« 裸祭り | トップページ | ワンダーランド »

言うてまうわ。

   

月曜日、幼稚園の運動会がありました。(せっかくやし,記事にしたろ。)

  

朝、雨、ガー降ってたけど、浜松アリーナやからその点ええわー。

 

旦那に「ちょー早いんちゃう?」 「まだ、ええやろー?」て何回も言われながら出発しました。

 

が、アリーナ行ったら、もういっぱい来とるわ来とるわ。

 

「な!ほらな!な!言うたやろ!な!」しつこく旦那を追い込む嫁A。

   

こんなはりきり連中(コラコラ)いっぱい見てまうと、イベント気分出て来たってなもんやで。こーでなくっちゃな。

(はりきる気配のない家族もおったけどな。嫁J。)

  

  

  

    

   

  

  

 Cimg7599  これ最後にやるパラバルーン。

 Cimg7613   こうなるっと。

  

はつねとそうまの2人やから出番も多くて、あっちゃ行ったりこっちゃ行ったりやったけど、ゴザひいてたけどほとんど座らずやったけど、楽しかったわー。

青春!まさに青春♪(←誰?)

  

運営的にも上手いことやってたなー。並ぶ位置とか待ち場とか綿密に考えてた感じがめっちゃしたわ。(ここらへんも必ず見てまう私)

  

 

 

Cimg7576  Cimg7583

太鼓もよかったし、踊りもよかったし、あんなんしてこんなんして、リレーして、かけっこして・・・・・・・・・・

  

  

  

  

ほんで、やっぱり言うてまう。言わずにはいられない。

  

  

「がんばれ~~~!!」 「がんばりや~~~!!」て。

リレーん時なんか特に。連呼してたわ。

 

これ頭ん中ではあんま、使いたくない言葉でして。

  

「頑張ってるよー。」とか「いいよいいよー。」とか「その調子その調子。」

こんな励ましが、ほんまはしたいんやけどな。(なんかエロカメラマンみたいやけど・・・

  

  

「がんばりや~。」言うて元気出る子もいりゃ、「がんばりや~。」がしんどなる子もおる。

  

私はたぶん前者やったから、その気持ちわからなかったんやけど、だいぶ前に誰か(たぶん旦那)に言われて気付いたことかな。

(旦那もこん時「がんばれ~。」言うてたけど・・・・)

   

  

  

ポケモンの歌でも、「がんばれって叫ぶより、大丈夫って伝えたい♪」みたいな歌詞があって、

うんうん。それそれって。

 

(アニメソングってわりとええこと言うてること多いよな。)

   

  

  

励ましの言葉、元気出る言葉、も人それぞれ。

むずかしいな~。

まだ、自分の子供のタイプもちゃんとわかってないな、きっと。

「大丈夫!」って思える親になれるとええな~。「大丈夫?」やったらイヤやな~。

  

   

  

  

« 裸祭り | トップページ | ワンダーランド »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

すごいこと気付いたな~
 ってか、私も「がんばれ」ってゆぅてしまうし、
 言われた方ががんばれると思ってた人。
 今度の運動会でも子どもにもゆぅてしまいそうやしな~。
  でも一番応援できそうな言葉やしな・・・。
 こんな難しいなんて、この記事みて初めて考えたわ。 
   先生ありがとね~

投稿: pinori | 2007/09/19 06:22

アンタいいこと言うねぇ、
意外に結構頭ん中働いてるよね、ホント。
ハッチは大丈夫!って言って欲しいタイプ
と思うが。
そーまはいいね、その調子!かな。
ホントいいブログだったわ。拍手!!!

投稿: えみ | 2007/09/19 09:12

励ましの言葉、元気の出る言葉、も人それぞれ。
ホント、いいこと言うね!
その子に合った言葉を見つけていきたいな。
そういう親に、私もなりたい♪

投稿: さっさ | 2007/09/19 11:14

すごい~!まさに同じこと、いつも思ってる私。
あやタコちゃんが書いてくれて、嬉しいなぁ!!

昔、会社の同僚の男の子に言われたことがあって。
『がんばれって、言ってあげたいけど、この言葉嫌いなんだよね。
無理やり相手を頑張らせて、押し付けがましじゃん・・・』
って。
そのときにはっ!っとしてから、
私もなんとなく頑張れって、簡単に言っちゃいけないな、
と思うようになっててね。

ポケモンのうた
『がんばれっていうより、だいじょうぶってつたえたい』
私、あそこの部分しか頭に入ってないくらい、
あの歌詞が好きだよ☆

投稿: frau | 2007/09/19 12:39

あ・・もしかして嫁jてあたしのことかしら?(笑)
いつも遅刻ギリギリなのに今年はちゃんと時間前に行ったんだよ~(当たり前?)
私も「頑張れ~」を連呼してました。
でも運動会だもん頑張れでいいんじゃな~い?その一瞬くらい頑張ってもらわんと!
継続しないといけない「頑張れ」は「頑張ってるね!」がいいね!使い分けが難しいね!

投稿: juna | 2007/09/19 17:51

おお!
裏切られるな~あやタコちゃんには…いや、あやタコダンナにもだ。
あの時は程度低い話ばっか一緒にしてたような気するけどなー。
あやタコちゃん夫婦、下ネタ系の話ばかりじゃないんだ。案外、子供寝た後とか真面目に2人で語ってたりするん?熱く語りそうだもんな、だんな特に。君達夫婦バランスとれてるね。それにいい笑顔じゃん、そうまくん。いい写真!
 私も運動会では言ってたよ「がんばれ~」ってさ。やっぱり言っちゃうね。家では「ママは応援頑張るから一緒に頑張ろうね」って声かけたんだけどね。

投稿: こりり | 2007/09/19 23:13

■pinoちゃん
気付いてるけど、言うてまうねんけどな・・・
まー子供が走ってる姿、目の前にしたら条件反射的に言うてまうんちゃうかな。(どないやねん)
子供と直接話しする時はエロカメラマンを目標に話しようと思てます。

■えみちゃん
私より家の子供のことよーわかってたりして??
えみちゃんとこはなー・・・・
えみちゃんは「がんばれ!!」言うたら必要以上に頑張りすぎて後でにんにく玉タイプかな。
えみ旦那は「がんばりすぎないでね。」ってそっとにんにく玉を渡しておくタイプ。
あっ君はにんにく玉を・・・もうええか・・・

投稿: あやタコ | 2007/09/20 04:25

■さっさ
実行できてないんやけどな・・・
きれい事言うだけのブログにならんよーにしなくっちゃ!!フンガッ!!
まーこうゆうのん考えたりするのんが親の楽しみでもあるんやろーしなー。
旦那が元気出る言葉もわからずにいるで。
ひっひのことはお見通しなん?石のパワーで・・・(しつこいな・・)

■frauちゃん
わ~~~~~~なんか嬉しいな~~~。
ミスチルに続き、ポケモンもゲットだぜ!やな。(なんか、わかりやすいのんがお互い好みっぽいな・・・)
その、同僚が今の主人です。。。みたいな流れではないか?
うちの旦那もその同僚と同じタイプなのかもな。「がんばれ。って言わんでも、もう十分がんばってるで子供達。」みたいなタイプやわ。「言われたらやりたくなくなるわー。」みたいなタイプ。AB型。

土曜日5時23分頃は歌聴いて、いつもfrauちゃんのこと思い出すわ(怖)。

そうそ、運動会どこにおるかわかってたで~。1番前を1族で陣取ってたとこやんな~。話する暇もなかったな~。ずっと見てたんやで(怖2)。白ブラウスがかわいかったで(怖3)。

投稿: あやタコ | 2007/09/20 04:52

■嫁J
おはよ!!
間に合ってよかったなー。

がんばれ~な。私は子供が運動会の練習、いっぱい頑張ってたんやし、本番は逆に口にしたくないって思うかな。本番は安心させれたらええなーて。
できてないけど・・・
奮い立たせたい気持ちもあり、安心させたい気持ちもありで、むずいな。

■こりりちゃん
話す相手によって、程度が変わる夫婦やねん。こりり家族と話する時はあんな感じ。というのは置いといて・・・・
そんな語り明かせへん明かせへん。9割はしょーもない話やで。子供寝た後は私も寝た後やしな。
でも、私自身、昔子供と接してたのもあり「子供のことはよーわかってる!」みたいな頭でっかちな親してるやから、旦那がポツリと言う1言がええ薬になってるとは思うわ。
9割は聞き流すけど。

あと、「一緒にがんばろうね!」これやなこれ!!さすが、こりり。靴も脱げる(コラ!)
ってか、こりりちゃんの子供(及び私及び友達など)にかける言葉って、なんか安心させられるんやん。「はー話してよかったー。」思うんやで。すごい!思てるんやで。
私にはない部分でして。旦那にかける言葉はもっとすごいみたいやけど・・・

これからもよろしくね。なんのこっちゃ。

投稿: あやタコ | 2007/09/20 05:19

今日はまた長いコメ返だったなー。
しかもなんか褒められてるし!普段あんまり褒められることないし、素直にうれしいわー。でもお互い褒めあってたらちょっとキモチ悪~ってか。
でも靴脱げた時には、娘より悔しがってた親だよ、冷静な娘に対してこんな親でいいんかな。(ダンナのはアレ、愛情表現の裏返しよ。)
 普段あんまり言わない人のポツリって、結構薬になるよね。ま、それを聞き逃さないのが大事だね!

投稿: こりり | 2007/09/20 12:13

その、そのときの同僚が今のダンナです。
ってな流れはないですから~!!!!

うちのダンナはそんなこと全く考えてないよ。
がんばれとも言わないけど、がんばったねぇとも言わないタイプ。
いや、なんにも子供に声をかけないタイプ。
うーんと、いてもいなくても一緒?!

運動会、一番前を陣取る我がファミリーを発見してた?!(ポッ)
白ブラウスまで・・・。
うふ。なんだか嬉しい☆(怖)
私も(土)5:23にはあやタコちゃんを想ってるわ(怖)

投稿: frau | 2007/09/20 13:43

■こりり
ほんま、今こうやってみてみるとうちら気持ちわっるいなー。勝手にやっとけ!って感じやなー。
褒められ慣れしてないよなー。
旦那のせいやろなー。

 
■frauちゃん
なーfrauって何か今度教えてな。

いてもいなくても一緒!?
私もさすがにそれはよー言わん台詞やわ。
旦那さん、自称クールて言うてたもんな。
じゃあ、家ではもっぱらfrauちゃんがしゃべり担当みたいな感じなんやろね。
なんか、わかるわ。

投稿: あやタコ | 2007/09/21 03:45

完璧に出遅れたわ・・・。
だいぶん、話戻してええか?
もう戻さんでええか?
でも、戻したろ。

私は、頑張れって言われたい派やでー。
なんで、こんなしんどい時に頑張れって言ってくれへんの?みたいな不満も抱いたことあるし。せやし、子供にも何の気遣いもなく、言いまくってたわー。
ちっと考えさせられたな。

ポケモン見たことないけど、アニメソングはあなどれんな。
アンパンマンも、よくよく歌詞復唱すると、ええこと言うてんでー。

frauちゃん、私もfrauの意味わかれへんかってん。教えてな~。
フランス語とか?

投稿: ウナ | 2007/09/22 14:17

■ウナ
フフン。付き合うわ。

私も同じく「がんばれ~!!」言われたい派や思ってたんやけど、よー考えたら苦手なんは言われたくなかったわ。
「全力は出す出す。でも、そっとしといてーなー。」みたいな。
ウナは短距離派?長距離派?
あやタコ、短距離派。反復横とび大好き。

アンパンマンの歌も深いな。
2番なんか確か、「なんのために産まれて何をして生きるのか・・・・♪」やんな。
おっも。
やなせ、おっも。

投稿: あやタコ | 2007/09/23 04:49

私、長距離も短距離もどっちも好き派。
短距離は、スタートダッシュで失敗したら、後がないけど、長距離は巻き返しできるし。
しかも、長距離なのに、結構最初っから飛ばす派。
反復横跳びは、どーしても行き過ぎてロスが多いよ・・・。
ハードル、走り幅跳び、走り高跳びが好き。
あーーーー、なんだか走りたくなってきたで。

やなせたかし先生(って娘が呼んでる)は、かなりの高齢やけど、おもろい話書いてて尊敬やわ。確かに歌詞、重いな・・・。
そうだ、おそれないで、生きる喜び~
愛と勇気だけが友達さ~

投稿: ウナ | 2007/09/23 09:30

■ウナ
わかる。めちゃ想像できる。
マラソン初めから飛ばすんも、反復行き過ぎるんもわかるわ。
普段の行動みてたらわかりますわ。
走りたくなる時ってあるよな。
でも、実際走ると、すぐ喉が血ーの味になったりして・・・・
ホノルルマラソンいつか出たいわーって思たりしてる?

やなせたかし先生情報として、「手のひらを太陽に」も作詞って知ってた?
これまた素敵や。

みんなみんな 生きているんだ
友達な~ん~だ~♪

投稿: あやタコ | 2007/09/24 05:44

学生の頃は、ホノルル出たいと本気で思ってたわ。
今は、子供もおるし、現実的にも体力的にも無理やと思ってるけど、もし町内マラソンとかで、豪華な賞品があるのなら、絶対カゲレンして出るで!!

てのひらを太陽に も先生の作品やったんや。
アンパンマンの映画にも、「手のひらを太陽に」ってタイトルのんあるで。連動してたんかな。

投稿: ウナ | 2007/09/24 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 裸祭り | トップページ | ワンダーランド »