家族と共に

P8150009

8月31日。

 

夏休みも今日が最後。

それはもう、高校球児が甲子園に別れを告げるような、そんな気なります。

はー長かった。はー楽しかった。はーほっとした。はーめんどくさ(笑

子どもにとって、ステキな夏になったに違いない。

そういうことにしておこう。

P8271302

夏から秋へ。

 

変わることをしなやかに受け入れる。

そんなカラダとココロになりたいなぁ。

わくわくするかせーへんか。

自分と共に流れていく時間をたいせつに過ごして行きたい。

| コメント (0)

ごきげんに

P7301937

ヘアゴムごきげんに使ってます。

 

夏休みもあれやこれやでもう折り返し。

台風の日、息子のリクエスト。阪神戦に行って来ました。ぱふー

P8091277

おもろいおっさんいっぱいで楽しかった。

息子も大満足の野球観戦でした。勝ったー

P8091275

  

娘とは衝突が多い、この頃。

このお年頃、関わり方をちょいと変えた方がいいんやろけど、これがなかなか難しい・・・・

「早く起きや。宿題やった?洗濯もん畳んどいて。いつまでテレビ観てんの?」などなどなど

毎日言うてる言葉をこうやって文字にしてみると、落ち込んでまうわ。

指令や催促、時には命令・・・・どーん

こんなん毎日言われると、そりゃあやる気なくすよねー。そうだそうだー

 

つい、すぐにイライラしてまうから、ここに書いとこ。

 

相手の言葉を心で受け止め、自分の言葉で返す。

よーし、まだまだ私も成長するつもりでいくでー

 

ねじりのポーズは気持ちすっきり効果。

P7180520_2

| コメント (2)

ここ最近

P7301188

あづいーーーーーーーーー。(↑ほのまめちゃんのマネ)

 

けど、夏の景色はやっぱ好き。

とびきり青ととびきり白の空とか、日焼けした子どもたちとか、かき氷の暖簾とか。

我が家にもカブトムシが2匹が仲間入り。夏やわー。

子供らもなんやかんやと友達からお誘いいただき夏休みしている。ほんまありがたい。

P7261191 P8170678_2







 

P7301935

夏っぽいカーテンをミシンきこきこ作ってみた。

ちょっぴり自分に自信がなくなって、 どよーんとなっていたので現実逃避ミシン。

P7291190 Pa030132
毎日のヨガクラス。

うれしい言葉をいただいて、元気回復。

そんなもん。気持ちは複雑なようでわりと単純で。
 

不安や心配はなくなることはなさそやけど、

大切に思っていることに心を傾けて、心を込めて。

 

今日は7月31日

あっという間に1日は過ぎていく。

粘り強く、打たれ強く、すがすがしく。

っと、言い聞かせてっと。よし、肩の力抜いてやってこー。

20091027_1098945

| コメント (0)

夏休みー

P7191147


夏休みしょっぱな、両親と一緒に旅行に行って来ました。

決まったのは1週間前。

もうどこも空いてへんやろと言うてたんやけど、おじいちゃんが必死こいて探してくれました。

 

鳥取砂丘。

P7191149 P7191147

宿では温泉入ってゴロゴロゴロ。

ハードなスケジュールではなく、ひたすらのんびり。食べてごろごろ、温泉ごろごろ。
こんなんもええね。

 

子どもがおって、両親がおって。

間におる私は、なんだかおもしろい。

この歳になってようやく、親を親としてだけでなく、

1人の人として接することができるような、話ができるような、そんな気がしてみたり。

P7201153


2日目は、天空の城竹田城跡へ。

P7201151

Yjimagefij5bgeo

 

私が自然を見てるんじゃなくて、自然が私を見てくれている。

そーんな気がした、 豊かな時間でした。

P7201145

地球は美しい。

子どもたちは、夏休みスタート。

自分の体力をキープしながら、子供たちにはほどよく夏休み気分を味わって楽しめますように。

この夏も平和に過ごせますように。(願!)

 

| コメント (2)

子どもの気持ち

P6251047

地球儀すきやなぁ。

たくさんあるるとかわいく見える。

P6251050

 

P6251051_2

これはかわいない。こわい。

BLS(一次救命処置)の講習会に先日行って来ました。

昔とだいぶんガイドラインも変わってる。年に一度の必須。よし。

 

   

子どものこと。

子どもには自分の気持ちを言うて欲しい。

やりたいこととか嫌なこととか、いろいろ予測して私に言うてくれへんようになったら悲しいなぁ。

最近そんなことをずーっと考えてます。

 

とか、言いながら、

お金のこととかめっちゃ言うてまうし、もう5年生やん。とか、これやってるやん。とかとかとか言うてもうてる自分が、

あーうっとーしー。

息子がやりたいこと。あーどないしょ。

旦那やったら、「やらせてあげたらええやん。」って、軽いタッチで言うんやろな。

 

 

将来の不安ばかりしてる人の将来は、やっぱりまた将来の心配してる。

ってなんかで読んだ。うん、そう思うけど。思いますけど。

 

これからもたくさんあるだろう選択、あーこわいこわい。(^-^;

それも楽しめますように。

大切なものが埋もれてしまわないように。できますように。

Pa060155

| コメント (5)

サイザルバッグ

P6151909_2

しばらく書いてませんでした。(^o^)

 

いろいろ決断する機会が多い最近でした。

私自身の、ほんで子供らにまつわる選択のあれこれ。

ほんま頭疲れるわ~

決めてしまえばスッキリ動けるんやろけど、あーだこーだと矢印が決まるまでの期間がややこしい。

決断力プリーズ。ですわ。

 

そんな中、えーい!と6月オープンした岸和田のコストコに行って来ました。

神奈川に住んでるemiちゃんとこに遊びに行って以来のコストコ。

うん。楽しい。

(&安いんか安ないんかよーわからん。)

P6101031

他の人のカート商品を見ながら&買い物テンションにのせられすぎないよう、今回は下見気分で。

P6101033 P6101032

  

誰かに言われてやってるわけでもなく続けてきたブログ。

どうやらぼちぼちかなぁ。。。。と言ってやめると宣言するようなものでもないし。

ま、流れに任せるとしよう。

 

ここでは自分の気持ちを書いているつもり。。。でしたが、

どうやら書いていく中で、自分の気持ちに気付くことが多かったように思います。

形にすると気持ちが整う。動くことで何かに気付く。 考えるだけじゃあかんってこと教えてくれたのもこの場かも。

今日もたくさん動くぞー。私には身体がある。

| コメント (5)

いろいろいろ

春から夏へ。

変わらず元気でやってます。(知らんがな。)

 

こないだの火曜日。

娘は、宿泊合宿の振替え休みに友達とユニバに行ってました。

P5271767

もーーーーっ、私も行きたい。こんにゃろでした。

娘が友達と電車に乗り、ユニバに行くってことが不思議で。

そんなこといつできるようになったんや?という感覚で。

のびのびやってください。いい経験してくださいという気持ちと、

まだまだ箱に入れておきたい気持ちもあったりで。

それにしても、行動範囲が広がるっちゅうことは出費も増える。

そこらへんも踏まえながら。ひとまずおこずかい帳をプレゼントしました。

中学生、私の時はどんなんやったやろー。ちょくちょく思い出しては娘に重ねてみたりします。

これから隠し事、どんがどんが増えていくんやろうなぁ。ひえー

 

息子は変わらず元気モリモリ、体格もますますごつくなってきました。

前から思ってたけど、ますます旦那の性格に似てるような気がして。

怒らない。穏やか。とても平和。なのはいいんやけど、

自分をあまり主張しないのが歯がゆく感じることも多々あり。

ま、息子のおかげで我が家の平和は保たれてるんやけど。

 

ほんで私。

5月はなんだかストイックモードになっていたみたいで、

ビールをやめてみたり、野菜を積極的にとってみたり、朝ヨガ時間を増やしてみたり、ジョギングをしてみたり。

そんなモードも今は落ち着いてきたようで、あービールが飲みたなってきた!

 

それとお話をいただき、5月から子ども体操教室の先生をやらせていただいてます。(期間限定)

15年前にやっていたお仕事。感覚を取り戻すのに時間はかかりそうですが、子どもたちから学ぶことはやっぱり多く。

身体全部で良いも悪いも表現する様子は、おもしろくってたまらない。

 

ちょっと忙しくはなりましたが、

自分の気持ちに焦点を合わせて、汗かきながらこの夏も過ごして行きたいなと。

睡眠だけはばっちり確保して過ごしていこうと思ってます。

つぎはぎだらけのラグ、やっとできたー

P5071712_2

| コメント (2)

フリマ

あーたのしかった。

P5111718

大泉緑地のフリマ出店、友達親子とやってきました。

高校時代にはじまり、10代、20代、30代、40代と、フリマの好きは変われへんみたい。

どうやら儲けとかじゃないみたい。(今頃気付いた)

 

めちゃめちゃいいお天気、暑かったけど楽しいスイッチ入りまくりの1日でした。ポン

同級生に会ったり、誰か思い出されへん楽しい知り合いに出会ったり。

子供らもせっせと自分の物を売りさばいてました。(笑

娘は2800円ほど、息子は1800円ほどおこずかいゲット。

大切にするんやで~

ほんで今週は、フリマで残ったもん潔く処分する1週間にしよかと思います。脱、捨て苦手!

 

 

母の日。バーバタコストラップ2人からいただきました。

P5071717

うん、すきすきこんなん。

| コメント (0)

GW

P5050882

GWもあっというま。

なんでも過ぎてしまうとあっという間なんやなぁ。

 

旦那の命日。

また1年が過ぎました。

あの世のことはなんもわかりませんが、どこかで笑顔で過ごしてることと思います。

自分をなるべくフレッシュに。

今日のテーマはフレッシュでいこう。

P5040318

| コメント (2)

空気がやんわり

車で20分。

P4270861

空気がやんわり。川がきれいし緑がきれいし。

あーもうなんもいらんーってなる。

 

うれしいお話をいただき、もうノリノリでやらせていただきました。

P4270863

P4270866

P4270865

人間ってええなぁ、自然ってええなぁな時間を過ごせました。

ありがたい。ほんまに。

 

やっぱシンプルがいい。

見すぎず、聞きすぎず。

いい経験がしたい。

| コメント (4) | トラックバック (0)

«にょきにょき