« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

そうま4歳。ついでに私も

 

昨日、必死こいて書いたのに、なんか知らんけど、おしっこ行ってる間に消えてしもた・・・

 

で、再挑戦してます!!

今度消えたら、PC投げたんねん!! 

 

  

  

話は変わりまして、

日曜日、そうま(&私)の誕生日会しました

 

ちゅうても、31日ハロウィンがほんまの日。

(ちなみに2日前29日わたくしBD。4年前の29日どんだけ同じ日に産みたいと動きまくったことか・・・願い叶わず・・・)

まーこんだけ近かったら母の誕生日忘れへんやろ。ヒッヒッヒ。

  

 

   

じゃん!

Cimg8717 「おめでと~っっ♪」

Cimg8721 はつねからはお手紙。いつの間に書いたんやろ?

これ、わりと感動してしもたわ。そうまとウルトラマンが遊び中。

  

 

ん?

そうや、その通りやで。

ミスドのドーナツにこの前のロウソク立てただけやで。

また、43歳になってるしな・・・・

 

ほんで、ディナーはヨーカドー20%値引きシール付きお寿司、焼き豚、などなど。

なんて安上がりな誕生日会!!

  

  

と、いうのもわけがありまして、

その日そうまの希望により、のんほいパーク朝から行ってて疲れきっておりました。

でも、子供はやるといったらやるっちゅう感じやし、平日なんかできひんし。

  

  

メインはのんほい!!っちゅことで。

ほんま、いい天気で足取りも軽かったな~。気持ちよかったな~。

Cimg8674  しまうまってかっこええわ~。ナイスガイやわ~。

Cimg8700  しろくまも目の前で見たし。

かわいかったなー。

(ここで1年半前、ウナとバッタリ再会したんやんな。)

 

あと、最近はつねが気になるらしい恐竜の映画みたり。

Cimg8684  こんなん昔おったんやな~。すごいよな~。

「恐竜時代が40分間やとしたら人類時代は今2分経過。」て言うてた。

ほんなら私なんか1秒もないんやなー。

 

 

Cimg8716 Cimg8715

これも5回ぐらいやったなー。

なぜならば、それは100円だから。

途中、穴にお金入れた入れてないで、ケンカしてたけど・・・

  

そんなこんなで、夕方までおって帰りの運転もお互い押し付け合いもしつつ、帰りました。

  

   

  

しかし、もー4年経ったんかー・・・・・って感じ。

 

昔の画像あったから載せてみます。

  

Cimg8740 ←座れるか座られへんかの時期。

こん時すでに姉の体重越してたな。

Cimg8739 ←はいはい時期。

 

  

 

そうまが産まれて、めんどくさいことも2倍やし、病気も2倍やし、お金も2倍、うんこも2倍、昼寝は2倍ならんと時間差攻撃やし・・・・やけど、

 

そうまの笑顔にはいつも助けられたなーてほんまに思います。

 

はつねにイラっときても、旦那にイラっときても、自分にイラっときても、なんか知らんけどイラっときても、

 

笑顔ありがとう!やったなー思う。

 

振り向けば笑顔のそうまいた。みたいな。YAH~YAH~YAH~♪

  

人の笑顔ってすごいなーとも改めて感じたし。

 

(これがいつしか、たった一人の彼女だけの笑顔になるのだろうか。あーくやしい。)

 

  

これからもそんなそうまでいてください!!

  

  

ほんで、欲を言えば心も体も「強く」成長して欲しいなとパパもママも願っております。

  

 

そして、私も。

そやなー。私も一緒やな。「強く」ありたいな。

頑固な強さじゃなくて柔らかい強さみたいなな。よーわからんけど。  

 

  

  

今日は明日様にかぼちゃプリン作りました。

Cimg8807  きもちわっる・・・・・

まーええねん。おばけやし。

あと、大阪のSちゃんから、こんなんもろた。

Cimg8818 AKKO。と地元では呼ばれてます。

   

| コメント (18)

やっべ発熱

  

昨日はそうま発熱で幼稚園休んでしもた。

やっぱし、熱出るってしんどいんやな。ぐったりっちゅうか、笑顔なしっちゅうか。

いつもならめんどくっさーってやれへんけど、「納豆巻きが食べたい。」との一言にも朝から巻いたぐらい、しんどそやった。

 

へそくりアイスのハーゲンバニラも2人で食べたり。

   

 

ほんまこの日は「しまじろうのお母さんかい!!」ちゅうぐらい穏やかな私やったんちゃうかな。(弱ってる子供には優しい母)

 

 

そうそう、最近ゆっくり本も見てないかも?と絵本大会及び絵本整理とかしてました。

「たのしい幼稚園」系の雑誌たまってたし、全部処分したった。スッキリやわ。

 

「はー、よーさん読んだで~。よーさんそうまの相手したで~。」思て時計みたら1時間も経ってなかったり・・・・・

家ん中は時間経つのん遅・・・・

  

  

  

で、これこれ。

とびだす絵本、昔から大好き。

何冊かあってボロボロのんがほとんどやけど、この気に入り2冊はまだ元気。

  

  

Cimg8230  「ゆうれいホテル」

私が18歳の誕生日ん時、大阪のSちゃんからもろた本。

 

Cimg8236  Cimg8244

  

はーかわいいわー。西洋のおばけってかわいいわー。愛嬌あるわ。

(日本の妖怪系は気持ち悪いもんな。)  

  

 あと、

  

Cimg8418  「クッキーカウント」

  

これは名古屋住んでた時、バイト先で友達なった2人(そして最近その2人がめでたく結婚)夫婦からもらった本。あん時は付き合ってなかったのにな。どういうこっちゃ。 

 

Cimg8408   Cimg8413

めっさ、かわいいわー。

この細けー感じ。これは読む時も触らせへんと見せた。

しょーもないお祝いしかあげてないのに、それを上回るお返し。しかもかなり年下やのに・・・・・・

 

  

まあ、そんなことをしながら1日が終わりましたさ。

もう熱もないし、今日は行けるかな。

行けるとええな。

| コメント (10)

自然に囲まれて

  

はつねが幼稚園行く頃から、会う様になった4人仲間。

こりり(←ほんまよー出て来るな)、親子で半端じゃなくおしゃれさんなmayuppeちゃん・親子で半端じゃなくキャンプ好きMちゃん、そして私。

3年前から子供の誕生日会を欠かさずしてまして。

昨日はそうまの誕生日会でした。

   

いい季節やし、船越公園で!!

外やし、ケーキはバームクーヘン。(外やしか?)  

Cimg8537 「ハッピバースデェー♪トゥーユー♪」

かなり、嬉しそうでした。みんなあんがとね!!

  

そして、まだ先やけど私にも。すばやいロウソクチェンジありがとう。

(はじめ3と4反対やったけどな。こんにゃろ。)

  

Cimg8545  え~歌の間に火ー消えてました・・・

  

まあでも、ロウソク消す時の顔ってたいがい3割増しにブサイクになるからよかったわ。

みんな、ありがとね。

  

食べた後は公園でひたすら遊んで、ステキな1日でした。

我が家、大縄跳びブーム到来な感じです。

 

夕方、5時頃はかなり肌寒かったけどね。

  

  

そやそや、幼稚園お迎えする時、jamちゃんにばったり会ってビックリ騒ぎもあってん。

はービックリした。

炭酸飲料のCMにも出れそうなぐらい、スカッと爽やかな彼女でした。

あ、ちゃうわビールのCMや。

  

  

| コメント (13)

食欲のスポーツの・・・・

はーさっぶ。

起きて、まず、靴下履く季節になって来た。も~苦手な季節やわ。

ほんで、赤福大好きやのに・・・・ショック・・・・・

  

  

  

金曜日。

幼稚園ママ友達ちいちゃん(←もう、ちいちゃんでええん?)のお家でぱん作りしました。

畳の部屋でみんな話してる時は、子育て支援やんかい!!まー思ったね。

 

と言うのも、この集まり、ちいちゃんといい、こりりちゃんといい、Yちゃんといい、仕組んだのか仕組んでねーのか、計画性あるのかないのか、みなさん上の子と5歳離した第2子0歳連れ。

 

はじめはどーなるか思てたけど、みんなおんぶ紐して、ぱん生地こねて、たたいて、よー頑張ってた。

  

赤ちゃんも背中でぐうぁんぐうぁんなってた・・・・・

  

そこまでして、作ったぱん。

   

Cimg8483_2

  

   

「美味しいなー。」ていうしかないやん。

   

   

   

土曜日。

旦那仕事やったし、3人で最近できた野口公園(貝がら公園)に。

新鮮な遊具、おもろかったな。

  

夜、ヨーヨーキルトのカーテンやりきった。

  

  

Cimg8480_3 パソコン机下の目隠し用にしよ。

  

  

 

日曜日。

ウナ夫婦、ホワペン夫婦、あやタコ夫婦、そして、こりり旦那単独で卓球大会しました。

  

前日ウナから「負けたチームは子供全員にアイスかポテトな。ほんで、3位は・・・・・・・」て事細かなメール。

メール見て、その瞬間闘志が湧いた湧いた。

 

当日はウナ制作のあみだくじのもと、開催。

(ほんま、こんなんは極めてマメやな。)

  

ウナ旦那はラグビー(見たまんま)、ホワ旦那はバレー、こりり旦那は野球、あやタコ旦那はサッカーとみんな昔はスポーツに青春を懸けてきた人達。

 

いまやその面影もなく、テッカテカの脂汗かきながら白熱してました。 

 

家族ぐるみの時って、夫婦間のやりとり見るのもおもしろい。

ウナは旦那をかわいく応援してた。

ホワペンは「も~下手くそ。ダメじゃん。」て旦那批判オンリー。

こりり旦那は1人で1番興奮してた(異常)。

  

  

まー結局、うちら夫婦、負けんかったけどな。ごめんやけど。

  

  

さて、今週も始まりました。

朝から良い知らせも聞いた(見た)ことやし、楽しく過ごせそや。

ありがとーKiriちゃんー。

| コメント (8)

再始動3人

 

火曜日、水曜日と2日に渡って、minaちゃん、pinoちゃんと会議ってました。

会わへん時はまー会えへんくせにな。連ちゃんやったな。

 

  

まず、水曜日。

最近できたという、Bell flowerさんへ。

まーいわゆる、花&カッフェですわ。セレブが食いつきそな感じ。

  

私とpinoちゃんは、

Cimg8424  オムライス(切干大根入り♪)

Cimg8423  minaちゃんはドライカレー

(カレーの下、卵があってびびったな。)

  

たくさんの花に囲まれたランチ、美味しかった。まさにざーます気分ざーます。

   

本音を言うと量がお上品すぎて、

「ものたりね~!!がっつり食いて~!!」

   

Cimg8429 バナナタルト。家では作れん味だね。

うん。無理だね。

このミントって、みんなどうすんやろ?食べる?

    

  

水曜日。

pinoちゃん家で見切り品の豆乳チーズケーキ食べながらの会議。

食べ終わった頃、「今から友達とカメ見に行くねん。」と半ば追い出されました・・・・

  

  

  

で、会議会議。本題本題。

え~この3人、今年の春から始動してました。始動してたはず。

詳しくは言わへん。

  

そして、2007秋。再始動しました。

浜北のときわ屋さんにて、各々、作ったものを置かせて頂く事になりました。まー嬉しい。

  

「素人作品ですので、愛嬌たっぷりです。」がキャッチコピー。

minaよ。上手いこと考えたな。ものは言いようやな。)

  

え~3人の共通点は・・・・・

・なんか作るんが好き

・なんか新しくやりたがりー

・でも欲はなし

・でも刺激は欲しい

 

「うん!楽しそ!うん!やろやろ!」みたいな。

   

  

さて、紹介します。(宣伝というわけちゃうけどな・・・・)

  

まず、瞳がきれいなminaちゃんから。

Cimg8451 Cimg8452

 エコバック・ファスナーポーチ・キーケースなどなど

どれも、めさんこ便利。キーケースは首にかけれるので、ちょろりと家出る時なんかええで。

Cimg8455

ほんで、私も愛用しまくってる、ヘンプのあみあみネックレス。  

夏も使えたけど、タートルとかにもええんちゃうかい。

  

お次、眉毛がステキなpinoちゃん。

Cimg8474  小物入れセット・しじみ袋・サニタリーケースなどなど・・

大人はもちろん、娘っ子にも良さそう。

Cimg8479  これで、月1のあの日もいい気分!!

夜用スーパーガードとか入れたらパンパンやけどな。昼用で。

バンドエイド、油取り紙など入れてもええし。

   

  

で、私。あやタコ。 

 

Cimg8456  はんこ、どーん。

Cimg8466_2 Cimg8464

布張って、悪あがき仕立てです。HELLO~!!

Cimg8470  動物どーん。 

Cimg8471_2  なぜか、スタイも。

  

まずは、こんな感じです。

詳しくは2人のブログにもクリックリーしてみて下さいね。

(クリック損したらごめんやで・・・なんせ、ゆるりとやっていくもので・・・・)

  

宣伝ちゃうんやけど、えー定休日木曜日。10時から5時。

浜北駅のすぐ近くになります。スーパーこでらさんの横。

駐車場は目の前にどっさり。

 

 

自信もないし、これからどーなるかもわからんけど、なんかはじめの1歩は面白楽しい。

それだけで、満足(弱気)。もーどーなってもいい!(弱気2)

 

minaちゃん・pinoちゃん あの日あの時あの場所で声かけてくれてありがとうな。

(よっしゃ。私書いたで。あんたらも書きや。)

  

  

 

| コメント (14)

根っこ

月曜日。

幼稚園の誕生日会。10月そうまでした。

  

  

Cimg8356_2   

う~ん・・・・

なんか、胸にこう来るものあったわ。そうかそうか・・・4歳か・・・あの、そうまがそうかそうか・・・

  

とめずらしく感動してたのに、

  

「大きな栗の木の下で」♪ 鼻くそほじくりながら歌ってたわ・・・・  

台無し・・・・

(「あーなーたーとわーたーしー♪」のわーたーしーの振り付けん時、決まってほじくってた・・・あいつほんま・・・・・)

   

   

 

 

Cimg8398  エプロンもどうなんかな?ありかな?

でも、ほんま嬉しそやった。私もそれ見て嬉しなった。あー楽しかった。

 

 

  

  

で、ついでに最近、我が子2人見てて思たこと。  

兄弟おるとこはどこもやろーけど、家おったら毎日毎日飽きもせず、けんかばっか。

その原因もほとんどまーくだらないことやし。まーくだらん。

「もう、大キライ!!」なんて、お互いに言い合って、泣き別れ~~もたびたびですわ。

たまにおもろいけど、見ててたいがいイライラもする。

  

   

   

でも、

Cimg7342_2  

こんな2人見てたらケンカもありかな?と。(貧乏くさい写真やな・・)

気付いたら手ーつないで歩いてたり、離れて寝てたのに朝起きたらくっついて寝てたり・・・

   

  

根っこはつながってるんやなー。て。

 

縁あってうちら夫婦んとこに来た姉と弟。このつながりは、ずーと続くものやしな。

 

この先オトナになっても、どんな形でもいいから、「キモチはひとつ、根っこはひとつ」であってほしいな~と思う母なのです。

 

あ、でもケンカはほどほどでよろしく。  

  

 

| コメント (17)

秋味ぱん

    

はー今日も秋晴れやったなー。

着る服悩む季節やけど、着る服悩むぐらいの季節がいっちゃんいい季節なんやろな。

(ウナはノースリに短パンやったけど。)

  

   

金曜日、ウナ&ホワペンで作ったぱん。(残念、こりり・・・)

    

Cimg8267_2  

 

「お芋とリンゴとちょっとシナモンのぱん」

 

いや~、お芋とリンゴとぱん生地とみんな仲良しな味やった。

    

  

Cimg8250  あと、惣菜系も。

  

幼稚園後のおやつにもちょうどええわ~。

  

  

  

そして、具の残りはホワペン娘がきれいに食べてくれました。

Cimg8257  「シーチキン汁まで飲も。」(怖)

 

  

  

作って、食べて、美味しい。

   

単純なことやけど、これだけで、十分幸せになれまんな~。

  

美味しいのんは楽しいな~。

  

  

ちゃんちゃん。(終わりかいっ)

  

  

*おまけ*

  

先日大好きなぱん屋さんに行きましたら。

Cimg7881

ベンチにぱん座ってました。ぱんどーん。

  

  

| コメント (8)

冠婚葬祭

連休は大阪でした。

旦那のおばあちゃんの四十九日でした。

いやいや、いやはや、いやはや、冠婚葬祭は大変。実感。

  

  

大事な事って大変なんやなー。

わからんことだらけ。  

  

「奥さん、誰やったっけ?」・・・・

  

何回言われたか・・・・・

  

  

  

  

「お前こそだ~れ??」

  

  

ってな感じで、同じ服、同じ髪型のご親戚のみなさんにだんご&お茶セットをひたすら出しておりました。

でしゃばりすぎず、忙しそうに、困った時にゃあ、子供んとこ行ってと(逃)。

そうまも何回も何回も頭なでられてたわ。 

  

   

親戚のおじさんに「俺の靴ないで。」言われたり・・・・・・

  

 

  

  

 

 

知らんがな。

  

  

  

でも、お葬式や四十九日のこと今回初めてよーくわかった気がしました。

1つ1つ意味があって、やっぱ大事なんやなーって・・・それも実感。

めったに会わない親戚とこういう時に会うことも大事やなーって。

 

あと、パンストの予備も4枚はいるなーと。

(今回3枚破れました。そしてコンビにダッシュ)

  

 

何年後かわからんけど、うちら夫婦がしきりの立場になる時も来るんやろな。

こんな風にお墓守って、親戚やらなんやらする自信ないわー。 

  

まー今から考えてもしゃーないか。 

   

| コメント (14)

リメイク

  

昨日、幼稚園の芋ほりでどーん!!

Cimg8112_2     でっか!!

  

そうまに「何に見える?」て聞いたら、

  

「ママのおしり。」て言いよった。  

  

 あいつ、ほんま・・・・

  

こんなに毛ー生えていませんよってんだ!!

  

昨日は芋天して、今日は、さつま芋とひき肉のカレーにしてみました。まあまあ美味しくできたかなと。

  

  

  

  

  

さてと、リメイクしました。

 

Cimg7874   膝、破れてしもたジーンズ 

Cimg7877  はつねの小さなったワンピ

  

 

いじくっていじくってと・・・・・

  

  

  

 

  

Cimg7947_5  ガウチョパンツ完成!

(おいおい、長さ違いまっせー。)

  

Cimg7949  裏こんなん

  

  

  

着てみて、さらにビックリ!!

  

  

なんかな・・・・なんかびんぼくさい。。。。  

  

  

着てみて初めてわかりました。まーびんぼくっさい。

  

まーしゃーないか。

 

  

作ったからにはどうにかして着たんねん。

タートルにストールにブーツってとこか。

あー着こなし術募集やわ。

  

  

  

 あと、残り生地で

Cimg8038   はつねかばん

(↑この木ボタン、浜松アートクラフトなんちゃらで買ったやつ。)

  

Cimg7970  バネポーのデジカメ入れ

 

 あー、やっぱ、ボーダーがあるだけでホッとするわ。

 ボーダーが好きと再確認。

 (あーそんなことよりちいちゃんの真似真似スモッキングかばんやらんなな。そやそやそやそや。) 

  

  

| コメント (10)

ぱん教室&ランチ

まずは、大阪のドリちゃん、出産おめでとうっっ♪

「激痛やったわ。」とメールもらって、私も眉間にしわになったけど、ほんまめでたい!!

年末、ご対面できるやろか?

 

 

 

火曜日

rinrinとホームメイド協会のぱん教室に行って来ました。

いうても、体験の500円コース。

 

 

バスで行こ思てバス停行ったら、20分待ち・・・・・・・・・調べたはずやのに・・・・

う~ん・・・街までウォーキンウォーキン!!

街まで25分ぐらいやったけど、気持ちよかったですわ。(途中ウナとばったりんこ)

 

Cimg7974 ←題 「秋の散歩道」 

または「バス代をもケチる主婦」

  

  

  

  

さてさて、ぱん教室。

いや~めっちゃよかった。勉強なったなった。

  

まず、出来栄え見せたろか?こんなんやで。

  

  

 

   

  

Cimg8021

コーヒーメロンぱん&コーヒーカレンズぱん

  

 

味もぱんクラ(ぼんくらみたいやな)のみんなには申し訳ないけど、申し訳ないけどもめさうまでした。

(やっぱ、お金出すと人間変わるな。500円やけど。本気やったわ。)  

  

 

Cimg7982_2  Cimg7985 Cimg7993

  

Cimg8006  Cimg8011  Cimg8013

  

ざーとこんな感じ。ざーとわからんやろ?

  

こねた後にバター入れたり、仕上げに卵黄じゃなくて卵白塗ったり(卵黄だけメロンぱんで使ったため、余りの卵白)などなど・・・

rinrinと「知らんかったなー。」ばっかし言うてました。

  

あと、先生もおもしろかった。ぱんを愛していた。

ぱんを熱く語って、熱く勧誘もしてきた。

 

結婚して大阪に住んではる息子家族には、手作りぱんを作っては送っているらしい。

孫とぱん作りするのが夢らしい。

乾燥ぱんを家に飾り、緊急時には食べる。添加物は流れずに体内に蓄積する。

計量して、指先でこねて、ボケ防止にも最適。

いろいろな雑談(コラコラ)もおもろかったなー。

 

「ぱん作りは一生の友になりますよ。」って。

先生はいい顔してた。

 

あーこんな歳のとり方がしたい!!

  

あーこの秋はぱんするでするで!!

  

  

  

そしてその後はランチ。   

  

続きを読む "ぱん教室&ランチ"

| コメント (10)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »