへんけど、広島では、どの店でも、そばかうどんか選べるねん。
ほんで、うどん派が意外と多いねん。

かつお粉とかいか天は、あればさらにいいオプションやから、材料は関西風と全く同じでできるし気が向いたら一度やってみてー
でも関西風の方が楽やでー

投稿: かん | 2007/12/11 10:02

■かんちゃん
ほっほー。なるほどなるほど。
やり出したら止まらんタイプ丸出しでんな。

投稿: あやタコ | 2007/12/11 17:11

あ~たまりますとも、たまりますとも!
ハギレのフリマ、いくらでもできますとも。

ハギレもらったとこは、タイム○レクションよ~。
いいでしょ、いい情報でしょ。
行ってみてね。

それから広島焼き話、余談ですが。
浜松で広島焼きの美味しいお店、知ってるよ!だんなも大好きで子供がいない頃はよく食べに行っていたの。その店の隠れファンっす。
今度、機会あったら行こー!久しぶりにがっつきたくなった。
結構浜松では有名なお店なんだけどね。

投稿: こりり | 2007/12/11 20:05

■こりりちゃん
そりゃ、いい情報やわ~。
旦那は金貯めて、嫁は布貯めてってか。

広島焼き店もぜひ教えて欲しいわ。
久しぶりでもないけど、がっつこがっつこ!!

投稿: あやタコ | 2007/12/12 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い出した気持ち | トップページ | スマッシュとウメッシュ »