« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

チチヤス

あ~、さっぶ! 

そうか、もう10月やもんな。つうてる間に11月なって、つうてる間に年末なって・・・・・

あ~さぶいのん、イヤやな~。  

  

今日はおまけちゃいます。  

   Cimg7509

なんか、出題者の手前、チチヤス検索いたしました。(根はまじめ)

(暇人ちゃうで)

 

  

  

  

  

結局、男か女かわからへんねん。ぎょっ。

  

名前はチー坊はチー坊やから、男?思たけど、杉田かおるが子役ん時、チー坊って役やったしなー思てな。

私もその昔、あや坊言われてたこともあった思てな。

  

 

  

  

  

もう、こんなもん、どっちゃでもええわいっ!!関係あるかいっ!!

  

ちなみに新しく知った情報。

  

 http://www.chichiyasu.com/chara01.html  

やっぱ、初代が1番やな。 2代目なんか、やる気あるんかいな。4代目もよーわからんし。

ってこれ見てるとやっぱチー坊は男か・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・  

   

あ~ちゃうわちゃうわ、どっちゃでもええんやった。あぶないとこや。

 

ほんで、お母さん、チーママて・・・・

  

あと、かんちゃん情報の由来もその通りやった。さすが、じもぴー。

父の名前の「保」を読み換えた「ヤス」と、「父」「乳」の「チチ」を組み合わせたものと言われている。

やとさ。

    

はースッキリした。チー坊に朝から振り回されたわ。

  

  

| コメント (10)

集合

はー鼻出るわ。ふぁっくしょいっ!やわ。も~。

でも、秋風ってええな。深呼吸したなるな。山登りたなるな。

  

   

ちなみにくしゃみ。

昔なんか調べたことあるんやけど、くしゃみ1回4kcal。

だから、10回くしゃみしたらチョコ2かけ分ぐらいはチャラやで。 

100回したらちょっとした、フィットネス。

咳は2kcalやから、やるんやったらくしゃみを勧めるわ。 

でも、健康第一ですね。こんにゃろ。

  

 

水曜日、我が家でなにわりました。(ウナ&ハルケンジャー)

ちなみにハルケンPCに興味なし。

   

夏休みはほとんど遊ばれへんかったから、ゆっくり話すんのん久しぶりやわ。

  

今回はホットホット! とにかくホット!

Cimg7865  とにかくホット!

 

とにかくホット!(うっさい!)

 

のせて、はさんで、とじて、マシーンして・・・・・え~40枚の食パンやから20ホット。

三角は40枚ってことか?え~そんなにやったかな~。え~わからん。  

マシンにはかなり無理させました。

 

あと、連休土産のスイーツとか賞味期限切れのスイーツとか我が家で飽き飽きバナナパウンドの残りとか・・・・・

むしゃむしゃむしゃむしゃ・・・。机下、パン粉だらけ。

  

 子供の話

 旦那の話

 体の話

 地元の話

 転勤族の話

 Sの話

 切干大根の話

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。

  

なにわ会に限らずやけど、気取らず話できるってええな。(気取って話しなんかできひんけど。)

 

   

こん時も3人ともアホみたいな顔して(ほっとけ)、子育て系の話になると、

「私はこーかなー。」

「そうなんやー。私やったらこーしてまうわー。」

「そうなんかもなー。」

言うて、みんないろいろ考えてなさそうで、いろいろ考えてて、でもやっぱり考えてもなさそうで、やっぱり考えてたりもして・・・・

  

みんなも同じやなーって。

  

考えてなさそうで考えてて、でもなかなか上手くいかなくて、流されたりもして、なんやかんやなんやかんや・・・・の毎日。

 

こうやって誰かと話すると「なるほど!そうやな~。」て思うこと、「いやいや私はこうかな!」みたいに思うことわかったりするなと。

 

 

そんな私も流しっぱなしの毎日ですがね。

「こうしたいな~。こうできたらええな~。」と理想はあるけど、

「も~ええわ~。」「そんなもんやってられへんわ~。」ばかりですわ。

今朝も感情のままにそうまをスッパコ~ン!!とどついてしもたし。ふ~・・・

  

  

なんか何が言いたいんかわからんくなってきてしもた。

・ ・ ・ 

どないしょ。

 

  

  

ま、思ったことは誰かに話したり、文字にしたりしたら、思ったことに1歩、近付くんちゃうかな~と思いました。

  

完。

  

(おまけ)

これ、かわいいし、美味しいわ~。

 

Cimg7509  女かな?男かな?チチやし女か?

  

   

   

| コメント (12)

バナナ&どんぐり

 

暑いわ~思てたら、家族全員寝冷えですわ。

鼻でゅ~~ん。大げさ旦那は熱測ってたわ。普通に36,5。

季節の変わり目、要注意ですね。

  

  

なーバナナってなんであんな傷むん早いんやろー。土曜日のん、もーこんなん。

  Cimg7823_3 つなぎ目もとれまくり。冷蔵庫バナナくっさ。

(痛み予防ご存知の方いませんか?)

 

17本のバナナはなかなか減らず、かといって「バナナいらんか?」と連休中に誰かにメールってほどでもないし、わざわざ黒ずんだバナナ渡すんもなんやし、冷凍しても冷凍して何するかわからんし。

  

だから、これに入れまくりました。

  

Cimg7802  久々に焼きもんしたわ。

□にはバナナ3・レーズン少し。

○にはバナナ5本思い切って入れたった。

入れる時、手ーでぐっにゅ~って気持ちよかったわー。 

味はもろバナナ。ねっちょねちょ。まーラム酒とレモン汁入れたからくどくはなかったけど。

  

はつねは「くっさ!」言うて食べへんかったわ。

 

とにかく、冷蔵庫スッキリ!残り2本じゃ。

 

  

あと、これまたどっさり拾って来たどんぐり。Cimg7515

 

 

なんかの雑誌で見ておもろそーやったので、 

 

 

Cimg7522       Cimg7531

                         ↑これはつね。インディアン。

  

これ、やってて意外と楽しいわ。いっぱいやって、どっかぶらさげよかなー。(また?)

 

 

 

あと、最終日は暇してたので、これを出してきたりも。

続きを読む "バナナ&どんぐり"

| コメント (13)

ワンダーランド

 

秋やな~思てたら、なんのこっちゃない。

めちゃめちゃ暑いやん。

  

   

土曜日

浜名湖自動車学校の「ワンダーランド」っちゅうイベントに行ってきました。

ドリカムコンサートちゃうで。

そうやそうや!ただイベントや!!その通りやで!

  

まー盛りだくさんやったね。

自動車学校すべて開放してのイベントやから広かったし。

 

行ってすぐ、「タイムマシン3号」の漫才観覧。

このコンビ好きでもなけりゃ、嫌いでもないっちゅうか知らんかったけど、生漫才見るだけでちょっと興奮するわ。

TVでのお笑い番組も漫才ってあんまないしなー。ほとんどコントやもんな。

(ちなみにシャンプーハットの漫才好き。)

旦那と「これ、ギャラなんぼもらってるんかなー。」とお決まりの会話も交わしながらと。

  

その後、子供達お待ちかね。   

  

  

  

  

  

   

  

Cimg7711  ケロロ軍曹ショー♪ 

    

・・・・・・・・・・

  

  

Cimg7700   「なんや知らんけど、見とこ。 お尻かっゆ。」

  

戦うでもなく、なんやひたすら軍曹達がしゃべくりしてたわ。

「ケロロ軍曹~~~~~!!」叫ぶ意味もわからず、叫んだりも・・・・・・

 

途中から Cimg7717 たえきれず日陰に移動。

 

  

私、この時点から、昼ごはんの買出しに動きだしました。

並びましたよ。あー並びました。30分は並んだで。

 

だって、

Cimg7728 ラーメン100円。そら並ぶわ。

(店の名前は、、、、まんちんまん?)

  

  

あと、3人で私の番やわ。

ここで重大なミスに気付く。

 

なんか、みんなお金ちゃう。なんか整理券みたいなん出してるやん。後ろの人見たろ。なんか券握り締めてるやん。私、券知らん。券知らんままここまで来てしもた。

  

  

  

  

  

   

券って何?

  

  

そ~と、その列を抜け出しました。

(整理券なし並び、よくします。だから旦那もそんな驚かなかった様子。私やったら、けちょんけちょんに言うてるやろな。)

結局、ちんまんちんラーメンは食べれず、(旦那に「あんた次並びー。」とはさすがに言い出せず)

パンとウインナー食べました。

  

Cimg7725    Cimg7732_2

              ↑ダンガリーチノパンウインナー4人組。

 

 

自動車学校ってことで、こんなことも。 

Cimg7740  Cimg7741

「おかん。俺バイク乗りたいねん。」いつか言われたらどないしょ。

  

Cimg7745  女チームも。

これ、めちゃリアルでおもしろかったわ。ドキドキやった。

 

さてさて、写真撮っただけ、だらだら記事にしてるわけですが。

さてさて、やりきろ。

Cimg7748 Cimg7752  Cimg7759

だるま落としの参加賞。バナナ。家族分の4房GET。

Cimg7721  大好きフリマも。

あ~やりきった~わ。

 

  

| コメント (3)

言うてまうわ。

   

月曜日、幼稚園の運動会がありました。(せっかくやし,記事にしたろ。)

  

朝、雨、ガー降ってたけど、浜松アリーナやからその点ええわー。

 

旦那に「ちょー早いんちゃう?」 「まだ、ええやろー?」て何回も言われながら出発しました。

 

が、アリーナ行ったら、もういっぱい来とるわ来とるわ。

 

「な!ほらな!な!言うたやろ!な!」しつこく旦那を追い込む嫁A。

   

こんなはりきり連中(コラコラ)いっぱい見てまうと、イベント気分出て来たってなもんやで。こーでなくっちゃな。

(はりきる気配のない家族もおったけどな。嫁J。)

  

  

  

    

   

  

  

 Cimg7599  これ最後にやるパラバルーン。

 Cimg7613   こうなるっと。

  

はつねとそうまの2人やから出番も多くて、あっちゃ行ったりこっちゃ行ったりやったけど、ゴザひいてたけどほとんど座らずやったけど、楽しかったわー。

青春!まさに青春♪(←誰?)

  

運営的にも上手いことやってたなー。並ぶ位置とか待ち場とか綿密に考えてた感じがめっちゃしたわ。(ここらへんも必ず見てまう私)

  

 

 

Cimg7576  Cimg7583

太鼓もよかったし、踊りもよかったし、あんなんしてこんなんして、リレーして、かけっこして・・・・・・・・・・

  

  

  

  

ほんで、やっぱり言うてまう。言わずにはいられない。

  

  

「がんばれ~~~!!」 「がんばりや~~~!!」て。

リレーん時なんか特に。連呼してたわ。

 

これ頭ん中ではあんま、使いたくない言葉でして。

  

「頑張ってるよー。」とか「いいよいいよー。」とか「その調子その調子。」

こんな励ましが、ほんまはしたいんやけどな。(なんかエロカメラマンみたいやけど・・・

  

  

「がんばりや~。」言うて元気出る子もいりゃ、「がんばりや~。」がしんどなる子もおる。

  

私はたぶん前者やったから、その気持ちわからなかったんやけど、だいぶ前に誰か(たぶん旦那)に言われて気付いたことかな。

(旦那もこん時「がんばれ~。」言うてたけど・・・・)

   

  

  

ポケモンの歌でも、「がんばれって叫ぶより、大丈夫って伝えたい♪」みたいな歌詞があって、

うんうん。それそれって。

 

(アニメソングってわりとええこと言うてること多いよな。)

   

  

  

励ましの言葉、元気出る言葉、も人それぞれ。

むずかしいな~。

まだ、自分の子供のタイプもちゃんとわかってないな、きっと。

「大丈夫!」って思える親になれるとええな~。「大丈夫?」やったらイヤやな~。

  

   

  

  

| コメント (17)

裸祭り

  

土曜日、お隣の街、磐田でお祭りがありました。その名は、

裸祭り

 

「え~何何~?どんだけ裸なん~?え~何何~???!!!」と、まー気になったね。

子供らも、「え~裸なるのん恥ずかしいわ~。みんな裸なるん?」

言うて、家族の想像は膨らむばかり。

そして、磐田のことよー知ってるホワペンちゃんに詳しくリサーチ。

(ごめんやで。ほんましつこいメールやったな。) 

  

  

  

    

  

  

行って来ました。  

 Cimg7542

え~~~~~~~何~~~~~~~裸ちゃうやんっ!!!

全然やん!!

むしろ私の方が薄着やんっ!!

   

 

  

こん時たぶん7時半頃かな?ホワペン情報では9時から裸祭り本番てゆーてたから、9時から脱ぎだすんやろか?9時まで待つか。(どんだけ裸見たいねん・・・)

 

それか、昔はまっぱやったけど、近年は大人は重ね着OKみたいな流れになったんやろか?  

 

私的には、ふんどしダッシュ!的なこと考えてたな。(寂)

  

    

  

  

Cimg7535  Cimg7547

  

が、出店の数がすごい。子供の欲望をかわすことに疲れた夫婦は9時まで待てずに帰りました。(ホワペンよ。9時からどんなんやったか今度教えてな。)

  

何回、「お金ないねん。」

何回、「もーちょっと向こうの方行ってみよ。」

何回、「これ買ったらシェイク5本は飲めるんやで。」言うたことか。

   

  

通りがかりの犬にも何度も助けられました。

「わ~~~見て~!!かわいい犬やで~~~~!!」言うて・・・・・・

   

ディフェンスすること1時間半ほど。

ここらへんの夫婦連携プレーは我ながらよい感じ。ここらへんの・・・・・

  

    

はつねは途中からあきらめてたわ。やっぱ5歳。

そうまは最後の最後まで粘ってたわ。やっぱ3歳。

  

  

結果、ウインナー&かき氷。ふ~~。

  

  

なんか違う達成感あるんやけど。

  

  

  

イヤやこんな親と私やったら祭り行きたくねーよ。

   

   

  

でも、お祭りの空気やっぱ楽しいな。楽しかったよな。な、子供達。

  

  

今日は幼稚園運動会!!楽しもうな。な。

   

  

*おまけ*

磐田の街灯

Cimg4753  ジュビロードにて。

| コメント (9)

快調快調

   

秋ですね~。ちゅうてもまだ、サンダルやけど。

  

セミの死骸見る度、夏の終わりを感じます。(いやな表現やな。)

 

  

   

   

で、今日の空は・・・・・

  

Cimg7504      Cimg7505

夏と秋がコラボってました。(幼稚園バス待ちにて撮影)

も~電線じゃまやわ~。    

  

そうそ、そうまは幼稚園行ってますです。まだ、ルンルンじゃあないけど、大泣きから中泣きへ。そして今日は小泣きでした。よっしゃ!!

  

   

  

ところで、私、今週のお通じ具合はんぱじゃなかった。(ここで言わんでも・・・)

毎日毎日あふれ出る出る。

お尻の筋肉一切使わず出るわ出るわ。

あ~出た出た。ヨイヨイヨイヨイ♪

  

  

考えてみますと、今週は食物繊維週間やった。

  

   

パンクラブ4人でカボチャパイわんさか作ったり。

  Cimg7443    Cimg7441_2

↑どう?これ美味しそうか?

  

こん時の話題もほとんど「う○こ」の話中心やったしな。 どんな集いやねん。

  

  

あと、紅あずま安かったから買いまくりの20本。

Cimg7493  おやつに朝ごはんに食べました。もち皮ごとです。たまに端っこめちゃまずい。

そして、焼き芋にはやっぱ牛乳。

  

 Cimg7496_2 そして、まだ在庫あり。

  

あと、ファミマの新作も食べたし、Cimg7266

   

あと、きんぴらも食べたり・・・・・・・

 

どれもこれも美味しかったし食物繊維は体にええけど、

やっぱ偏りすぎたかもな。気ーつけよ。

  

秋・・・・やっぱ食べ物美味しい季節って感じしてきたわ。気ーつけよっと。

  

  

  

*おまけ*

今日のはつね絵

Cimg6478  ドラえもん

Cimg6483  鬼太郎

   

   

Cimg6490_3   迷路?

   

   

    

Cimg6488   ごる

   

  

みなさん良い週末を~。

   

   

   

| コメント (8)

最近作ったもの

いや~秋の気配感じる感じになってきましたね。っちゅうてもまだノースリやけど。

 

  

てことで、最近なんやかんや作ってます。

雑なものばかりですが、まーええねん。(強気)

minaちゃんのやってまえソーイング魂で取り組みました。

  

  

  

Cimg7388 Cimg7294_3 ティッシュカバー

   

Cimg7435  ひたすらティッシュカバー

あ、こんなに我が家で使わんで。あげ様。

   

  

 Cimg7400  かばん

(ほんまはティッシュカバー作ってたんやけど飽きてきたためかばんに変わった。)

 

  はつねスカート 

    Cimg7375  Cimg7434  

 

そやねん、水玉ばっか。

基本、ボーダーとかチェックの方が好きやけど、安くで買ってしもた水玉布よーさん在庫にあったためこのようなことに。

  

   

あと、バイヤスマシーンを最近ゲットしたため(今まで知らんかった・・)ひたすらバイヤス。 

Cimg7124    Cimg7347

 

はぎれもキャパオーバーのため、

Cimg7236   Cimg6966

 

Cimg6968  紐(ラッピングとかに使おかな。)

 

  Cimg6186  ヨーヨー(計画なし)

  

  

 

 あと、小さなった子供服で自分用のショルダー。

上切って、ズボン裾上げした時の余り布付けて(riomaoズボン裾上げしたやつ)、下縫って紐付けた。 

  Cimg7335  袖、そのまんまか、  

  Cimg7339_2  袖、切るか思案中。

  

中よー見ると、

Cimg7341  な、強気やろ?

 

やらん時はまーやらへんから、やる気がある今、せっせとせっせと旦那とのコミュニケーションもそっちのけ~で取り組んでおります。

  

  

 

  

 

| コメント (10)

ホームパーチー(お泊まりつき)

そんなこんなのそうまと私でしたが、週末金曜日は何もかも忘れriomaoちゃん家にズッュキューン!!

  

riomao旦那が長期海外出張らしく、(えらい、かっこええやないか!!)お泊りグッズ持参で参りました。土曜日はうちの旦那も仕事やし。rinrin親子も参加っと!!

 

てなわけで、「夏休みお疲れさん!新学期こんにちわ!」のホームパーティーすることに。ってかただの飲み会。

  

後々、めんどくっさいので先に風呂りまして。プリケツ5人組。みんなの水着の後がかわいかったなー。

  

はーお腹空きまくり。(このために昼控えめに食べた。おやつ抜いた。)

  

  

持ち寄りということで私は、

Cimg7281    Cimg7287

  かぼちゃサラダ・デパ地下風←って書いててんやもん。。。。ちなみにベーコン・枝豆・チーズ入り。

 と、鶏の照り焼き(田舎風)持参っと。

 

rinrinはこれ

 Cimg7311  餃子50個、どーん!

   あと、クラッカーにチーズCimg7312_2

   

riomaoちゃんもおしゃれに焼きうどん作ってくれました。(失礼なことに画像ないわ。美味しかったんやで。でも画像おまへん。)

  

Cimg7314  風呂上り、いそいそとカルピスを入れるぞうり女riomao。  

   

    

本日、結構ボリューミー。

  

まあ、サラッと全部平らげましたけどね。

「あ~お腹いっぱい!もー無理やー!」言うてたけど、スイーツが出てくるとまた対戦モードに。キラーン!!

  

ルイジアナママのお手ごろサイズ2品いただきました。

Cimg7273   Cimg7278

  

  

その後、子供達を寝かしつけること1時間?いやもっと?てか、私が1番に眠りに就きました・・・・またも・・・・・

   

    

    

でもね、

10時頃子供全員落ちたところで、2人に強制的に起こされまして第2部へ・・・・

不思議なことにお腹も落ち着いとるわ。胃液さん消化ご苦労!!

    

こっから、何話したかあんま覚えてないなー。イッコウの話したんは覚えてるなー。

とにかく、2人ともおんなじ話ばっかり、繰り返し繰り返し話してたわ。なんやこいつら。

  

  Cimg7326  残骸だらけ・・・・

 Cimg7319  残骸だらけ・・・・

あれ?

Cimg7320  なぜか、ソファで寝てるriomao次女。

  

  

  

「あったま、いったーい・・」で8人中5番目に目が覚めるにriomao33歳。

スッキリ目が覚める1番あやタコ33歳。

   

「なんか勝手にパン食べて、勝手になんか飲んで、あるもん勝手に食べて~。」と主催者からの朝のおもてなし。

  

だらだらだらだらしてました。

 

「プールでも行っちゃう?!」と主催者からの提案があり、その後、浜北のプールにみんなで行きました。は~お酒の後の水場は気持ちええな~。

   

  

お泊り会。

なんや、めんどくさいなーって思いがちやけど、やってしまえばなんてこたーない。まー子供も大人も楽しめるなー。

友達とちょっぴり夜更かしして、同じ朝迎える。

下手なテーマパーク行くよりよっぽど楽しめるや~ん!思ったのでした。

 

  

 

| コメント (6)

大泣きちゃん

はー・・・・・・・

幼稚園に送り出しました。

  

そうま、大泣き・・・・・・

朝、起きてからず~と・・・・・いやだいやだと連発してました・・・・・

   

とりあえず、家事放棄しょ。

だましだましおもちゃで遊び、だましだまし服を脱がせ、だましだまし服を着せ、だましだましパンを持たせ、だましだまし外に行き、だましだましバスに乗せました・・・・・・・

  

だましだまし・・・・・・

  

 

3日前からのこと。

昨日、幼稚園の先生と話したら、大好きな粘土遊び中も机にうつ伏せでずーと泣いてたらしい。

  

   

   

  

      

  

  

ノーーーーーーーン↓↓↓↓↓↓

  

  

 

そうま、悲しすぎるじゃないか。

  

  

 

どこ連れてっても、まーニコニコ遊ぶ子。

幼稚園入学ん時もはつねもおるし、まーニコニコ。

誰かに預けても大丈夫な子。

  

そー私は勝手に思ってた。けど。。。。

  

ここにきて、初めて見るこんなそうまに複雑な気持ちです。私にできることもなんも今考えられへんぐらいな気持ち。

 

成長過程として見守るしかないと自分に言い聞かせてます。よくあることなんやなって。

  

  

  

  

  

はー・・・・・

「ママと一緒におりたいねん。それだけでいいからー。」言うてたそうま。

さっき、思いっきり、裏切ってしもたわ・・・・・

 

| コメント (10)

模様替えしました。

今日、台風どないやろか?

はつねは幼稚園で梨狩りやねんけどな。まーないやろな。

  

  

 

  

もう秋ってことで、ブログ模様替えしてみました。

  

  

   

えっと・・・・・書くことか・・・・特におまへん・・・・・

   

あ。これにしとこ。

  

  

   

 

   

え~、 , 

ぱんメーカーにもいろいろございますが、ヤマザキパンがいっちゃん好き。(知らんがな)

  

中でも、

 

Cimg5314  これ。

Cimg5316  これ。

Cimg6253_1   これ。

  

この3つ。昨日また購入しました。(画像のはだいぶん前に撮影したやつやけどな。)

この3つ。昔から大好きやわ。

  

レーズンのん袋開封。只今、食べてます。

(ほんまは白あんモードやったけど、キーボードに白ごま挟まるやろなーと頭を働かせた。)

   

アップルパイのんは軽くトーストしてバニラアイス乗せてシナモン振って、、、あ~~好きやぁ~。

  

秋は新作のパンも出るし、ヤマザキさんええ仕事待ってるで~。

  

   

さっき、お米好きになろうって書いたばかりやん・・・・・・・・・ささやん、ごめん。ぱんも好きや。

   

   

 

 

| コメント (6)

三角食べ

  

さてさてさて、2学期も始まりました。

とにもかくにも、夏休み中、ケガ病気がなくてよかったわぁ。

  

  

夏の疲れも、

Cimg7113  豚キムチ

そして、

Cimg7114 キムチチャーハン

で乗り切りましょう!

(こんな献立でも文句言わへん旦那でよかったぁ。シチューとグラタンの献立ん時もいけたしな。カレーライスとカレーうどんはアカンやろな。オムライスと卵焼きはどーやろか?あーくだらない。)

  

  

ついでに、週末夕飯時に話したごはんの話。

  

  

私 「なーなー、この前な、新聞で見たんやけど、どっかの小学校では給食でバケツ5杯ぐらい、いつもごはん(米)残るんやってー。」

旦那 「へー。もったいないなー。」

私 「そやろ。そやろ。それほんで、どうすんやろな?」

旦那 「家畜のごはんとかかなー。それか時期も時期やし捨てるんやろかなー。」

  

  

 あーだのこーだのあーだのこーだの。。。。。。。

    

  

その記事やと「ばっかり食べ」の子供が年々増えてるって話。

おかずばっかり集中して先に食べてしまい、最後にごはんだけ残ってしまうっちゅうこと。

  

   

   

ふむふむふむ。

  

  

  

  

我が家もそれやーん。それ多いやーん。

  

 

おかずだけをもりもり食べて、ごはんだけは残ってて、ふりかけしないと食べなかったり・・・

ヘタしたらふりかけたのに食べなかったり・・・・キャラのふりかけ選びたいだけちゃうん。みたいなん多いわ。

(ちなみに私はから揚げ2個でごはん1杯分いく派。おかわりは必ずする派。炭水化物ダイエット無理派。)  

  

  

アカンアカン。こんなんあきまへん。贅沢病やなー言うてました。

子供がもっと小さい時は「まー食べれるもの食べときゃええかー。」って感じやったけど、もーそうはいかへんよな。

  

   

てことで、

三角食べしましょう!とこの秋、家族で試みることになりました。

はっ!宣言してしもた。。

 

※おかず→ごはん→汁物の順番に食べましょう。 

※ごはんは少しいいランクを買って、ごはん本来の美味しさを味わいましょう。。(いうても10㎏3000円以上3500円以下。)

※おかずを今より少なめに出しましょう。

※器並べるのも気ー使ってみましょう。

※基本、楽しく食べましょう。

  

ま、できる限りやけどな。無理はせーへんけどな。(いきなり弱気)

  

食生活。

こう毎日やとなー・・・て思うけど、たまに考え直すのも悪くないかもな。 

  

| コメント (11)

サボリンDAY

今日も涼しいなー。

この涼しさに安心していいのんか?いや、まだ夏は続くやろな。だまされんとこ。

 

そんな昨日は久しぶりにPINORIちゃん、はじめてのさっさちゃんが我が家に遊びに来ました。

(あ、なんか1時間だけminaちゃんも遊びに来たわ。あれなんやったんやろ?何しに来たんやろか?)

  

  

大人3、子供6でクッキー作りなんかしてみました。アウトドアテーブル出してっと。

まーーーーーなんやろ。粉がブッファーーーーーーーーーーーーーーーー!!やった。

特に2歳チームの粉消費量ははんぱちゃうかった。。。。

さっさ次女に関しては栗きんとん作ってた。。。。。

  

準備と焼きでいっぱいいっぱいの私。画像なし。

詳しくはPINORIさっさを参照。←いうても詳しくもねーけどよ。

  

子供のなんか製作する真剣な顔っちゅうのは、

ステキやな。

  

女集団にテンション低めのそうまでしたが、5人の中にまさかの(男)がいることに喜びを隠し切れず、ひたすらさっさ長女と遊んでた。

夏休み最後、外遊びもええけどたまには家もええな。また来てねっと。

 

  

  

そして今日。。。。。。。

 

だっれ~~~~!!体だっれ~~~~!!

夏疲れか??なんもやる気せーへん。なにもかも手抜きしております。

  

そんな私ですが、PCだけはいじれたりする。ポチポチポチッと。

  

  

あ、

元気の出る物、見ーつけた!!  

   

  

 

   

   

 

  

  

  

  

  

   

  

 

   Diary2004081401_2

 

  

おっさんおっさん、がんばりすぎがんばりすぎ。

 

  

 ちょっと、元気回復。おっさん達ありがとー。

 

 

    

    

   

| コメント (10)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »