« リメイク | トップページ | 秋味ぱん »

冠婚葬祭

連休は大阪でした。

旦那のおばあちゃんの四十九日でした。

いやいや、いやはや、いやはや、冠婚葬祭は大変。実感。

  

  

大事な事って大変なんやなー。

わからんことだらけ。  

  

「奥さん、誰やったっけ?」・・・・

  

何回言われたか・・・・・

  

  

  

  

「お前こそだ~れ??」

  

  

ってな感じで、同じ服、同じ髪型のご親戚のみなさんにだんご&お茶セットをひたすら出しておりました。

でしゃばりすぎず、忙しそうに、困った時にゃあ、子供んとこ行ってと(逃)。

そうまも何回も何回も頭なでられてたわ。 

  

   

親戚のおじさんに「俺の靴ないで。」言われたり・・・・・・

  

 

  

  

 

 

知らんがな。

  

  

  

でも、お葬式や四十九日のこと今回初めてよーくわかった気がしました。

1つ1つ意味があって、やっぱ大事なんやなーって・・・それも実感。

めったに会わない親戚とこういう時に会うことも大事やなーって。

 

あと、パンストの予備も4枚はいるなーと。

(今回3枚破れました。そしてコンビにダッシュ)

  

 

何年後かわからんけど、うちら夫婦がしきりの立場になる時も来るんやろな。

こんな風にお墓守って、親戚やらなんやらする自信ないわー。 

  

まー今から考えてもしゃーないか。 

   

« リメイク | トップページ | 秋味ぱん »

大阪」カテゴリの記事

コメント

こういう話題よーわかる。。。
ウチも親戚多かったり、結構古い感じやから小さい時から何度か見て来てるけど、いざ自分が裏方にまわったりすると、何をしていいのかわからんし・・・
で、おっちゃんおばちゃんたちは久々に集まったらいっつも同じ昔話に花咲かせるねんよな。
実際今も、古~い地元に戻ったから、近所でお葬式がある度に近所のおじさんおばさんたちの目を気にしながら働いてます(><)
(その度にお香典も…)
パンストはもちろん、私なんか黒い割烹着とかまで揃ってるで^^

投稿: かーちゃん | 2007/10/09 16:35

出産祝いのメッセージありがとう。
二人目とあってか、一人目よりずっと楽です。少々寝不足やけど。今実家です。食っちゃ寝生活を満喫するつもり。また、年末会えたらいいねェ。

四十九日お疲れ様。確かに疲れるなぁ。でも、たまにやし頑張って~。うちの親戚にも変なおじさんがいて酔っ払うと大変やで~。1人で怒って帰ったりすんねん。70も過ぎてんのにやで!勝手に帰れば~って感じ。

でも、お墓とかは大事やと私も思うわ。うちは長男じゃないけど、墓守り係になりそうやしお互いなるようになるさ~で頑張りましょう!

投稿: ドリ☆ | 2007/10/09 16:42

そうかそうか~お疲れね。
こういうのは私ぜんぜん疎いから、もし突然降りかかったら、ホント固まりそう。
子供静かにさせるので精一杯になりそう。
親戚の顔?わからんわからん。
一つ一つの意味もわからんよ。
何をするのかも。
一応長男の嫁なんで…私も。やばいな。

投稿: こりり | 2007/10/09 21:38

お疲れ~!
私も意味わかんないな~・・、私も長男の嫁なのにね・・。
旦那の親戚の顔ってなかなか会わないからよくわかんないよね~。

パンスト4枚はほしいのね、覚えとくよ~!

投稿: ホワペン | 2007/10/09 22:09

長男の嫁3人目です。
おつかれさんね-。家も6月に旦那のおじいちゃんのお葬式あったけど、アブアブの次女にかこつけてお客さん状態だったわ・・でも、それでもぐったりだったよ-。
意味はさっぱりわからんかったわ。ただ、お寺さんには結構かかるんだな・・と。¥¥¥

投稿: ちい | 2007/10/09 23:23

オキラク次男の嫁でーす!!

冠婚葬祭は、ほんま大変やんな。
親戚か近所の住人かわからん中年男女軍団やもんな。上下関係もわからんしな。
私も、苦手やわ。
ひたすら、洗い物係か、頂き物を分解して詰め合わせ袋を人数分作る係りになりたいな。
でも、そうもいかないもんなー。

お疲れさんこん。

投稿: ウナ | 2007/10/10 07:51

死って考えたくないけど、一番大事なことなんだよね。
うちは去年、義理の父が亡くなったから。
いろいろあったよぉ。

お墓もうちがたてたし、手続きとかね。
一気にお金がとんでった。
生命保険に入ってるかどうかも重要だし。
どこに葬儀をたのみたいのか、
自分がどう葬ってほしいのか、
みたいなことをいろいろ家族で話し合っておいたほうがいいよね。
故人になってからじゃ遅いから。

いつ自分が死ぬかも分からないし。
明日かもしれないし、この後すぐかもしれない。
なんかしんみりしてきたからこの辺で。

とりあえず、あやタコちゃんお疲れ様でしたぁ!
これも人生勉強だよね

投稿: leaf | 2007/10/10 23:02

■かーちゃん
そうかそうか。割烹着まで着用なんや。
わたくし、動きます!!って気ー満々状態やな。
河内のおっちゃん、おばちゃんは気ーきっついのんおるから、気使いアンテナもビンビンやろしな。香典も歳とともに比例して増やろしな。避けては通れない道ですな。

■ドリちゃん
どうやどうや。2人目はもーかわいいんちゃうのん。長男君は変化あったかな?また、いろいろ聞きたいわ。年末な。年末に会おな。

四十九日、さすがに酔っ払いさんはいなかったけど、ややこしい人はよーさんおるな。
ひできもややこしい人によーつかまって、話聞いてたわ。
でも、こういう経験があとあと、かすかな記憶として役立つんやろーな。
お墓な。ドリちゃんほどお墓の大切さとか、全然わかってないわ。今どきの若者状態や。

投稿: あやタコ | 2007/10/11 01:40

■こりり
起きてるのか起きたのか、さーどーっちだ?

長男の嫁。昔ほどじゃないやろーけど、やっぱ長男は長男なんやわって思たりもしたわ。
アウェイのど真ん中やったで。
子供は従兄弟と遊べてウハウハやったけどな。

■ホワペンちゃん
そやねん。旦那の親戚まーわからんな。
また、親戚やから顔も似た系統やし、髪型も(こっそり)
でも、ホワペンちゃんには心強い義姉がいるしな。
ほんで、ホワペンちゃんはパンスト5枚いるで。

投稿: あやタコ | 2007/10/11 01:57

■ちいちゃん
なんか、↑の3人、違う意味でめっちゃ心強いわ。ありがとうな。

そやな。こういう時、子供に救われるな。
赤子やったらなおさらなー。いつもより多くおむつ替えしたりなんかしてな。
でも、¥のことはちゃっかりチェックしてたんや・・・ちゃっかりさんやな。

■ウナ
おはようさんこん。(やさしいやろ、私)

頂き物分解して、袋詰めしたした。
これは、唯一楽しい作業やったかもやわ。
ダンボール投げて怒られたけど・・・

また、自営業の家やし、婦人会の役員やってたりで親戚以外の出入りのまー多いこと。でも、きっとみんなから愛されてたおばあちゃんやと思うわ。

あ!葬式パインに続き、四十九日メロンやで。

投稿: あやタコ | 2007/10/11 02:17

■leafちゃん
そうか。今から考えてもしゃーないことないんやなー。元気なときに話しとくべきことなんやろな。病気なってからじゃ、余計に話なんてできひんしな。
でも、義父母に「どんな葬式がいいですか?」なんて聞けないし、せめて夫婦間だけでも話しといた方がいいんやろね。よし、そうしてみるわ。ありがとう!!

なんか、こういうこと考える歳になってしもたんやな、うちら。ってleafちゃんだいぶ若いか?!

投稿: あやタコ | 2007/10/11 02:29

こういうのは地方色出るしね。
関西も独特だよね。
もらい物分解で袋詰めなんて関東しないよ。
関西義母は葬式では子供にお菓子配るとか
いってたな、袋詰の話もしてたな。
ウチは実家母のお葬式で何もかも学習したね、
死んだ直後から葬式の細かい手配を
業者としたり、香典返しの手配やら。
で、一回忌の翌年は三回忌だし。
続くよねぇぇ。大変よねぇ。
葬式ってもめるしねぇ。ほんとめんどくさい。
でも大事だしねぇ。
墓守は両家ともすでにやってるわ。
お彼岸、お盆はお墓のハシゴです。
でもお墓参りは結構好きよ。

投稿: えみ | 2007/10/11 19:18

そうだったね!確かに義父母には聞きにくいかぁ
わしらに死んでほしいのかい??って話だよね。
私はウナちゃんと同い年だよぅ!
もう乾燥したりオイリったりでなにがなんだかわからないチーム三十路ですからぁ
しかも急にカーっと汗かいたりもする・・・若年性更年期??かもしれぬ。

投稿: leaf | 2007/10/12 14:11

■えみちん
もらいもの袋詰めって関西特有なんや。
知らんかったわ。
袋詰めして、1件1件届けに夜遅くまでやってたわ。
えみちゃんは1番身近な人やったもんな。
私やったら・・どうなってるかわけわからんわ。
悲しんでる暇ない感じなんかな?う~ん、やっぱ大変。

■leafちゃん
そうか、2つ年下か。しかも、更年期とな!?そうか・・・大変やな・・・
そんな私もいろんなとこかゆかったりする時あるわ・・・
老化には断固、立ち向かおうな!!

投稿: あやタコ | 2007/10/12 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リメイク | トップページ | 秋味ぱん »