« もくもくと | トップページ | お遊戯会とモリコロ »

10円拾う

  

週末ネタはたんまりあるのですが、まずこれ書こかな思いまして。

    

昨日の夜、家族でちびまる子ちゃん観てました。

そこで、旦那とあーだこーだ話ししたこと。

  

え~「まる子、お金を拾う」の巻きやったかな。

  

題の通り、まるちゃんが道で10円拾うっちゅう話やったんやけど。

  

  

みんなどうなん?(いきなりかい)

  

  

  

(こっからは私の勝手に思たことね。)

私自身は10円拾ても、普段警察行きません。

100円・・・行かん。むしろ、ラッキー。

  

まー場所とか状況にもよるんやろーけど。ほんまは届けた方がええんやろーなーと思いながら、そっとポッケに・・・・・

  

  

  

で、子供が拾た場合。

  

子供が10円拾たら、どう言うかなーって。

「警察届けよう。」て言う?どう?

でも、お金はお金やし、10円だろうと1000円だろうと大事なもんは大事。

やけど。

「もーもろとき。」て言うてまいそうや。

  

まだ、子供にとっちゃあ、お金はお金。10円はもらいー、1000円は警察な。っちゅうのも変な話やし。

  

ほんで、近所の子に聞かれたら、「警察届けた方がいいね。」て言うやろなって話にもなって、それも変やなーとか思たりさ。

  

まーそこまで、旦那も乗り気で話してたわけちゃうんやけど、ちょっと考えてしもたねん。

 

道徳感とか臨機応変さとか、まだまだ親の背中見て成長しているわが子達。

  

お手本になる生き方しよーとは思てないんやけど、身近な手本になってることは確かやろーなーて。

  

  

昨日も「ちゃんと座って食べや!!」言うてた私やけど、言うた本人、ちくわ思いっきり立ちながら食べて言うてたしな。  

 

まーそれは、「ママ、ちくわ食べてるやんっ!」て、すぐつっこまれたけど。

 

  

そんな矛盾したことよーさんあると思うねん。

子供にはどう映ってるんやろう?

  

  

なんかわけわからんな。ごめんな。。。

« もくもくと | トップページ | お遊戯会とモリコロ »

家族」カテゴリの記事

コメント

お(。・`з・)ノ゛ヤッポー♪

土曜日もおつかれちゃま。
メール、今日するね。うふ。

あっ!!!
43歳誕生日オメデトウ!!
ものすごい若く見えるわぁ。


お金、どうするんだろうね。
これからそういうことも増えるんだろうし、子供なりにどうすればいいか悩んで行動するようになるんだろうね。

そんな時、親の行動が子供に影響するんだね。きっと。

近所の竹林に札束落ちてないかな~~。
探しに行こうかな~~。
(^∀)ゲラ(^∀^)ゲラ(∀^)

投稿: jam | 2007/11/05 09:52

お遊戯会ちょろっと会えたね!バタバタしててごめんねぇ
そうかそうかお遊戯会ネタかと思いきやまるちゃんでしたか。

そうねうんうん!これうちもみたよ!!
子供はかなり食いついてみてたなぁ。
10円であそこまでの話になろうとは!!
父ひろし「10円を笑うものは10円に泣く」。
確かに、1円がたりないために1万円をくずしたこと結構ある私。
お金拾ったまるちゃんの行動かぁ消しゴムとの葛藤もわかる気がしたよ。
自分の子供にう~んどう教えたらいいかねぇ。まだわからないなぁ

ちくわかぶりつき、「座って食べなさい」!
私も同じスチュエーションあるよぅ。
時間短縮で立ち食べ大有り、ありあり。
そうだよねぇ身近な手本なんだよね。

投稿: leaf | 2007/11/05 11:15

8000円を線路上でみつけ、
駅員にとってもらい自分のものとしたこと
ある前科一犯のワタシです。
なので、大きなことは言えません。
でも子供には警察に届けさせます。
そんなものです・・・
子供はそんなに純粋じゃないさ。
こんな世の中の矛盾を肌で感じつつ、
大きくなるでしょう。きっと。。。
こんなコメでいいでしょうかね?

投稿: えみ | 2007/11/05 11:56

きれい事言わないとこが、ホントに等身大ブログだよねえ、ホッとするわ。
私も家事しながら見てたよ、これ。
最後にまる子が「いいことしたから10円ちょうだ~い!」っておねだりしてたところが娘にカブってしょうがない・・・。
子供と一緒の時にお金拾う事があったら、あんな風にしてみたいなって思うよ。それでいい事したね♪って、言ってみたい。偽善者かね?実際はいろいろなわけわからない書類を書かされたりして、面倒なことばかりかもね。
でも、「いい事すると自分も嬉しくなる」体験ってさせてあげたいね。それには、親の導きがやっぱ重要かね?

それからjamちゃん!!それはそれは若く見えるでしょう…

投稿: こりり | 2007/11/05 15:26

それ見たぁ~。
私も10円で警察はないやろって心の中でつっこんでた。
実際にこんな場面に出くわしたら 10円でも子供には一応警察持ってこうって言うかなぁ~。
まだまだ 臨機応変に対応するなんて子供にはわかんないしね。基本押さえとかないと臨機応変もないし。知らない間に自分自身で判断するようになると思うし。
基本マナーを教えるのは親の義務。
ちゃんと理解してるかは微妙なとこだけど・・・。

投稿: cocosara | 2007/11/05 16:05

私も見たあ~!!
雨の中でも「届けなさい」っていうまるちゃんの母のようにはなれんと思う。

10円ぐらいで警察の人の手を煩わすなよ!って思った。
サイフやったらすぐ届けさせるな。
だってサイフ落とした人は困ってるのが明白やけど、10円落とした人は多分そんなに困ってないもん。

 「明日お母さんが届けとくわ~」でとりあえず逃げる。大人になった頃にその意味に気づく・・・。

 これダメ?

 今度ダンナの後輩の現役警察官が家に遊びに来るから「どうなん?」って聞いとくわ。
もし彼が10円でも届けてくれたら「仕事やってて良かったあ~」とか「世の中捨てたもんじゃないなあ~」とか思うんであれば、届けさせたいと思います。

 

投稿: Kiri | 2007/11/05 19:05

■■みんな、ありがとう。
頭使って考えてくれて。なんや、ホッとしたで。しかし、まるちゃん好視聴率やなー。
ここだけで、60%いくな。

■jamちゃん
そちらこそ、若くみえるで。
頭ん中なんか特に若そーやわー。えーなー。(毒)

子供なりに考えるんやろな。毎日そうやって生きてるんやろな。
「ママやったら・・?パパやったら・・・?」て考えたりもするんやろな。
気ーつけよ。

ほんで、近所に竹林あって、ええなー。
のどかやなー。(毒)

■leafちゃん
ちょろっと、会いましたな。
髪型変えた?みたいなどーでもいいこと話して、どっか行ったな。

はつねもかぶりついて観てたわ。
まるちゃんの10円は消しゴム買えるぐらいやから、今の100円ぐらいやろか。
まるちゃん観て、たぶん拾ったら=警察みたいな方程式、はつねの中でできたんちゃうかな。TVの影響も大きいよな。

投稿: あやタコ | 2007/11/06 05:00

■えみちゃん
公開前科ご苦労様です。さすが!!それでこそ、えみちゃん!!
私も1000円札拾ても、むしろラッキー派。今なら書ける。昨日は書けなかった。
1人になるのが怖くて・・・・・ 
たぶん、空からお金降ってきたら、私、飛べる。

世の中の矛盾、子供にはあんま感じては欲しくないんですがね。

■こりりちゃん
「いい事すると自分も嬉しくなる」体験ってさせてあげたいね。
同感!同感!!そうやな。そうしたいな。
こりり旦那にこれ見せたいぐらいやな。
そういや、この前子供と歩いてて車の鍵落ちててん。それ交番に届けたら、「落とした人よかったなー。」言うて喜んでたわ。それやんな。でも・・・・10円か・・・・・


まるちゃんのオチ部分、私もこりり娘思い出したで。旦那寄りかもな。

投稿: あやタコ | 2007/11/06 05:15

■cocosaraちゃん
おっ!久しぶり!!
うん、基本押さえか。そうやな。
でも、私自身、基本できてるかもわからん時あるよな?ない?
「ママはこう思うねん。○○はどう思う?」って考えさそうとは思ってるけど。
なかなか難しいな。
でも、こういう話みんなとすんのん好きやで。好きやろ?答えなくても、こんなん好き。(うっざー思う人もおるやろし、気ーつけんなな。)

■Kiriちゃん
「明日お母さんが届けとくわ~」でとりあえず逃げる。大人になった頃にその意味に気づく・・・。
↑私もそれしてまうわ。きっと。(どないやねん)
ほんで次の日、子供に「お金、届けてくれた?」て聞かれて「届けたよ!」て普通に言うてしまうんやろうな。
こんな大人になってしもた・・・
昔はあんなにかわいかったのに・・・・
アリの行列見て喜んでたのに・・・
今じゃアリ普通に踏んでまう・・・
(しつこい?)


ぜひ、警察目線情報も知りたいわ。ぜひとも。うわべ目線と本音目線、両方よろしく♪
(ほんまに知らせてや。)

投稿: あやタコ | 2007/11/06 05:30

警察目線情報、聞いたで!!

仕事やし、「10円ぐらいでめんどくさ~。」とは思わへんみたい。たとえ10円でもちゃんと書類作って処理するそうです。

本音目線というか、現実的対応として私の案「明日お母さんが届けとくわ~」でとりあえず逃げる、を推奨してたけどな。
あと教育的には落ちていたものを自分の物にしちゃうと罪になる(=拾得物横領罪)になるから、その辺は教えてあげてほしい、と。

 このあいだその子の交番にお茶飲みに行ってんけど、私がいた30分くらいの間に、
「サイフ見つかりました」ってお礼言いに来た人とか、「この辺の町会長さんの家教えてほしい」って来る人とか、いろいろ。
 いや~、ええ社会見学になったわ。

投稿: Kiri | 2007/11/20 21:58

お~Kiriちゃん!!ありがとうやで~!!元気してる?

なるほどな。
落ちてる物は自分の物じゃない。
当たり前のことやけど、当たり前のことわかってないことって多いからなー。
親も子も。

で、交番にお茶しに行ったって・・・
ええんか?
近所のわけわからんおっさんのすることやん。
でも、私もしたい。

投稿: あやタコ | 2007/11/21 04:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もくもくと | トップページ | お遊戯会とモリコロ »