« サボリンDAY | トップページ | 模様替えしました。 »

三角食べ

  

さてさてさて、2学期も始まりました。

とにもかくにも、夏休み中、ケガ病気がなくてよかったわぁ。

  

  

夏の疲れも、

Cimg7113  豚キムチ

そして、

Cimg7114 キムチチャーハン

で乗り切りましょう!

(こんな献立でも文句言わへん旦那でよかったぁ。シチューとグラタンの献立ん時もいけたしな。カレーライスとカレーうどんはアカンやろな。オムライスと卵焼きはどーやろか?あーくだらない。)

  

  

ついでに、週末夕飯時に話したごはんの話。

  

  

私 「なーなー、この前な、新聞で見たんやけど、どっかの小学校では給食でバケツ5杯ぐらい、いつもごはん(米)残るんやってー。」

旦那 「へー。もったいないなー。」

私 「そやろ。そやろ。それほんで、どうすんやろな?」

旦那 「家畜のごはんとかかなー。それか時期も時期やし捨てるんやろかなー。」

  

  

 あーだのこーだのあーだのこーだの。。。。。。。

    

  

その記事やと「ばっかり食べ」の子供が年々増えてるって話。

おかずばっかり集中して先に食べてしまい、最後にごはんだけ残ってしまうっちゅうこと。

  

   

   

ふむふむふむ。

  

  

  

  

我が家もそれやーん。それ多いやーん。

  

 

おかずだけをもりもり食べて、ごはんだけは残ってて、ふりかけしないと食べなかったり・・・

ヘタしたらふりかけたのに食べなかったり・・・・キャラのふりかけ選びたいだけちゃうん。みたいなん多いわ。

(ちなみに私はから揚げ2個でごはん1杯分いく派。おかわりは必ずする派。炭水化物ダイエット無理派。)  

  

  

アカンアカン。こんなんあきまへん。贅沢病やなー言うてました。

子供がもっと小さい時は「まー食べれるもの食べときゃええかー。」って感じやったけど、もーそうはいかへんよな。

  

   

てことで、

三角食べしましょう!とこの秋、家族で試みることになりました。

はっ!宣言してしもた。。

 

※おかず→ごはん→汁物の順番に食べましょう。 

※ごはんは少しいいランクを買って、ごはん本来の美味しさを味わいましょう。。(いうても10㎏3000円以上3500円以下。)

※おかずを今より少なめに出しましょう。

※器並べるのも気ー使ってみましょう。

※基本、楽しく食べましょう。

  

ま、できる限りやけどな。無理はせーへんけどな。(いきなり弱気)

  

食生活。

こう毎日やとなー・・・て思うけど、たまに考え直すのも悪くないかもな。 

  

« サボリンDAY | トップページ | 模様替えしました。 »

家族」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

よく言われたよね~学校で「三角食べしなさいっ」って!
家の上の娘はまさにご飯よく残す派よ。下の娘はおかわり派だけどね。

わたしもご飯パン大好きでおかず少しでいけちゃうよ。
家も娘に三角食べおしえなきゃね。

投稿: ホワペン | 2007/09/04 06:11

質問。
キムチチャーハンの中の黒いのは何?

子供もキムチ食べれるの??

うちの旦那はブタキムチは白いゴハンで食べたい派やわ。あやタコちゃん旦那、優しいな。

三角食べな~。
言われたな。
私は、汁ものこぼすのがいやで、1番に汁ものを片付けてしまう派やったわ。おかずとゴハンは結構細かく配分して食べてる。
でも、白いゴハンだけでも、ふりかけもおかずもなくても食べれるねん。
子供は、確実におかず先に食べちゃう派やわ。

投稿: ウナ | 2007/09/04 06:46

おは~!今、むっちむっちを寝かせたとこ。今日は4時起きでした、はああああ。
コメ一番乗りかと思ったら、三番目!
え~、早いねえホワペンちゃん&ウナちゃん。
 三角食べ、私もずっとずーっと、言い続けてるのよ、実は。うちは好きなおかずのときはおかずが先、嫌いなおかずの時は、先にNご飯だけ無くなるのよ。毎日言い続けてるのにぜんぜん効果ない。
これって、偏食にもつながるんだよね。
以前、「ハイ、ご飯、次はおかず、次お味噌汁・・・」みたいに、順番決めて食べさせたら、「好きに食べさせて!!」って怒られたわ。幼稚園ではあんまり言われないようだしね。
うちら普通にやってる事だけど、子供に教えるのって難しいね。


投稿: こりり | 2007/09/04 07:04

へー参考になるわ。数年後思い出して実行してみるわ。
ちなみに私は、ご飯とおかずは交互に行くタイプやけど、おかずが2・3種類あると、ご飯→おかずA→ご飯→A→ご飯→A(A終了)→ご飯→B→ご飯→B(B終了)→ご飯→Cって感じで、おかずを1つずつやっつけていくタイプ・・・
あと、うちは晩ご飯に味噌汁がない家庭(育った家も今も)。聞くところによると、珍しいらしい。

投稿: かん | 2007/09/04 12:01

うちはねぇ、ヒデくんがひとつづつお皿を
空にしていくタイプで新婚当時から
それが気になってしょうがない。
基本残さないけど、いっこづつ食べる。
イラっとくるポイント。

今我が家はアキの好き嫌い克服月間で
すんごいスパルタっぷり。
泣いてもゲロっても許しません・・・
トマト大嫌いなんだよ。
泣きながら食べてたらまぁちゃんが
こっそり食べてあげてるよ。兄妹愛。

投稿: えみ | 2007/09/04 13:38

信じられへんなあ。
お米大好きの俺なんか、朝昼晩ご飯と納豆と味噌汁だけでOKやのに。
とりあえず、あやタコjrの二人だけでもお米好きに育ててください。
食べることは本当に大事やと思うよ。
(食育ていうの?)
生意気に子育てのことなんか書いてしまいましたね。(子供もおらんのにな)

投稿: ささやん | 2007/09/04 22:30

■ホワペンちゃん
三角食べ大作戦。子供には、なかなか難しい指令みたいやわ。
私も言いだしっぺってこともあり、汁物必須やし、今後が不安・・・・弱気②
けど、まー続けてみるわ。

■ウナ
↑たいして、美味しそうな画像でもないけど載せたったわ。
黒=韓国のりやで。旦那も本音は白ごはん希望やった思うで。でも、「お疲れさんやなー。お疲れさんメニューやで。」とプラスに仕向けたわ。
本場キムチをよーさんもらって、それが冷蔵庫中、臭い独占(ビニール2重)してたんやん。だから、一気に使いたかってん。子供は別メニュー。

ウナ、ほんま汁こぼしそうな大人やな。

投稿: あやタコ | 2007/09/06 03:56

■こりりちゃん
そうか、実践してたんや。難いな。。。
怒られた絵、想像できたわ。
今んとこ比較的、好きメニューってこともあり、残さず食べれてはるわ。
「三角いただきます!」言うて。たまに「はい!反対周り~!」言うて。「同時になくなったら優勝な。」言うて。半分遊びやわ。アカンやん!

■かんちゃん
数年後、思い出さないに100円かけるわ。
やっつけ食べか。そうか。子供も順にやっつけたいってことなんやな。なるほどな。
かんちゃんに教えられたわ。って、今すぐかんちゃん自身が実行にうつすのんがええんちゃうのん。
ちなみにハンバーグ(A)とポテトサラダ(B)っていうメニューでもA終了、Bとごはん・・・なん?マクドやとハンバーガ終了してポテトか?

投稿: あやタコ | 2007/09/06 04:10

■えみちゃん
ヒデ君もやっつけ食べか。意外と多いんやなー。大人になるとそれこそ治らんやろな。
10年後はもっとイラつくんやろな。そのポイント。
好き嫌い克服月間。結果報告してな。

■ささやん
そやなーお米好きに育って欲しいなー。今後我が家のエンゲル的にも。
食べることな。毎日やからめんどくさいわーじゃなくて毎日やから大事なんやろな。
ありがとうな、ささやん。たまにはえー事も言うんやなー。

投稿: あやタコ | 2007/09/06 04:20

ウナネタ。学食の味噌汁は食べる教室に移動してる間に半量になってたわ。毎度裏切ることなくやってくれてたわ。毎度皆から突っ込まれてたわ。でも飲食のバイトちゃんとやってた・・

生野菜系やサラダ系はサササとそれだけやっつけてご飯はいかないなー。さすがに絡み悪い。びっくりドンキーやと、まずプチトマト食べてキャベツ食べてから、ゆっくりハンバーグとご飯を交互にいただくわ。マクドやとハンバーガー食べて、ポテト食べて、ふぅ・・と落ち着いてから最後に飲み物をゆっくり飲む・・
三角食べ含め、子供に真似して欲しくないことが山ほどあるけど、急にはなおらんし今からちょいちょい直していっとかなあかんよなー・・特に言葉遣いとか。無理やなー

投稿: かん | 2007/09/06 15:31

■かんちゃん
懲りひんなーかんちゃん。

マクドセットの食べ方、途中でのど渇かんのか?ポテトやで?
塩塩塩唇やん。水分いるやん。
ケンタッキーでははさすがに飲むやろ?

言葉使いな~。難しいなー。

投稿: あやタコ | 2007/09/08 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サボリンDAY | トップページ | 模様替えしました。 »