« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

ぱんクラブ

今日もむしむしやった。わき、常に湿ってた。

床も歩く度、ペッタペッタするし、水取りぞーさんの水たまるのんのまー速いこと。

その溜まった水の気持ちの悪いこと。

え~そんな今日、

え~ソーイングクラブが自然消滅しまして、通常通りパン作りしました。

(koriri・ウナ・ホワペン・あやタコにて)

今回の合言葉は、

「本気・全力・妥協禁止」

この3本柱で取り込むことに。

始まりはちょっとしたトラブルもありましたが、私のがんばり(←ここ強調)でなんとかなりました。ってか「頼りになるわー。」って1言に乗せられただけやんっ。あいつら、こんちきしょうめ!!

    

さてと、

Cimg5813  材料イン・こねまして・ひたすらこねまして・・・・

Cimg5815 恒例のホワペンによる、びろんびろんチェック。(何回見てもいやらしいな。これな。)

 

Cimg5816_1 Cimg5820Cimg5819

発酵、成型ともに順調やで。チマチマした作業もみんなでやるとアラ楽しい。

(撮影してるけど、ちゃんとパン作りも貢献しております。) 

 

なんやかんやで、

 

 

  

  

 

焼き上がりました。おめでとうございます。

 

Cimg5822   ←ウインナーロール

Cimg5823  ←ハムロールとハムエピ。

(このハムロール作んのおもろい。勉強なったでホワペン。おめでとう。やっと先生と認めた3人やで。)

Cimg5827  ←ポテトオニオンチーズハムブレッド

(↑ヤマザキぱん祭りの皿フル活用) 

ど・ど・どうよこれ。いいんちゃうか。今日。弱小クラブちゃうんちゃうか。

さて、試食試食。

「めっちゃおいしい。」もっかい考えて口から出た言葉は、

「めっちゃおいしい。」・・・・

みんな表現力乏しかったのが残念やな。

 

こんなルンルンな出来栄えだったので、パン持ち帰りジャイケンも本気と書いてマジ。

(ウナにいいとこ全部持ってかれました。チッ。こいつだけはほんま。)

しかし、ぱん生地の気持ちのいいこと、かわいらしいこと、アレンジ無限なこと、焼きたての美味しいこと、またまたぱんの魅力を満喫できました。

 

それでは良い週末を~。

| コメント (8)

名古屋へ

土曜日、毎年恒例のお隣さんの旦那会社関係のバスツアーに行って来ました。

え~別名は「タダ乗り、タダ食い、やりたい放題ツアー。」

行かないわきゃ、ねえ!

3年前は名古屋港、一昨年はセントレア、去年はイタリア村。

4回目の今年は、と。名古屋港水族館。

おーおー、ええやんかええやんか。3年前は子供えらい小さかったし、水族館入らんとうろうろ散歩しただけやったからな。今年はケチらんと入ろ入ろっと。

 

「おはようございます。ミス浜松 友達に持つ○○です。」

とバスガイドさんの精一杯のつかみもみなさん見事に、スルー。

「ここ笑うとこっすね。」みたいな悲しい声が聞こえつつ出発しました。

気を悪くしたのか・・・「ニモ」でも見とけっ!!とビデオ。

はい!到着!!Cimg5631 ポートメッセ名古屋。

まあいうても、住宅関係の展示場がメインなのでまあ見まして。

Cimg5636   ←木のなんかカスでひたすら遊んでました。

ほんで、1時半すぎ水族館着。

「集合は3時50分になります。」

もう~~こっから急ぐ急ぐ!!いるかにゆっくり癒されたいとこやけど、あれもこれも

見たいんじゃ!(ごめんなお隣一家。急がせた?)

まあ、わりと見れたな。

Cimg5648  「シャッチーズ!!」言うて撮ってくれました。

(ちなみに緑の3人と左端の女の子がうちら家。もうみんな、この時間デコテッカテカ。老廃物出まくり。しかし、お隣旦那満面の笑みやな。この笑顔にやられるんやろな。)

出発時間ギリギリまでおって、小走りでバス乗り込みました。ゼーゼー・・・・しんど。

小走り後、お隣さん息子、オロナミンC飲んでたわ。ちなみに幼稚園児。

 

はい!「ニモ」

また、懲りずに来年も誘ってなー。隣に住んでたらなー。

| コメント (8)

POP

  

梅雨やな今日は。ほんまもんやな。

いきなりですが、やっぱり私はPOPが好き。(知らんがな。)

POPって響きもなんかええ。元気でる。

 

近頃の雑誌やショップでは、シンプルとかナチュラルとか北欧とかなーんかスッキリとした

引き算の計算しつくされたインテリアっちゅうのが多いで す が。

もちろん、それも好きやし、めっちゃステキや~ん!!落ち着くわ~!!思う け ど。

 

引き算できないよ。ってか足してー。

飾りたいもんは飾りたい。かわいいもんはかわいい。

お家もまあPOPです。(中途半端な感じやけど)

 

「これどこ置こ~~!!??」「ここちゃう~~!」「え~こっちちゃう~~!!」「え~そこはな~、いまいちちゃう~~!!」とまあ娘とああだこうだ言うてまんねん。これ、楽しい時間。

家族共同生活のため、これでも飾り削減してますが。旦那シンプル好きたぶん。あえて確認はしてない。

さあて、POPはどこかなー?

(なーもしかしてネタないんかいなっ!思てる?暇なんかいな!思てる?)

Cimg5574 Cimg5591_1  Cimg5596←玄関な

 

Cimg5602  Cimg5604 Cimg5609 ←Lな

 

Cimg5626 ←Kな   

 

Cimg5589 ←トイレな

 

 

なんや、ほんま中途半端な飾りや。模様替えしたいで。よし!!

↑これ使用前な。

 

では、良い週末を~。

| コメント (12)

100人の夢

なぜ、こんなタイトルなのか?

まじめなこともやっとこかなー思いまして。

 

明日は幼馴染ちゃんの誕生日。(そうそうお尻の穴友達の・・)

それでプレゼント探ししておりました私。

この前来てくれたお礼もあるしなー何んにしょー?マジ悩むわ。。

 

 

とそんな時、雑貨屋さんで目にしたのが こ れ↓

                Cimg5450

はープレゼント探しすっかり忘れて、ガン見!ガン立ち読み!!

いいやった。やっべ、泣きそ。

 

これ、プレゼントにしょっと!!

(私も欲しかったけど、とりあえず1冊にしとこ。は~いいもん見つけた。)

この本、1歳~100歳それぞれの人の夢が書かれてる。

ただそれだけやのにそれだけなのに・・・・・感動した。

ちゃんも只今夢に向かって進行中。きっと読んでくれるやろー思う。なんか感じてくれる思う。

私もふと考えてみた。

「私の夢は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

(さー長くなるかもやで。読まんでええからな)

ほな書かんでも。でも書かせて。

続きを読む "100人の夢"

| コメント (11)

とろとろろん

木曜日、大雨ん中、久々にriomaoちゃんとランチしました。

(ほんまに久々やし記念に日記しとくわなriomaoよ。)

riomaoちゃんは下の子を妊娠してから友達になったお人。

おんなじ2人目妊娠中、上はわけのわからん1歳~2歳、心強い存在じゃった。

ちゃう幼稚園やけど今もサラリと梅酒の様に遊べる友っす。

 

「下の子が幼稚園行ったらランチしまくろーなー。」と話していた我ら2人組。

結局、お互い小銭稼ぎに片足を突っ込み、なかなかね・・・(いやらしいな)

 

しっかし、大雨。

佐鳴台の「とろろや」さんへー。はい、よろこんでー。

駐車場から店まで(傘めんどいから)2人オニダッシュ!!ふ~。

セレブちゃうわ。やっぱ私ら。クソ庶民やわ。

Cimg5431   ←これriomaoセレクト。欲張りさんなあなたにぴったり御膳。

Cimg5430   ←これ、私。

とろろをかけた麦ごはんもさることながら、鯵の南蛮漬けうんまかった。

南蛮漬け作られへんけど作りたなった。

ご飯も3杯食べた。まだいけたけどな。

Cimg5434  ←食後のプレミアムチーズアイスもう・う・うんまい。

ごちそうさまでした。

そして、またも店から駐車場までオニダッシュ!!さいなら~。解散。

たまにはええな。

| コメント (6)

布ぞうり

火曜日、いつものパンクラブ仲間(koriri・ウナ・ホワペン)で集まりました。

(パンクラブいうてもたいしたクラブちゃうけどな。弱小クラブやけどな。1回戦負け確実。)

今回はパン辞めてみなさん,興味があるソーイング会に!

いうても教えれる様な技術者もおらんし、みんな作りたい物バラバラやし。

まあ、その、、ただ集まりたかったのさっ!!

私とウナは前々から気になってた「布ぞうり」製作に!!

お互いいらんタオルよーさんあるのと家でスリッパ履く派ということが一致したため、

作ることにしました。

いらないタオルがなんと!ぞうりに!! 何気にエコや~ん!!

しかも、履いてると床がピカピカになるという噂!!!

 

ここから「NHKおしゃれ工房」にて製作↓

まず、バスタオル1枚(フェイスタオルは4枚)を切ってボンドで紐状に。

Cimg5327 (koririちゃんもタオル持参でしたがこの時点で傍観者宣言。)

そんで、録画したビデオを再生・巻き戻し・再生・巻き戻し・巻き戻しすぎ・早送り・再生・・・・・・・・・・を繰り返し製作に励みました。こんちきしょうめっ!!

Cimg5334  Cimg5336_3

「そのタオルいい色や~ん。」「え~そっちもいい色や~ん。」とボロボロのタオルをお互い褒めあいながらテンションを上げ製作。

ここから、かなり楽しくなってくる2人♪

Cimg5338  ちなみに黒=ウナ・赤=私・撮影=koriri・ホワペン=1人でスカート作り

koririよ・・・何をしに・・・夢だけよーさん語ってたけど・・・

片足できあがり~~~!!

Cimg5340←ビニールわっさ~。

ぶかっこうにも程あるな~。で・す・が、満足度75%。

この後は昼ごはん。片足は各自自宅で・・・・・・(やっぱ、疲れてんねや~ん。)

・・・・・・・・・・・・次の日・・・・・・・・・・・・・・

 

 

Cimg5351  でけた!!これはまるかも!!

| コメント (12)

ようこそ浜松へ

ついこの前の週末、大阪からお客様が来ました。

小学校からの友達でもう、酸いも甘いも知り尽くしました友達ちゃん。

たぶんお尻の穴も見せれるやろな。まあ、メリット0やし、やらんけどな。

大阪から(わざわざ)来るということでもちろん泊まりで。

そして私の家に泊まり希望で。

2LDK賃貸の我が家希望で。

 

 

 

 

 

6人様ご一行~!! は・は・は・は・は。

 

いやいやいや、わらいごっちゃないし。合計9人やし。

振り分けは小6男子・小4女子・小1双子女子・ちゃん・パパ。

運よく(←コラコラ)旦那は週末泊まりの仕事。

そして、、、

豪雨withサンダー!!!

続きを読む "ようこそ浜松へ"

| コメント (9)

廃材使い

こんな時間(AM3:30)に目ー覚めたもんやから10秒程悩んだけど起きることにしました。

隣の旦那は寝ぼけながら「アホちゃうかー!!」言うてました。ほっとけ!!

んで、コーヒー飲みながら録画してた「すべらない話SP」見てと。。。。

あ~おもろ。

私はあんなかではほっしゃんかな~。旦那は黒田言うてたわ。ほんまどうでもええな。)

 

昔昔、フリマで買うたなんかの引き戸?でも使ってなんかしようかなと。

 ・

 ・

 ・

で~~けたっっ!!

Cimg5217

ひたすら、ただひたすら、端切れを貼り付けました。

1,2枚子供の写真入れよか思たけどめんどくさなってやめました。

まっそんなことをしながら早朝の部、終了。

さっ新聞読も。てかチラシ。

| コメント (6) | トラックバック (0)

小包み

ブログもなんとかやれそかなと。

だってだって、

時代は進んでおります。 

今日、大阪の両親(旦那の)から小包みが届きました。

嬉しいね~こういうのん。

開ける時がまたうれすぃし。

じゃ・じゃん!!

Cimg5147_1 お~ベジタブル~ん~~~!!

孫ができてから家庭菜園をはじめた旦那のご両親。

2人とも仕事しながら、いつも自分の楽しみを見つけて仲良く暮らしてる。

家庭菜園もその1つ。

無農薬愛情たっぷり!!たまに虫目撃するけど(一回一緒に煮込んだ苦い経験もありますが)

ほんっと、ありがてぇ~~~~~~!!

まだ食べてないけどお気持ち、ごちそうさまっっ!!

噛みしめて食します。

今日はあなたの息子に優しくできそうです。(今日は、て・・・)

で、お決まり手紙の最後↓

Cimg5154

   ←イチャンって。。。

| コメント (7)

イベントへ♪

 

今日はご近所に新しく美容院ができるっちゅうことで、

美容院ってどんどんできるなしかし。

オープニングイベントがあるっちゅうことで、

なんやなんや??

消しゴムはんこの展示があるっちゅうことで、

美容院となんも関係ねっ~~~!!

立食パーティー・ケーキバイキングがあるっちゅうことで、

お~~行く行く~~~!!

 

koririちゃんと行って来ました。

koririちゃんは3か月の赤ちゃん(見た目は1歳強)連れての参戦!!がんばるなー。

 

Cimg5134 ←ここ!ここ!こちらこちら!!

続きを読む "イベントへ♪"

| コメント (10)

必需品

私の生活必需品。

はいこれ!木工用ボンド!!

Cimg4942 もうかれこれ、20年はお世話なってますな。

針と糸と・・・みたいなんも好きっちゃあ好きやけど、

この木工用ボンド使いの楽しさには追いつけません。

(そっ後々、透明なるしな。ごまかし利くしな。)

Cimg4956  ←こーんな箱作りしたりー。

Cimg4946 ←はんこちゃんの土台つけたりー。

Cimg5001 ←クリップにボタンつけたりー。

なんやかんや、とにかくお手軽なんや!文句あるか?

そんでそんで、今日新しくボンド作品作りました。と。

じゃん!!

続きを読む "必需品"

| コメント (8)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »