« ブログ | トップページ | ココサラ家訪問。 »

続・10円拾う

  

もう忘れてるでしょうが、10円の話。

  

警察情報を先ほど入手したので(←なんかかっこええな)、お知らせしときます。

ええか?Kiriさん?

ってか書くで。諦めてな。

  

え~11月5日コメより♪  

警察目線情報、聞いたで!!

仕事やし、「10円ぐらいでめんどくさ~。」とは思わへんみたい。たとえ10円でもちゃんと書類作って処理するそうです。

本音目線というか、現実的対応として私の案「明日お母さんが届けとくわ~」でとりあえず逃げる、を推奨してたけどな。
あと教育的には落ちていたものを自分の物にしちゃうと罪になる(=拾得物横領罪)になるから、その辺は教えてあげてほしい、と。

 このあいだその子の交番にお茶飲みに行ってんけど、私がいた30分くらいの間に、
「サイフ見つかりました」ってお礼言いに来た人とか、「この辺の町会長さんの家教えてほしい」って来る人とか、いろいろ。
 いや~、ええ社会見学になったわ。

投稿 Kiri | 2007年11月20日 (火) 21時58分

ふむふむ。なるほどなるほど。

結局10円拾ってどうするかは私自身、そん時ならんなわからんけど、(どないやねん!)状況とか忙し具合とかあるしな・・・・

落ちてる物=ラッキーではないことはよーくわかりました。 (当たり前のことやな。)

落とした人の気持ちにならんなアカンっちゅうことやな。

今まで、ムシキングカードとかおもちゃの指輪とかお持ち帰りしたこと反省したいと思います。

でも、ムシキングカードとか見つけたらどうする?

見て見ぬふり?それこそ警察届けるパワーないわ。

スーパーで拾て、サービスカウンターやったらわかるけど

あー謎は尽きません。

Kiriちゃんありがとうな~。

↑なんか変な線あるな・・・なんでやろ?

  

  

  

« ブログ | トップページ | ココサラ家訪問。 »

家族」カテゴリの記事

コメント

へぇ、Kiriさんありがとう。
拾得物横領。前科一犯では済まされんかも。
今後気をつけます。
でもムシキングカードなどなど、
落ちてるもんは数知れずだね。
それを捨てたら罪になるんでしょうかね?
そんな硬いこと言うなよぉって感じだね。
柔らかく生きたいワタシです・・・

投稿: えみ | 2007/11/21 13:17

ほほう・・・
気が引き締まる思い!
子供には教育的に接しないといけないね、やっぱりさ。
そうねそうね、そうだよね~。
結構さ、自分が子供に言ってる事って
キレイ事かな~なんて思ってしまうときがあるのよ。
自分でもちょっと葛藤したりなんかして。
(身近にキレイ事大嫌いなのが一人、いるもので・・・)
でも、これからは胸張って言おう!
あと、親としての行動も責任もたないといけないよね。

それから、交番にお茶のみに行けるのってKiriさんってすごいわ!!
コチ亀みたいな感じかね?

投稿: こりり | 2007/11/21 19:16

■えみちゃん
今日もさむーございますな。
そっち、蛇口凍ってへんか?

そうね。落ちてる物数知れず。
まーこんな道徳観も頭のどっかに残しつつ、柔らかい感じで残りの人生楽しみましょってことかね。

■こりりちゃん
そうやな。
私もそんな時は多々あるわ。
キレイ事言うてる自分がかっゆい時あるな。
で、お前はできてんのか?みたいなな。
空き缶落ちてても、知らんぷりん多いわ・・・
24時間TVもすこぶる苦手やわ。
サライは歌うことできひん。
(身近に同じくキレイ事、大嫌い在宅やし・・・)


なんやったら、子供の方がマナーできてることって多いかもな?
よーはつねにも「黄色は停まりやー。」言われたりとかな。
そんな気持ちをなるべく崩さんよーにしてってことかね。
こりりちゃんとこは崩し魔がおるから、なおさらやなー。戦いやなー。

投稿: あやタコ | 2007/11/22 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログ | トップページ | ココサラ家訪問。 »